2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和食と柳家喬太郎と

毎年年頭に、どんな一年にするか計画を立てます。 各ジャンルに分けて、やるべきことや予定を立てるのですが、イベントのジャンルの今年の予定はシルクド・ソレイユを見に行くことと、立川志の輔と柳家喬太郎の独演会に行くことです。 そうしたら新年早々、…

永井博展

勤務中LINEで家内から連絡あり。 長女の家に遊びにいっていたら、長女から銀座で永井博の個展がやってるとの情報を得たようで、どうする?とのこと。 どうもこうもないでしょう、と退勤後会場のGINZA SIXで待ち合わせました。 永井博 個展 GINZA SIXの蔦屋書…

愛妻ならぬ愛夫弁当!?

コロナになってからですが、お昼に外食することがなくなりました。 また、少しナーバスすぎますが、見えないところで作られたものを口に入れるのにも不安が。。。 そこで気分転換も兼ねて自分で弁当を作って持っていくことにしました。 作る弁当は二個。 そ…

2023年のインテリア

例年クリスマスイブかクリスマスから冬季休暇が始まり、おおよそ29日か30日まで五日間ほどずっと家中の大掃除に費やすのが常ですが、今回はなぜかとてもスムーズに進み、あろうことかの30日には映画を観に行くことができました。 その原因は。。。マキタのコ…

新春 初笑い

今年の初笑いは5日の浅草演芸ホールでと決めていたのですが、その日長女夫婦が新年の挨拶に来てくれるということで、予定を一日ずらして浅草で笑う門には福来たるの縁起ものをしました。 一月五日 長女夫妻来訪 長女夫妻と四人での食事は、ご贔屓の鰻屋へ。 …

22から23へ  ゆく年くる年

コロナになってからなくなってしまった我が家恒例の年末年始の旅。 それに変わって自宅でまったりがここ数年の年末年始です。 12月30日 いつものように次女が来るということで、手によりをかけてイタリアンを作りました。 メニューはルッコラ、フルーツトマ…