2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八神純子 Live とレコード

コロナが5類になり、街でも日を増すごとにマスクを外している人が増えている今年、我が夫婦は頑なにマスクと手洗いの習慣は変えていませんが、外出することに関しては今まで三年間の鬱憤?禁欲?を晴らすように、毎月のペースでイベントやライブや旅行を計画…

線状降水帯と生ハム?!

今年はわけあって秋田、山形に出向くことが多くなりました。例年ならご先祖様の墓参りで年に一度訪れ、東北の定宿 山形上山温泉の古窯にお世話になるのが常でしたが、今年はゴールデンウィーク中に既に家内と二人で一度行ってます。そんなことで二回目の奥の…

ここ最近、作ったもの食べたもの Ⅱ

自分で作ったもの 今いちばん気になるシェフの冷凍食品のパスタ。 長女がプレゼントしてくれたファビオの冷凍パスタ。三種類あるうちの一つ、クラッシックラグーです。一番強い味のタリアテッレでした。 イカスミを練りこんだピーチは、エビとトマトのエキス…

寄席で浅草

振り返ると今年三度目の落語です。最初は新年初笑いと称して、浅草園演芸ホールへ。次が御贔屓の噺家、柳家喬太郎の二人会を聞きに一月の末に、何とも交通の便の悪い会場の荒川サンバールへ行きました。 そんなんことで今回は今年で三度目。とはいえ、約半年…

新入生のインテリア

これ以上やるとカオスになるからもうやめてね♡と、家内にも娘たちにも云われてる僕のインテリア。 でも。。。やっぱり色々家にいてイメージしていると湧いてきちゃんですよ、アイディアが。云わないと変化に気づかない程度のものは、密かな楽しみで即実行で…