女友達

僕は比較的女友達の多い方だと思いますが、彼女は僕と家内の共通の女友達です。
過去にブログにも書いた記憶がありますが、本来彼女は僕の高校時代の同窓生で僕の友人でした。

でも家内ともとても気が合い、今では僕と家内の共通の友人という関係にあります。

そんな彼女が所用で仙台から上京したということで会いに来てくれました。

 

 

 

たまたま午前中所用があり有休をとっていた日に会いに来てくれるということだったのでお昼を一緒にすることにしました。

 

 

 

 

彼女は僕と同い年、つまり還暦を越えて数年です。確かに目じりに皴も確認できましたが、高校時代とそんなに変わらないその容姿に、少し驚かされました。

前に会ったのはコロナの前の、更に数年前だった気がするので、かれこれ五年ぶりぐらいですが、驚くほど彼女は変わってんないでしたね。

 

 

 

楽しんだのは鰻。我が家からも電車で二駅、決して遠くない場所にある、蒸してから焼く関東の鰻では我が家一番のお気に入りの店です。

 

名店と云われる野田岩、伊豆榮よりもここが美味しいとは夫婦揃っての意見。家内の鰻好きの親友も絶賛するこの店は、今と同じメンバーで前にも来たことがあり彼女も大好物であることを知っていての選択でした。

 

あっさり甘めの上品なタレとふっわふわの鰻は口に入れると溶ける感じで、本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

食後は有名なパティスリーでケーキを手に入れて自宅に戻り、僕の入れたカフェラッテを飲みながら三人で四方山話に花を咲かせました。

それにしても昔話には自分が忘れている面白い話もあるものだと思いました。

 

それは僕らが高校時代に学園際の準備で朝早いことが続いたことがあったらしいんです。その時友人のH子が朝御飯を食べずに来てることを僕に漏らしたらしく、その翌日かな?僕がH子に朝食としてホットドックを作って持って行ってあげたことがあったらしいのです。

 

当の本人は全く記憶がないのですが、H子曰く「昔からまめだったんだよね」(笑)

 

 

 

昔話の中でミュージックのジャンルになった時にH子が6月に小田和正の、多分最後になるだろうライブのチケットが手に入った!と。

 

僕は僕でかつて何度トライしてもダメだったユーミンの9月の武道館でのコンサートのチケットをゲットした!と。

 

オフコース山下達郎ユーミン尾崎亜美、風、高中正義八神純子。。。

話は尽きることもなく、またその会話の最中の脳内年齢は明らかに40年以上前(笑)

綾小路きみまろじゃないですが、正に「ああ、あれから四十年」です。

 

 

 

 

 

男の友人でも女友達でも、どんなにインタバルが空いてても会えばすぐにあの頃に戻れる関係って本当に素敵ですね!

 

H子、またおいで!僕も家内もいつだってウエルカムだよ!!