22から23へ  ゆく年くる年

 

コロナになってからなくなってしまった我が家恒例の年末年始の旅。

それに変わって自宅でまったりがここ数年の年末年始です。

 

 

 

12月30日

いつものように次女が来るということで、手によりをかけてイタリアンを作りました。

 

メニューはルッコラ、フルーツトマトとブッラータチーズのサラダと、あんぽ柿と生ハムのインボルチーニ。

そしてゴルゴンゾーラのニョッキです。

 

もちろんBuono!

 

 

 

 

 

 

 

 

12月31日 大晦日

朝はお茶漬け。

お昼は三人とも大好きな、山本屋本店の味噌煮込みうどんです。

 

ネギに油揚げ、紅白のかまぼこに卵、それにエビ天と豪華なトッピングにしました。

勿論美味しかったです。

 

 

 

夜はおせちを食べながらTVを見て、ゆっくり過ごすのがコロナ鍋なってからの大晦日の過ごし方です。

 

今年も一年お疲れ様でした、そして家族揃って大晦日を迎えることができたことに感謝して、乾杯!

 

 

 

 

おせちはここ何回かは、ご贔屓にしているところの通販です。

これがまた美味しい!

家族全員大満足です、ハイ。

 

 

 

 

去年なくて今年あるものが江戸前握り寿し。

 

近頃は鮮魚専門店に総合スーパーでも握り寿しを販売してますが、これが結構レベルが高い。

我が家のそばには鮮魚専門店はあり、総合スーパーも結構な数があるのですが、その中でも、頭二つほど抜け出した感のあるスーパーのお寿司を手にれました。

 

美味しかったです、有難うございます。

 

 

 

21時になって年越しそばを作りました。

 

例年は暖かいエビ天そばにするのですが、知り合いが生そばの出雲そばを送ってきてくれたので、そば本来の味が楽しめるように鴨汁そばにしました。

 

天ぷらはお昼の味噌煮込みうどんで食したエビ天も含めて、はなまるうどんの出来立て天ぷらのテイクアウトです。

エビ天とかき揚げ天でした。

 

出雲そばはとても美味しく、そば食いの僕は、1/3ぐらいをお塩だけで食べてしまいました。

ご馳走様でした、有難うございました。

 

 

 

元旦は初日の出を拝ませてもらいました。

 

日の出は6時51分。綺麗な、それは綺麗な朝焼けでした。

どうぞ2023年が、争いのない生きとし生けるものすべてにとって良き年になりますように。