2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職

本日、2024年3月31日をもって15年年間の勤めも終わり、定年退職となりました。 長いようで短い15年でした。 この機会に、二十三年間の職歴を振り返りたいと思います。 社会人一年生 ファッションアパレル 生家が呉服商で、僕はその跡取りとして、幼い頃から…

家電のニューカマー

家電製品は耐久消費財なので、そうそう簡単には買い替えません。ただ家を新しくしたり引っ越したりの、生活空間の位置と環境の様変わりの際に、一斉に買い替えたり、買いそろえたりする傾向があります。ですから使用年数もほぼ同じくなり、結果故障も同じ時…

夕日と富士山と落語と Ⅱ

3月14日ホワイトデー、本日も快晴なり。 実は我が家はルーバルからも富士山を拝むことができますが、伊豆から見るそれは迫力が違いますね。 今日は堂ヶ島から沼津に向かいますので、富士山に向かっていきます。この天気ならば素敵な雄大な富士山が拝めそうで…

夕日と富士山と落語と Ⅰ

今から5年前、役職定年になった時に、家内と娘たちから「お疲れ様でした」のメッセージが入ったクリスタルのオブジェクトをプレゼントしてもらいました。 そして誕生日も兼ねて慰労旅行にも行きました。あれから早5年。とりあえずこの三月で嘱託としての勤務…

初孫との幸せな日々 

出産で里帰りしていたchojplyとレイ君が自宅に戻りました。いや、戻ってしまいました。ちょうどレイ君が生まれたと時を同じぐらいにして、家内の友人のところも出産里帰りの娘さんがいたらしいのですが、その友人は娘にこき使われていると愚痴がポロリ。その…