2023-01-01から1年間の記事一覧

イブはjijoty アスターはchojoly

娘たちが一人暮らしをするようになってもう十年ぐらいかな。 それから年々僕と家内二人のクリスマスは、年々シンプルになっていきました。 ただ今年はイブに次女が、クリスマスの翌日には身重の長女が我が家に来るということで嬉しくなり、少し力を入れまし…

ここ最近、作ったもの食べたもの Ⅲ

「ここ最近、作ったもの食べたもの Ⅱ」が7/11のアップですから、かれこれ5ヶ月分の作ったもの、食べたものになります。 結構インターバルが空いてしまいました。 自分で作ったもの Salvatoreの定番、やはりイタリアンでしょう! パスタ&リゾット 自宅栽培の…

鬼怒川温泉で「今年一年お疲れ様」

今年も余すところ2週間余り。本当に一年って早いですね。コロナ前までは家族揃って年末年始を旅先で過ごすのが恒例行事でしたが、コロナでそれも中断。いや、実質もう無くなりました。 でもそれって少し寂しい。。。 そこで考えました! クリスマスサプライ…

Happy Birthday Jijotty! そしてイルミネーション

11月25日は次女の誕生日。いまだ独身の次女は、誕生日を両親に祝ってもらうことに何のためらいもなく喜んでる、マイペースでマッタリズムな性格。 親としては、その日は彼と。。。という言葉を、何年も待っているのですが。 今までは洋食 今年は和食にし…

検査と保険と鰻と

最後の膀胱鏡検査 年に二回の膀胱癌術後の検査がありました。 今回も膀胱鏡検査、尿検査共に異常なしで、担当医から今後は年に一度のエコー検査だけでいいですよと言われました。 術後は多分2ヶ月に一回、その後3ヶ月に一度、4年目からは半年に一度になり、…

浅草で洋食と寄席

早いもので今年もあと二か月強。あっ!という間に、もうすぐ11月という感じです。感覚的には時が経つのは年齢に反比例するような気がします、若い頃はもっと一年が長かった気がしますね。 今はハローウイン一色ですが、11月になると街は赤と緑を纏い、一気に…

夫婦で人間ドック

夫婦で人間ドックに行ってきました。 お願いしたのは前回と同じ、渋谷にあるPL東京健康管理センターです。 思えば人生初の人間ドックは、五年前の姉が星になった年の秋でした。 そこで、その年の健康診断の尿検査でも見つからなかった、微かな血液が見つかり…

日本一の栗を求めて

僕はそれほどじゃないのですが、家内は和栗が大好き。そこで日本一の栗と称される茨城県の笠間の栗を求めて、ドライブがてら笠間稲荷のある笠間市に出かけてきました。 我が家のマンションのエントランスもハロウインのディスプレーに。 正月のしめ飾りに七…

あの日に帰りたい -50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey-

待望のユーミンのコンサート、50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journeyへ行ってきました。 翳りゆく部屋 少年時代野球をやっていて中学でも野球部に入るはずが、予想もしない展開から音符すら読めないのに吹奏楽部に入れられてしまった僕。…

神楽坂と東京ドーム

毎年ではないですが、知り合いからジャイアンツ戦のチケットをもらいます。 僕がヤクルトファンであるのを知っていてか、今年は9月17日のヤクルト戦デイゲームのチケットでした。 セリーグは一昨日かな?阪神タイガースの優勝が決まりましたけどね。 とても…

墓参り 奥の細道2023 Ⅱ

今日は新潟経由で帰宅 帰路は山形から新潟に抜け、二週間前にも通った群馬を抜ける、日本海東北自動車道、北陸道、関越道を通るルートで、お昼ご飯は新潟市で絶品釜めしを、おやつ?は二週間前に食べて忘れられない川場田園プラザの石窯焼きのピッツアを予定…

墓参り 奥の細道2023 Ⅰ

コロナが5類になって初めてのお墓参りに出かけました。 いつものように早朝自宅を出発し、ひたすら東北自動車道を北上しました。 今回は妊娠中の長女の姿はなく、次女と家内と三人でのお墓参りです。思い返せばこの三人は二か月前の七月にも他の用事で、秋田…

みなかみの旅 Ⅱ

8月28日月曜日、お願い晴れてください! 今日は谷川ロープウエイで天神平山頂まで上る予定。もう天気が気になって気になって。。。 朝食は晩御飯と同じように赤谷湖が見える食事処でのビュッフェ。 このホテルは何かと気が利いていて、小鉢が一般的なビュッ…

みなかみの旅 Ⅰ

昨年のクリスマスに長女がプレゼントしてくれたJTBの旅カタログ。 barragan.hateblo.jp 折角なので強く思い出に残る旅をと、ずっとベストチョイスになるようにリサーチしてきました。その結果、群馬県みなかみにある猿ヶ京温泉を選びました。 群馬の有名どこ…

夏休みのCooking

十年前は「な〜んちゃってウィークエンドシェフ」その後料理は趣味のツートップに登り詰め、今は毎日愛妻ならぬ愛夫弁当を自作する「ウイークデイ主夫」状態の僕。 約二週間の長めの夏休み中のご飯は、原則朝昼晩の三食を僕が担当。というかそれが当たり前の…

姉のお墓参り

2018年8月30日 その日も今年の酷暑のような暑い暑い夏の日でした。 あの日姉は星になりました。 あれからもう五年。一周忌の法要は執り行われましたが、その後は個人個人でという義の兄のからの耳を疑う発言があり、毎年の法要をすることなく、世の中はコロ…

I will be a grandpa

やっとブログに記せるようになったみたいです、来年僕はおじいちゃんになりそうです。 2015年の「いい夫婦の日」の11月22日に入籍した長女。そしてその翌年に沖縄の奥間ビーチリゾートで結婚式を挙げました。 その後若夫婦は気ままに新婚生活をエンジョイし…

浅草で寄席と東京ミッドタウンで櫃まぶし

一之輔、宮治以外の笑点メンバーは、はたして本当に落語ができるのかというのが僕の前からの疑問(笑) 一部では笑点にはシナリオライターがいて、回答は全てそのライターが考えたもので、笑点のメンバーはそれを暗記して答えてるだけという噂もあります。 …

ミッション:インポッシブル

待ちに待った映画、ミッション;インポッシブル デッドレコニング PART ONEが公開され、満を持して観に行ってきました。 僕のお気に入りのシリーズ それはトム・クルーズのミッションインポッシブルと、ダニエル・クレイグの007、そしてジェイソン・ステ…

MacBook Air 降臨

2023年8月5日 土曜日 我が家にMacBook Air 15inchが届きました、 何年使っていたのか分からなかったのですが、今年に入り僕のMacが俄然不調になり、すぐにデスクが一杯です、メモリが一杯です、ブラウザもすぐにスクロールホイールが回り続け、「アプ…

八神純子 Live とレコード

コロナが5類になり、街でも日を増すごとにマスクを外している人が増えている今年、我が夫婦は頑なにマスクと手洗いの習慣は変えていませんが、外出することに関しては今まで三年間の鬱憤?禁欲?を晴らすように、毎月のペースでイベントやライブや旅行を計画…

線状降水帯と生ハム?!

今年はわけあって秋田、山形に出向くことが多くなりました。例年ならご先祖様の墓参りで年に一度訪れ、東北の定宿 山形上山温泉の古窯にお世話になるのが常でしたが、今年はゴールデンウィーク中に既に家内と二人で一度行ってます。そんなことで二回目の奥の…

ここ最近、作ったもの食べたもの Ⅱ

自分で作ったもの 今いちばん気になるシェフの冷凍食品のパスタ。 長女がプレゼントしてくれたファビオの冷凍パスタ。三種類あるうちの一つ、クラッシックラグーです。一番強い味のタリアテッレでした。 イカスミを練りこんだピーチは、エビとトマトのエキス…

寄席で浅草

振り返ると今年三度目の落語です。最初は新年初笑いと称して、浅草園演芸ホールへ。次が御贔屓の噺家、柳家喬太郎の二人会を聞きに一月の末に、何とも交通の便の悪い会場の荒川サンバールへ行きました。 そんなんことで今回は今年で三度目。とはいえ、約半年…

新入生のインテリア

これ以上やるとカオスになるからもうやめてね♡と、家内にも娘たちにも云われてる僕のインテリア。 でも。。。やっぱり色々家にいてイメージしていると湧いてきちゃんですよ、アイディアが。云わないと変化に気づかない程度のものは、密かな楽しみで即実行で…

にっぽんの洋食とシルクドソレイユ

コロナ渦で2020年に経営破綻したシルクドソレイユが、再興を目指し今年日本で公演するニュースを耳にして、すぐにチケット確保に動いたのは、多分年明け早々。 前回は5年前の2018年、キュリオスでした。今年はアレグリアです。 キュリオスでの感動は今でも鮮…

My Birthday

家内が5月21日で双子座。僕が6月9日で同じく双子座。ちなみに血液型も一緒です。 僕と同じ誕生日の有名人には日本だと「か・い・か・ん」のセリフが有名な、セーラー服と機関銃の主演、薬師丸ひろ子。 そして海外ではパイレーツオブカリビアンといえば、のジ…

誕生日旅行は伊豆へ

5月21日は家内の誕生日。しかも今年は日曜日。 ここ数年コロナで思うように外に出かけることが出来なかったのですが、今年の5月には2類になり、マスク着用も個人の判断に。 外国からの観光客も、海外に行く人も飛躍的に増え、だいぶコロナ前の生活に近づいて…

GW 東北へ

今年は3年ぶりに規制のない9連休のGWです。しかし毎年GWはどこもかしこも人、人、人で出かけても疲れるだけなので自宅でまったりが常でした。 しかし今年は外せない用事があったので、GWの中のウィークデイの5月1日、2日で東北に出かけてきました。 いざ…

女友達

僕は比較的女友達の多い方だと思いますが、彼女は僕と家内の共通の女友達です。過去にブログにも書いた記憶がありますが、本来彼女は僕の高校時代の同窓生で僕の友人でした。 でも家内ともとても気が合い、今では僕と家内の共通の友人という関係にあります。…