2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姉が想い出になった日

姉が星になりました。 享年67歳でした。 僕と姉は父親違いでしたが、たった一人の、とても大切な姉でした。 容体悪化の一報を受けて駆けつけましたが、時すでに遅しでした。 穏やかな顔で眠る姉を見て、嗚咽し、涙がとめどなく、いつまでもいつまでも流れ…

還暦のご報告を兼ねて

去年はbabarina、今年は僕の僕の還暦のご報告 毎年恒例の奥の細道 ご先祖様を偲ぶ旅。 昨年はbabarinaの還暦のご報告も兼ねてルーツとなる秋田県まで足を伸ばしました。 そして今年は僕が還暦。昨年と同じように秋田まで北上しての墓参を計画しました。 今年…

ジェラシックワールド

長い夏休み 前職までは自分が経営者だったこともあり、会社としての夏休みは勿論ありましたが、自分自身が長期に休むということはありませんでした。 でも現在の職では有難いことに、きっちり夏季休暇と冬季休暇、それに有給があり、仕事の上での緊急事態が…

お隣さんとホームパーティー

風も雲も秋の気配 6月に梅雨入りして同じ6月に梅雨明け宣言という、観測史上初の事態となった今年の夏。 その暑さは猛暑を越えて酷暑、極暑、さらには生命の危機につながる暑さとの表現まで。。。 つい数日前まで積乱雲が青空に映えていたのに、今日のそれ…

浅草で寄席

今月のライブは浅草で寄席 八月のライブは浅草演芸ホールで寄席を楽しむことにしました。 四月だったかな?上野鈴本の寄席にbabarinaと二人で出掛けてから、寄席、特に落語の面白さを再認識。是非とも浅草にも足を向けてみたいと思っていたのです。寄席とい…

遠方より友来る

パリからようこそ パリの星つきレストランでフレンチを修行している知り合いが、一年ぶりに日本に帰って来ました。 彼は僕の娘よりも若いのですが、本当にしっかりしています。 なによりも凄いと感じるのは、自分の行く道、進むべき道をしっかりと持っていま…

プチシティーリゾート

予想以上の快適さ 絶景のネモフィラを見に出かけた時に渋滞回避で時間を潰したジョイフルホンダで見つけた巨大スノコのガーデンプレート。 それを使って東向きのベランダ一面が待望のウッドデッキになりました^ ^ その際の副産物?でそれまでデッドスペース…

また台風?!で、旅行が映画に>_<

今年は台風に泣かされるな 8月末から9月はじめに御先祖様の墓参りを兼ねて東北方面に出かけ、山形の上山温泉 日本の宿古窯に宿泊するので、夏休みはこれといって旅行には出掛けないのが常でした。 ただ今年はライブを楽しむ年と決めたので、旅行は好例の年…