2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間検診

2月20日、まだ二月なのに気温が20度を超えた日、レイ君の2週間検診がありました。有り余る有給休暇を使って家族で病院に向かいました。あまりの陽気に街には半袖にアロハシャツの輩も。そして病院の駐車場には桜までもが咲いていました。 レイ君が産声…

金衛門と娘とナーナとノンノ

多分、娘たちが独立してからの10年ほど、夫婦水入らずでつつましやかに?(笑)暮らしてきましたが、一週間前から四人家族になりました。最愛の家内と娘と、最愛二乗のレイ君、旧姓金衛門の四人です。 僕なりの美学に沿って住空間もこざっぱりを維持してきま…

バレンタインと初孫と

組織として義理や形だけのバレンタインのプレゼントや年賀状のやり取りが禁止されてかれこれ数年。組織の同調圧力の中、そこをかいくぐってまでもバレンタインチョコを持ってきてくれたスタッフも、もう今は昔(笑) 人間、慣れてしまうと前を忘れてしまうん…

I became a grandpa

2月5日 20時45分、長女に男の子が産まれました。 予定日よりも10日ほど早い出産でした。 2700gで生まれてきた赤ちゃんは、その割に顔にしわもなく髪の毛もしっかりしていて、目鼻もくっきりしていました。 家内は「かわいい♡、かわいい♡」を連呼して…

リュウマチ再発

家内がリュウマチを発病したのが、ちょうど10年前。リュウマチは不治の病ともいわれ、生涯付き合ていくしかないとも言われていましたが、生物製剤のオレンシアの投与で劇的によくなり、二年半年ほどで寛解になりました。その後は本当に普通の生活に戻れて、…

落語教育委員会

今年は去年以上に落語にのめり込む予定でいます(笑)寄席も楽しいですが、やはり一人当たりの持ち時間が短い。まあ、いってみればお試し、美味しそうなリストランテを見つけた時の、とりあえずランチでシェフの腕前確認と同じようなもんでしょう、寄席は。…