2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理が好きなんです season2

夏季休暇の料理 嘱託になっても変わらない唯一のものは、外資並みの大型の夏季休暇。 働き方改革の追い風もあり、以前よりもきっちり大型の休暇が取れるようになりました。 夏でも冬でも長期休暇になれば朝昼晩の三食の食事は僕が担当します、いえ趣味を堪能…

フレンチとイタリアンと友人

遠方より友人来る 昨年パリに住む友人が日本に里帰りした際、我が家に顔を出してくれました。 その時はあと二、三年は日本に戻ってこれないだろうとのことでした。 ところが。。。LINEで連絡がありました、日本に戻ります、会いたいですね!と。 そこで日程…

寄席三昧

8月5日 新宿末廣亭 今年の夏季休暇は寄席三昧にしようと計画しました。 都内で落語定席は上野鈴本演芸場、浅草演芸ホール、新宿末廣亭、池袋演芸場とされています。この中で未体験が後者二つ。 そこで夏季休暇二日目の8月5日、待望の新宿末廣亭に行って…

沢山のご報告

お墓まいり 雲あれど晴れ 毎年墓参りは東北まで出かけて源流のご先祖様にもご挨拶をしています。 昨年のお墓参りでは自分の還暦の報告だけでした。 しかし今年は違います。 昨年の墓参り後に帰らぬ人となった姉のこと。父母も姉も患った癌が自分にも生じたこ…

二つのお気に入り - イタリアンとガーデン

お気に入りのイタリアン 去年は確か季節外れの台風に見舞われた夏じゃなかったかな?そんな記憶があります。 そして今年は、じとじとと長雨で記録的な日照不足の夏。 そんな夏に別れを告げるようなひさっびさに晴れた7月最後の日曜日に、予約を入れておいた…