きんじゃらぽんの近況


長女が待望の新しい命を授かり、性別が男の子と分かってから早一年数ヶ月。

実は女の子を切望していて、権利も権限もないのに可愛いい女の子の名前をずっと考え続けていた我が家、いや僕か^ ^;;

男と判明してからテンションがドーンと落ちて、男なら名前はなんでもいいや、となりたまたま長女が飼っていた二匹の猫のうちの一匹が、ワンピースの大ファンだった娘が、その中の登場人物の一人?の金右衛門を名前につけていました。

そこでいずれデビューする、男の子の孫の名を、当面、金右衛門と呼びことにしたのですが、それじゃ飼い猫と一緒でしょ!!っと娘に怒られて、バイパスをつけて金左衛門と呼ぶことにしたのす。

ところが。。。
切望した女の子じゃないのに、まあ可愛いたらありゃしない(笑

それから、金左衛門がきんじゃえもんに変わり、ここ最近はきんじゃらぽんと呼んでます。

 

ジャストデビュー1年

デビュー12ヶ月の大の字ポーズです。
下の画像はデビュー15日目です。スクスクと育ってくれましたね。


四頭身の素敵なお姿♡ 大きな顔と足の長さがイコール!大物になりそう。

 

女の子でなら美人?!

舞い降りた桜の花びらが素敵なアクセサリーになり、「あれ女子?」
女の子なら、きんじゃえこです。

 

桜の花びらからヒント得たのかな?
決して多くない髪の毛をまとめて、女の子のようにするのがプチブームになってるようですね。

 

 

でも。。。
女の子というよりも、もう知ってる人も少なくなってきている時代劇の一つ、子連れ狼の大五郎にそっくり^ ^;;

 

一歳そこそこで既にノマド、旅人

僕が海外に初めて行ったのは、大学二年の時、母と一緒にハワイに行きました。
しかし、きんじゃらぽんの渡航はなんと満一歳!

ラテン系で知り合い友人の多い長女が、韓国の友人のところにきんじゃえもんを連れて行ったのです。
元祖ラテン系の僕もびっくり!!

 

二度目の飛行機は、今年の義理の母の法事で羽田から秋田空港までの旅だったようです。

 

花巻温泉郷の志戸平ホテルでも元気、元気。

 

鬼怒川温泉のあさやホテルにも出かけたようです。

半日で行く世界旅行の、東武ワールドスクエアーにも足を伸ばしたようですね。

 

僕たち夫婦は子育てに両親の介護、それに仕事が忙しく、なかなか夫婦や家族揃っての旅行ができなかったのです。

両親が天国に旅立ち、次女が大学を卒業してから、モノより思い出♡で、海外旅行や毎年の年末年始の旅行、そして夫婦旅行に出かけることができるようになりました。

しかし。。。
長女はそれを「今しかできないから」の決め台詞で、僕たちがいい歳になってから、やっとやれてることを、もうやってます。

家族四人揃っての初めての海外の旅はバリでしたが、数年後友達を連れ立って二度目のバリに行った長女。
家内の還暦祝いをハワイでやりたいと、二人でハワイに出掛けて、その土産話をすると、またまた友人を集めてハワイにも行ったようです。
僕たちが大好きなあさやホテルも同じです。

長女の決め台詞は「今しかできないから」
本当かな。。。と疑問を感じながら、僕たちも旅行に食べ歩き、寄席にライブと遊びほろける時のキラーセンテンスが「冥土の土産」

もう持ちきれないぐらいの冥土の土産が溜まってるはずですが(笑
まあ、この親にしてこの子あり。。。ってことですかね^ ^;;


親友

四コマ漫画でも見るような連続写真。
保育園で知り合った数ヶ月年上の日本とアメリカのハーフの親友のウキくんとのファミレスでの一コマです。

一枚目のきんじゃらぽんの目つきが最高すぎます!

 

ウキくんは数ヶ月しか違わないのに、きんじゃらぽんを

「Hey! Baby!!」と呼ぶそうです^ ^

優しいウキくんは、まるで本当のお兄ちゃんのように、、きんじゃらぽんの面倒を見てくれてるようです。
「Thank you Uki!!」

 

祭り事

近頃女の子っぽいスタイルにさせられてるからかな?桃の節句の雛壇の前に座るきんじゃらぽん。

このまま放置される予感があったのでしょう、今にも泣き出しそうです。

 

娘婿の実家は宮城県です。
嫁に出した関係から、先方のしきたりに従うことを優先してきました。

そう云いながらも、神仏や祭り事を大切にする家に生まれた僕は、いつお宮参りをするのかなと思ってました。

事後報告でしたが夫婦だけでのお宮参りをしたようです。
先方のご両親がいないなかで、僕たち夫婦だけが顔を出す訳にもいかず、まずは良しとしましょうという感じです。

代わりにと云ってはなんですが、新しい勤務先の通勤途中に鬼子母神様が祀られているので、毎朝拝んでから出勤してます、ハイ。


普段のきんじゃえもん

このあどけなさがづっと続くと嬉しいな。

この顔はどこか大人びた感じのする一枚です。
ノンノの気持ちは、永遠にあどけなくですが、まあ、幾つにおなってもそれじゃ、これもまた困る(笑

こうして少しずつ顔も体も、そして心もずっと一緒にいると気が付かないほど、少しずつ、大人になっていくんでしょうね。