2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

初めてのデコレーションのないクリスマス 数年がかりのビル建設の竣工間近で多忙な中で見つかった癌の疑い。 その後は精密検査や入院、手術に追われて本当に慌しく過ぎていった今年の11月と12月。 そんなことで毎年楽しみにしているクリスマス、そのクリ…

第九

お墓参り 2018年の年の瀬の12月28日、今年享年68歳で亡き人になった姉のお墓参りに行ってきました。 今年の秋から白金の地で安らかに永久の眠りについた姉のお墓に来たのは、四十九日法要で納骨して以来のことでした。 娘達も連れてきたかったので…

ボヘミアンラプソディー

クィーン 80年代の洋楽が好きで小林克也のベストヒットUSAは必見の番組でした。 そん中でもクィーンには特段入れ込んだ訳ではありません。 たぶん一番最初にクィーンに触れた曲はBicycle Race。 曲の最初のBicycle Bicycleのア・カペラのような始まりが、…

竣功

病み上がりの引き渡し 膀胱癌の切除手術を行なったのが11月26日。そして退院がその三日後の29日と言い渡されました。 しかし術後の自分の状況を冷静に判断してもとても術後三日での退院は無理無謀という結論しか出ませんでした。 なにしろ術後は尿道に…

入院

精密検査の結果告げられた病名 その小さな異変は人間ドックの尿検査の結果からでした。 尿検査は毎年行なわれる健康診断の項目にもあり、今年の春の診断もふくめて例年何の問題もなかったのです。 それが今回微量の血液型が混じっていたのが見つかり、追加検…

告知

なんともお久しぶりなchojoiy CTスキャン、MIRの結果から手術は避けられそうになくなった僕。 長期入院を必要とするようなことではないにしても娘たちにはちゃんと伝えないと。。。よいうことで週末に呼び立てたchojply。 引越し後、一度も実家に来たことが…

娘とコンサート

女神たちの華麗なる音楽会 ライブを楽しむ年と決めた2018年。 8月末に大好きだった姉が永眠したので、それまで計画していた劇団四季のCatsや歌舞伎を四十九日法要が終わるまで自粛しました。 自粛解禁後の初のライブが11月11日、サントリーホールで…

babarina 遠方より友来たる

babarinaの親友 babarinaの同窓会があるとのことで、数十年ぶりに?友人が九州から状況とのこと。 同窓会の前日にわが家に泊まっていい?とbabarina. ハイ!とYES!と喜んで!と僕^ ^ ということで11月10日、babarinaが再会を祝して羽田まで迎えに行きました…

リベンジ² 魚介堪能の旅

やっと嵐を呼ぶ男を返上 それにしても。。。 6月の豪華客船のクルーズも台風で行き先変更、8月に企画していた海辺の宿の旅が台風直撃の影響でお流れ、そのリベンジで9月に企画した旅もあろうことかの又々台風の影響であえなくキャンセル。 これまでのMr晴…

精密検査

後から電話が。。。 ほぼ全ての項目で問題なしの検査結果だった人間ドックで、唯一追加の検査を勧められたものがあります。 専門家の意見には素直が一番でしたから、追加でその検査も受けました。 検査結果は後日お送りしますとのことでしたが、平日のお昼に…

豊穣の秋のイタリアン

豊穣の秋。。。五穀豊穣で穀物が実り豊かな秋ですが、五穀には当たりませんが今年は秋刀魚の当たり年! ということで大好きな秋刀魚の塩焼きは何回か食卓に並びましたね^ ^ 余談ですが秋刀魚にはAIMという老化予防物質が含まれているらしく、レモンとの相性…

四十九日法要

四十九日法要 仏の教えでは息を引き取ってから七日毎に七回の審判を受け涅槃に渡るとされています。 その七回目が四十九日法要、涅槃寂静の状態になったわけです。 先々週の土曜日、10月13日亡き姉の四十九日法要が行われました。 浄土真宗では即身成仏…

またまた台風!そしてペコリ終了

またまた台風で旅行キャンセル>< 59年間、The晴れ男だった僕。 それが還暦を迎える今年から雨男を通りこして、嵐を呼ぶ男になってしまいました>_< その第一弾は、babarinaが僕の還暦祝で企画してくれたらぱしふぃっくびーなすでのクルージングの旅。 次は…

人間ドック

一日人間ドック 毎年定期的に行なわれている社の健康診断では、悪玉コレステロール値がB判定、心電図でかすかな異常ありだけで、それ以外すべてA判定と異常なしと、健康体の僕。 ただし家系を見てみると父母に姉が癌を患い、それ以外に父は脳梗塞、母は肝炎…

葡萄狩り

jijotty、いらっしゃい 次女と僕達夫婦三人で葡萄狩りに出かける前日、jijottyが来ました。 晩ご飯はイタリアン!が定番ですが、もう秋の食材が店頭に並びはじめてる時期。新しい秋刀魚皿も手に入れた事もあり、晩御飯は和食^ ^ メニューは大根おろしを添え…

もう秋。。。そしてイタリアン

暑かった夏も遠ざかり、気がつけば秋 あれほど暑かった今年の夏。 残暑もありますが、気がつけば空の色と風の肌触りは秋です。 バルコニーの草花も、盛夏の頃とは違った息づかいで花を咲かせているのがわかります。 日一日と、夜の帳が下りる時間が目に見え…

姉が想い出になった日

姉が星になりました。 享年67歳でした。 僕と姉は父親違いでしたが、たった一人の、とても大切な姉でした。 容体悪化の一報を受けて駆けつけましたが、時すでに遅しでした。 穏やかな顔で眠る姉を見て、嗚咽し、涙がとめどなく、いつまでもいつまでも流れ…

還暦のご報告を兼ねて

去年はbabarina、今年は僕の僕の還暦のご報告 毎年恒例の奥の細道 ご先祖様を偲ぶ旅。 昨年はbabarinaの還暦のご報告も兼ねてルーツとなる秋田県まで足を伸ばしました。 そして今年は僕が還暦。昨年と同じように秋田まで北上しての墓参を計画しました。 今年…

ジェラシックワールド

長い夏休み 前職までは自分が経営者だったこともあり、会社としての夏休みは勿論ありましたが、自分自身が長期に休むということはありませんでした。 でも現在の職では有難いことに、きっちり夏季休暇と冬季休暇、それに有給があり、仕事の上での緊急事態が…

お隣さんとホームパーティー

風も雲も秋の気配 6月に梅雨入りして同じ6月に梅雨明け宣言という、観測史上初の事態となった今年の夏。 その暑さは猛暑を越えて酷暑、極暑、さらには生命の危機につながる暑さとの表現まで。。。 つい数日前まで積乱雲が青空に映えていたのに、今日のそれ…

浅草で寄席

今月のライブは浅草で寄席 八月のライブは浅草演芸ホールで寄席を楽しむことにしました。 四月だったかな?上野鈴本の寄席にbabarinaと二人で出掛けてから、寄席、特に落語の面白さを再認識。是非とも浅草にも足を向けてみたいと思っていたのです。寄席とい…

遠方より友来る

パリからようこそ パリの星つきレストランでフレンチを修行している知り合いが、一年ぶりに日本に帰って来ました。 彼は僕の娘よりも若いのですが、本当にしっかりしています。 なによりも凄いと感じるのは、自分の行く道、進むべき道をしっかりと持っていま…

プチシティーリゾート

予想以上の快適さ 絶景のネモフィラを見に出かけた時に渋滞回避で時間を潰したジョイフルホンダで見つけた巨大スノコのガーデンプレート。 それを使って東向きのベランダ一面が待望のウッドデッキになりました^ ^ その際の副産物?でそれまでデッドスペース…

また台風?!で、旅行が映画に>_<

今年は台風に泣かされるな 8月末から9月はじめに御先祖様の墓参りを兼ねて東北方面に出かけ、山形の上山温泉 日本の宿古窯に宿泊するので、夏休みはこれといって旅行には出掛けないのが常でした。 ただ今年はライブを楽しむ年と決めたので、旅行は好例の年…

カプセルシート

還暦とは干支が一巡し誕生年の干支に還ることで、昔赤ちゃんの産着に赤色が使われていたので、生誕時に帰る、生まれ変わるという意味で本人に赤色の衣服を贈るならわしがあるとされています。 59歳から、ただ一つ年齢を重ねただけなのですが、そこに何かの…

桃のパスタとビオトープ、その後。

桃の冷製パスタを自宅で再現 先週伺ったお気に入りのイタリアンで供された桃の冷製パスタ。 僕の知ってるものとはあまりにも違い過ぎるそれは、これがまた桃のフルーツ感が炸裂のBuono!なもの。 そこで、あの味を忘れないうちに自宅で再現してみました。 作…

プロのイタリアンと、なんちゃってイタリアン

プロのイタリアンに酔いしれる 月に一度は通いたいイタリアンに、7月14日土曜日に伺いました。 前回はここでファミリーから還暦の祝いをしてもらいましたね。 だいたい月に一度のペースを保っているからでしょうか、前回までの数回で、パンとコーヒー以外…

キュリオス

7月のライブはシルク・ドゥ・ソレイユ 今年はライブを楽しむ年にしよう!と計画。 その第一弾は、二月の綾小路きみまろ爆笑ライブ。翌三月は久々に鈴本演芸場で寄席を楽しみました。 四月は小休止で、五月はbabarinaのお誕生日記念に小野リサのLIVEに酔いし…

姉のお見舞い。そして、ビオトープ

GINZA SIX 月に一度はと決めていた姉のお見舞い、六月はずれ込んで七月一日の日曜日になりました。 1951年の観測至上初の六月内での梅雨入り宣言と梅雨明け宣言を受けて、快晴猛暑のこの日、もうリニュアルしてから一年は過ぎたであろうGINZA SIXに、姉…

ようこそBRAVIA

Sudden Death 四年に一度のスポーツの祭典といえばオリンピック。。。だけじゃありません。 FIFAW杯、これも世界中が熱狂する一大イベントです。 とくに今回のロシア大会は、大会直前に日本代表の監督だったハリルホリッジの電撃解任で、サムライジャパンの…