料理が好きになった訳

 

 

ルーバルでホームパーティ

実は…料理が趣味なんです、正しくは趣味になっちゃったんですね。

本来の趣味はホームパーティです。

 

数年前、仕事環境の変化を機に品川から今の自宅がある郊外に引越をしたんですが、その引越を決意させてくれた要因の一つに45㎡の大きなルーフバルコニー付きのマンションだったと云うのがあります。

 

見晴らしのいい高層階のその部屋のルーフバルコニーからは真南以外全てが見渡せる贅沢な環境。

前から人が集うのが好きでしたから、そこでホームパーティをするのが一つの夢になってしまって…

 

特に料理を勉強したことはありません、全ては見よう見真似。

 

思えば小学生の時に一人で作った卵焼きを歳の離れた姉に絶賛され、お世辞とはつゆ知らずその気になってしまったのが料理に関心を持った遠因かも。

 

 

 

ペコリというApp

一昨年の年の瀬に軽い気持ちでiPhoneで料理のSNSらしきペコリというアプリをダウンロードしてみました。

 

どうやら作った料理を投稿してその画像を切り口にわいわいがやがややるためのアプリのよう…

 

前職の仕事柄?FaceBookTwitterなどwebサービスは黎明期に登録してあれこれいじり回り、おおよその仕組みがわかるとあとは放置(笑)

 

つまり仕事上サービスの仕組みを知る必要があり、その目的を達すると特にwebを介して繋がると云うことに魅力を感じなかったのです。

 

と云うよりも、現実に繋がっている多くの友人知人がいてその人達とのリアルコンタクトだけで十二分だったという状態でした。

 

 

 

ペコリの投稿は、そのルーフバルコニーでやったホームパーティーに供した僕の大皿イタリアンがほとんど。

これと云った特徴もないパスタにカルパッチョなど一般的なメニューの投稿も底をつき、いよいよペコリも放置(笑)と思った時に、考えてみると投稿は全て過去に作った料理を撮り貯めていたもの…

たいして料理らしい料理をしていないし、結果それらを投稿していないことに気がつきました。

いくら参加も退会も自由意志と云えど、ちょっと気が引けるな…ということで何皿か手作り料理の新作を投稿しよう、となった訳です。

そこで今までのホームパーティー用の大皿イタリアンでは無く、もう少しイメージを広げることができる創作イタリアンがいいかも!と調理の勉強をしたことも無い素人が大胆なことを考えだしたのが運のつきでした。

写真の「大根のゴルゴンゾーラソース」は創作イタリアンの第三弾、投稿は2013年2月7日。

この投稿にことのほか多くのコメントが寄せられていて、しかもその多くが僕のど素人イタリアンへの賞賛…

ラテン濃度高めの僕はそこで勘違いしちゃったんですね、「あれ…料理の才能あるのかな?」(笑)

 

 

 

ペコリのお陰で料理は数階級特進で一気に趣味の頂上まで駆け上がってきました。

 

お陰で今は週末ともなればウィークエンドのお昼のメニューを考え、調子が良ければディナーも作りますよという状態。

 

勿論創作イタリンや定番のイタリアンが多くなると思いますがそれだけに限らず、これから僕が作る料理をUPしていくつもりです。

 

ただ過去にペコリに投稿した中でも忘れがい料理やペコリ未投稿の料理もご披露させていただきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。