2020-01-01から1年間の記事一覧

再会

長女は結婚して独立。二女の独り身ながら自分ひとりで生活しています。しかし今まで3か月以上どちらにも会わないということはなかったのです。 しかしこのご時世。三蜜回避、ソーシャルディスタンス、在宅勤務、不要不急の外出自粛、越境での外出自粛とがん…

外食

夏のうに清での外食で、感染への安全性を確認した?からという訳ではないですが、きっちり検温、消毒にパネルなどで仕切られた衛生管理の行き届いた店舗での外食には、過剰反応しなくてもいいことが分かり出かけることが多くなりました。 熟成肉は美味しい!…

お盆休みは「大人の夏休み」

夏休みといえば。。。 今をさる事五十数年、小学校の頃の夏休みといえば、縁側、団扇、スイカ、蚊取り線香、虫取り網、麦わら帽子、風鈴、金魚、線香花火、そして絵日記。 そういえば昨日の分の絵日記を書き上げないと遊びいっていけません!と、母とともに…

令和二年の法要

ウィズコロナでの法要 亡き父の命日が3月27日、母が4月20日で例年はこの間に亡父亡母の法要を行うのが常でした。 しかし今年はこの間緊急事態宣言が発せられ、家族揃って法事を行うことができなくなりました。 緊急事態宣言後であれば、少し時期をずらせば、…

コロナ渦初の日帰り旅

コロナの猛威は衰えることを知らず、フランス、イタリア、そしてイギリスでも毎日とんでもない数の人々の命を奪っています。 日本でも三蜜回避に在宅勤務に通勤ラッシュ回避の時短勤務など、コロナにならないための方針方策が数多く取られました。 その人の…

Virtualイタリア旅行

コロナがなければ。。。 実は今年の7月19日から25日までの一週間、babarinaと二人でイタリアを旅する予定でいました。 ベニス、フィレンツェ、ローマのコースで観るべき名所も希望する宿泊先も決まっていて、残るは三食を何処で楽しむかのリストランテ、トラ…

Happy 〇〇

Happy Mothers Day! 母の日の起源には諸説あるようですが、よく知られているのは100年ほど前のアメリカ、ウエストバージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にフィラデルフィアの教会で赤いカーネーションを配った…

コロナショック/インテリア

Stay Home コロナショックで緊急事態宣言。 そして提唱されたのが「家で過ごそう」 それを実践するためにテレワーク、時差出勤がすすめられました。 結果、ウィークデーでも家にいることになり、どうしても今まで以上にインテリアが気になりだしました。 コ…

コロナショック/料理

百年インタバルのパンデミック パンデミック。。。広範囲に及ぶ流行病。 1720年、ペスト。 1820年、コレラ。 1920年、スペイン風邪。 2020年、新コロナウイルス。 パンデミック100年説です。 新コロナウイルスはある意味必然だったのでしょうか。 このパ…

家電

買い替え需要と欲しかったもの 家具と家電はそう簡単に買い替える種類のものではありません。いわゆる耐久消費財。 近頃では買い替え寿命ではなく故障の為に一昨年?に購入したテレビがあります。 ただ今年はマンションのネットワークインフラの高速化に伴い…

今年初?お馴染みのイタリアン

今年初かな? おおよそ月に一度のペースで数年通い詰めた僕にとってのNo1イタリアン。予約が取れたので1時間のドライブでランチを楽しみに訪問しました。 入り口のドアにはいつものようにランチは予約で満席ですのアラートが。開店同時にドアを開いて中に入…

体調不良

後頭神経痛 持病。。。 調べてみると「いつまでたっても治らない病気を総称する言葉」とあります。 幼少期の病弱が嘘のように病気とは無縁になった成人から一昨年の大病まで、怪我はあっても病気とはほとんど無縁でした。ましてや持病などは他人事。 でもよ…

新年 初笑い

令和二年 初笑い とはタイトルにしましたが、笑いの多い我が家では元旦から笑ってますから正確ではありませんね。 ただ今年初の寄席となれば持って来いのタイトル。 実は年末年始休暇中に、まだ生で見たことも聞いたこともない春風亭小朝がトリをつとめると…

ゆく年きた年 料理三昧

令和元年 ゆく年の料理三昧 僕の勤務先は夏季と年末年始の休暇が長いのが取り柄で特徴なので、今年もクリスマスの25日から年末休暇になりました。そこで家族旅行の前日の夜に我が家に集まった娘達の晩御飯でイタリアンを作りました。 この前のブログにも書…