2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法要と偲ぶ会

法事と法要 今年で母が亡き人になってから二十二回忌、父が十二回忌です。 法要には遺族が故人を偲び冥福を祈るために行う「追善供養」のことで、法事とは追善供養の後席の会食まで含むものを指すようです。 そう云った意味では我が家では土日を除いて毎朝僕…

インテリア ver.2017 玄関、廊下篇

インテリアには精神面での安定に寄与する「飾る」という一面と、「(実生活を)快適にする」という面があると思います。 快適にするの方ではそこに理にかなう、つまり合理がないといけません。 一方の飾る方は個人の趣味趣向が色濃く反映されます。 今流行り…

インテリア ver.2017 ダイニングリビング篇

夜空が好きで、空を羽ばたくものが好きで、宙を舞うものが好き‥ 僕はとかく見上げることが多いタイプかも^ ^;; 夜空や宇宙が好きなのでつくばのJAXAは定期回遊地(笑)、京浜島つばさ公園はドライブルート、自宅にはイミテーションの蝶たち‥ インテリアのテ…

珈琲とアコースティックギターのコンサート

ロースター環境に恵まれた我が家 僕には自宅から車で行ける範囲内にお気に入りのロースターが4、5軒あります。 各々のロースターは皆個性が違い、イルガチェフならあそこ、ブラジルサントスNo2ならあの店、珍しい豆を手に入れたいならあのロースターと別れ…

利尻らーめん味楽

久々の横濱ラーメン博物館 仕事で横浜に出かける機会が多くなりました。 たまたまこの日は打合せでの指定場所が新横浜だったので久々にラーメン博物館に行ってきました。 初めてここにきたのは何年前かな? 僕が三十代の頃でラーメン博物館が開館して間もな…

消えゆくもの

今回のブログはタイムラインが訳あって逆です。 どこで夕飯を食べようか? 大井町の八幡屋 そんなことで実は品川在住時代にお気に入り、特にbabarinaが大好きだったラーメン屋を訪ねてみました。 場所は大井町から少し大森方面に向かってローソンを左折した…

インテリア ver.2017 キッチン、サニタリー篇

仕事がらみでインテリア熱が再燃 僕の今の仕事のミッションはビル建設。 結果週に一度はゼネコンと図面を見ながらの打ち合わせになりますし、頭の中では常にCADが走っている状態になります。 となると必然的に自宅のインテリアも気になり出すのが人情という…