2024-01-01から1年間の記事一覧

定年退職慰労の旅2 花紀行

4月16日。昨日は雲ひとつない快晴の一日でしたが、今日の鬼怒川は曇天です。でも天気予報では、昨日と同様に晴れるとのこと。今日は多様な春の花を見に行く予定なので晴れてほしいです。 定番の朝風呂 鬼怒川温泉ホテルは大浴場が一階と地下一階にあり、…

定年退職慰労の旅2 美食紀行

西伊豆への慰安旅行は家内からの定年退職へのプレゼントでした。今回は自分へのご褒美と慰安で旅行を企画しました。行き先は鬼怒川。宿は鬼怒川温泉ホテルです。理由は「じゃらんアワード2022 夕食部門」で、あのあさやホテルを抜いて関東1位の栄冠に輝いた…

三人での法事

今年も父の立ち日三月二十七日と、母の立ち日四月二十日の間の四月十二日に、法事を行いました。 例年は長女夫婦に次女と家内と僕の五人で行うのが常でしたが、今年は長女夫婦に待望の男の子が生まれました。生後まだ二ヶ月で首が座っていないので、レイ君を…

お花見

春爛漫。 昨日は全国的に珍しい北海道から沖縄まで、雲ひとつない快晴になった日と天気予報が伝えていました。そんな平日の一日に、お弁当を作って車でお花見に出かけました。こんなことが出来るのも、定年退職した今だからこそですね^ ^ さくら さくら 一昨…

定年退職

本日、2024年3月31日をもって15年年間の勤めも終わり、定年退職となりました。 長いようで短い15年でした。 この機会に、二十三年間の職歴を振り返りたいと思います。 社会人一年生 ファッションアパレル 生家が呉服商で、僕はその跡取りとして、幼い頃から…

家電のニューカマー

家電製品は耐久消費財なので、そうそう簡単には買い替えません。ただ家を新しくしたり引っ越したりの、生活空間の位置と環境の様変わりの際に、一斉に買い替えたり、買いそろえたりする傾向があります。ですから使用年数もほぼ同じくなり、結果故障も同じ時…

夕日と富士山と落語と Ⅱ

3月14日ホワイトデー、本日も快晴なり。 実は我が家はルーバルからも富士山を拝むことができますが、伊豆から見るそれは迫力が違いますね。 今日は堂ヶ島から沼津に向かいますので、富士山に向かっていきます。この天気ならば素敵な雄大な富士山が拝めそうで…

夕日と富士山と落語と Ⅰ

今から5年前、役職定年になった時に、家内と娘たちから「お疲れ様でした」のメッセージが入ったクリスタルのオブジェクトをプレゼントしてもらいました。 そして誕生日も兼ねて慰労旅行にも行きました。あれから早5年。とりあえずこの三月で嘱託としての勤務…

初孫との幸せな日々 

出産で里帰りしていたchojplyとレイ君が自宅に戻りました。いや、戻ってしまいました。ちょうどレイ君が生まれたと時を同じぐらいにして、家内の友人のところも出産里帰りの娘さんがいたらしいのですが、その友人は娘にこき使われていると愚痴がポロリ。その…

二週間検診

2月20日、まだ二月なのに気温が20度を超えた日、レイ君の2週間検診がありました。有り余る有給休暇を使って家族で病院に向かいました。あまりの陽気に街には半袖にアロハシャツの輩も。そして病院の駐車場には桜までもが咲いていました。 レイ君が産声…

金衛門と娘とナーナとノンノ

多分、娘たちが独立してからの10年ほど、夫婦水入らずでつつましやかに?(笑)暮らしてきましたが、一週間前から四人家族になりました。最愛の家内と娘と、最愛二乗のレイ君、旧姓金衛門の四人です。 僕なりの美学に沿って住空間もこざっぱりを維持してきま…

バレンタインと初孫と

組織として義理や形だけのバレンタインのプレゼントや年賀状のやり取りが禁止されてかれこれ数年。組織の同調圧力の中、そこをかいくぐってまでもバレンタインチョコを持ってきてくれたスタッフも、もう今は昔(笑) 人間、慣れてしまうと前を忘れてしまうん…

I became a grandpa

2月5日 20時45分、長女に男の子が産まれました。 予定日よりも10日ほど早い出産でした。 2700gで生まれてきた赤ちゃんは、その割に顔にしわもなく髪の毛もしっかりしていて、目鼻もくっきりしていました。 家内は「かわいい♡、かわいい♡」を連呼して…

リュウマチ再発

家内がリュウマチを発病したのが、ちょうど10年前。リュウマチは不治の病ともいわれ、生涯付き合ていくしかないとも言われていましたが、生物製剤のオレンシアの投与で劇的によくなり、二年半年ほどで寛解になりました。その後は本当に普通の生活に戻れて、…

落語教育委員会

今年は去年以上に落語にのめり込む予定でいます(笑)寄席も楽しいですが、やはり一人当たりの持ち時間が短い。まあ、いってみればお試し、美味しそうなリストランテを見つけた時の、とりあえずランチでシェフの腕前確認と同じようなもんでしょう、寄席は。…

今の趣味

一日は睡眠、仕事と自由時間が各々8時間ずつで構成されています。趣味は自由時間で行うことができる、自分の楽しみとして愛好する事柄です。 六十代も折り返しに来て、高齢者の仲間入りをしたので、今の趣味の総点検?をしてみたいと思います。 同年代に結…

新参のインテリア

毎年年頭のブログでは大掃除後の自宅インテリアの紹介をしてきました。しかし気づいたのです、毎年ほぼ同じであることを^ ^;;;;なので全体紹介は隔年か数年おきでいいかなと。全体紹介以外の年は、昨年の変化、そうニューカマーの紹介にしようかと思います。…

新春 初笑い

笑う門には福来る。大笑い、笑う、微笑む、笑顔。。。いい響きの言葉ですね、思わず頬が緩みます。やはり年明け早々笑って、今年一年をいい年にしたいですね。 ということで昨年に引き続いて、今年も初笑いで浅草演芸ホールに行ってきました。 幸先が良い ラ…

ゆく年くる年 2024

新年おめでとうございます。 今年も12月23日から1月8日までの、大瀧詠一を思い出すようなロングバケーションの年末年始休暇です。 恒例 年末王掃除 毎年のことですが、年末年始休暇に入ってからは4、5日かけて徹底的に大掃除をします。 キッチンは僕が、バス…