日本一の栗を求めて

僕はそれほどじゃないのですが、家内は和栗が大好き。
そこで日本一の栗と称される茨城県の笠間の栗を求めて、ドライブがてら笠間稲荷のある笠間市に出かけてきました。

 

 

我が家のマンションのエントランスもハロウインのディスプレーに。

正月のしめ飾りに七夕の短冊飾り、そしてハロウインにクリスマスのディスプレーと、こまめな演出を怠らないマンションの管理組合です。

 

このマンションには子供たちが遊べる、ちょっとした遊具付きの結構大きなパティオ(中庭)があるのですが、近年は年に数回、ここにキッチンカーを招いてのテイクアウトの食事のサービスまで企画してくれているようです。

 

 

今日の目的は栗ご飯と和栗のモンブラン

嫌な予感はあったのです。

約2週間前から混雑を予想してランチの要約の電話を入れていたのですが、時間を変え日付を変えて電話しても一向に繋がりませんでした。

 

致し方ないので開店の小一時間前から並べば、栗ご飯にありつけるだろうと出かけたまではいいのですが、店舗に着いて唖然。店舗前に張り紙があり

「ランチは平日も含めて全て予約で満席です。

現在は11月からの予約を受け付けています」

 

愕然。電話に出ない理由はこれだったんですね。

でも電話に出ない状態で11月からの予約受付はどうやってやるんでしょう?と素朴な疑問が浮かんきた、笠間の栗ご飯検索でGoogle4.2の最高値をつけてる店が、ここ「いばらき食彩 香寿亭」でした。

 

 

栗ご飯大好き!の家内のためにも簡単に諦めるわけにもいかない。

ということでGoogle評価4.0の第二位の店、笠間市内にある「味の店 はらだ」に、栗渋滞のなか、車を走らせ店に到着。

 

ところが、ここも「本日貸切」の張り紙 > <

貸切は本日予約で満席と同じ意味であろうと、すぐにgoogle検索で次の店へ。

 

 

かなりの渋滞が伸びてきてる中、車を走らせること約30分。やっと店への細い道へ着いた途端見えてきたのは、店舗に伸びる長蛇の人、人、人の「愛樹マロン」

 

ここで、遂に心が折れました。栗ご飯は諦めよう。。。

 

 

 

日本一のモンブラン!?

せめて栗ご飯という食事よりは回転が早そうな、モンブランをということで、再度栗渋滞の道を笠間市内に向けて走りました。

モンブランは予定していた評価No1の笠間駅前にある「洋風笠間菓子 グリュイエール」へ。ラッキーにも駐車場が一台分空いていました。

 

 

店内はイートインにテイクアウトでレジも渋滞状態でしたが、20分ぐらいで席に案内されました。

 


なかなか洒落た店内には、我が家のリビングとは違った表情のオードリーが飾られていました。

またここは珈琲が美味しいらしく、壁にはトアルコ トラジャマイスターの認定証が。そこで僕はトアルコトラジャを、家内はウインナコーヒーを、そして今日のお目当てのモンブランをオーダーしました。

 

 

この伝統と歴史のある洋菓子店のモンブランは、今流行りのパスタマシンから絞り出されるようなそれではなく、まさしく王道のモンブランのフォルムをしていました。

笠間の栗が日本一、そしてここグリュイエールのモンブランが笠間のモンブランgoogle評価が一番。ということは、ここのモンブランが日本一ということになりますね。

 

その味は栗の甘味が強く口当たりもとても滑らかで、並ぶ価値ありの納得のものでした。トラジャも、やはりマンデリンと同じくインドネシアの豆らしく、深煎りらしい濃い味わいの美味しい珈琲でした。

 

 

このオブジェで知ったのですが、座頭市は笠間の出身だったんですね。

というか実在してたんですね、座頭市って。

 

 

都内の渋滞以上の「栗」渋滞

この時期笠間に来る目的の大半は栗でしょうが、食べたり買ったりを十分楽しめるのが、2022年にできた道の駅かさま。ここが渋滞ポイントでした。

栗ご飯を食べるために往復して分りました。

 

なにしろ常設の駐車場に第二駐車場、さらには臨時に設置されたと思われる駐車場まで、駐車待ちの車で一杯。

 

 

そこで笠間の各観光ルートから少し外れた、まちの駅笠間宿というとところに立ち寄りました。そこのにテナント出展しているブティックの店頭で栗を発見。

しかも1kgで700円!なんとその数店舗前の産直野菜の店では同じ1kgが1800円だったのです。

「これ、笠間の栗ですか?」

「そうですよ」

「なんで、こんなに安いんですか?」

「それが本業じゃないし、家の庭で採れたものですから」

「そうなんですね!」

「他では1500円から1800円ぐらいで出てるらしいですよ」

 

有り難く残っていた二袋を買ってきました。

茹で栗も焼き栗も、どちらもとても美味しかったです。

 

 

モンブランだけのお昼ご飯ではお腹が。。。

ということで、帰りは常磐道守谷SAに立ち寄り、大好きなまる天で家内はタコ棒、僕は海老マヨ棒の定番を食べました。

 

我が家は娘達も含めて、全員まる天のファン。東北道を走っていても、まる天に立ち寄るために磐越自動車道北関東自動車道圏央道を使って常磐道に入り守谷SAにいくことが多いですね。

 

今回で学びました、この時期に笠間で栗ご飯を食べるためには8月には予約しいといけませんね。まさに一年越しの計画です。