2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベゴニアが美しい植物園/鬼怒川 はないちもんめ

鬼怒川温泉の帰り道「はないちもんめ」という植物園に立ち寄りました。 草花に関心を持ち始めたのは数年前ガーデニングに興味を持ち始めてからです。それまで土とは一番イメージがかけ離れていると思われていましたし、その自覚症状もありました(笑) 人間…

ゆっくり温泉三昧の旅/鬼怒川温泉

今年のGWは特にお出かけの予定はたてなかったのです。 季節柄ルーバルのガーデニングや読みたかった本を読んだり、やりたかったインテリア計画を実行したりで過ごすつもりでした。 ただ… 日帰りでどこかに出かけたりはするだろうな… そういえばここ数ヶ月家…

極上ランチ 野菜ってこんなに美味しかったの⁈/宇都宮 石の蔵

宇都宮にあるその店の名を教えられたのは数年前、宇都宮の知人からでした。 名物の餃子の美味しい店を訊ねた際に石の蔵というお店も教えてもらいました。 今回の旅行の楽しみの一つでもあったこの店にはお昼過ぎに到着しました。 蔦で覆われた建物とガラス張…

マガジン/タイトルに惹かれて

知的=エロティク 実はこの雑誌を探しに書店を訪れた訳ではないのです。 LEONを創刊した岸田一郎氏が今度はやんちゃジジイを対象にしたライフスタイルマガジンを創刊する予定で創刊0号が発売されてるとの情報が入り、それを手に入れるのが目的でした。 LEON…

光るテーブル、光るソファ…

兎に角ライティングが大好きです。 リビングルームにシーリングライトもありますが滅多につけることはありません。 リビングボード裏に設置した間接照明に窓際にシメトリーに配されたフロアスタンド、そして室内にあるファウンテンで水の揺らぎをLED照明が照…

♫ 元祖 親子丼/人形町 玉ひで

初めてこの味とであったのは何年前だろう?もう三十年近く経っているのかもしれないです。 正直若い頃から肉の中での番付は牛、豚、羊…鶏だったんです。 どうにも鶏肉に弱い、つまり二つ足の肉に弱いんですね。 だから親子丼よりも同じ味付けで鶏肉を使わな…

ここで決まり!近場定番イタリアン

2014年4月16日 これは美味しい、近場のイタリアンはここで決定 待望の近場イタリアンの定番店が見つけるのに引っ越してから三年半を要しました^ ^;; 一番好きなジャンルなだけどうしても評価が辛くなる‥ そんなのことでなかなか定番になりうる味とコ…

Thank you and goodbye〖Closed〗/代官山 カフェ・ド・バルケット

人間の行動の80%までは習慣化されていると聞いたことがあります。 僕は珈琲はブラックです、砂糖もミルクも入れません。 ミルクを入りの珈琲を飲む時でもカプチーノかカフェラッテ、それ以外はまずありません。 でも、この店に行くと条件反射的に、習慣化さ…

これは美味しいイタリアン/柏 zoe's

今日は嬉しい事にスタッフが今までの労を労ってくれて千葉県の柏市にあるイタリアンにご招待してくれた。店名はzoe'sで松戸、柏地区では最も有名なイタリアンリストランテのようです。 話に聞いて気になっていた店ではありますが、イタリア料理作りが趣味の…

♫ 仙台名物牛タン/仙台 利休

ご存知牛タンの利休です。 まあ、都内でも食べる事は出来るのですが東北新幹線の旅と銘打って、仙台で食事となれば牛タン、牛タンと云えば利休的な方程式で決定した次第です(笑) お魚がメインのSalvatore一家にとってお肉は回数少なめ、しかも牛タンとなれ…

♫ 蕩けるようなロシア料理/北上 トロイカ

ロシア料理と云えば… その昔渋谷のロゴスキーに行った事がある程度の話で、メニューもボルシチ、つぼ焼き、ピロシキぐらいを知ってる程度でレシピなんてはなっからわかりません(笑) ただ今回の東北新幹線の旅でこの店だけは入ってました、知り合いからの有…

♫ 市場鮮度の魚介を即炙りで/八戸 八食センター

東北新幹線の旅のメインテーマがこの八食センターでしたが、まあ、でかいでかい! 云ってみれば八戸の海産物、乾物に珍味等の総合市場なんですが、見て回るのも一苦労なら選ぶのはもっと苦労(笑) もう美味しそうなものを次々と買い求め、その場で七厘を使…

桜吹雪の中で/水戸 たらいうどん糀や

桜を追い求めて北上した水戸でお昼を頂くことになった際にお邪魔したたらいうどん椛や。 お昼前に到着したのですが既に店内は満席と云うことで案内された外のテラス席は、僕と家内だけの貸切でしかも目の前には立派な桜の樹。 好天でほとんど風もなかったの…

待望の訪問/ひたちなか SAZA COFFEE 本店

SAZA COFFEEの名前をいつどこで覚えたのか記憶にありません。 ただ珈琲党の僕にとっていつかは行ってみたい店のひとつでした。 この店はひたちなか市、勝田駅から5,6分のところにあります。 店の前に4,5台分の駐車スペースがありますが、徒歩 1分ぐらいのと…

桜を求めて少し北上

「本当にいい天気だね!」これが今日の物語のきっかけででした。 今年はタイミングが 悪く十分に桜を楽しめなかったので、ならばこの好天、ドライブがてら桜を追って北上しようか!ということに。 じゃあ、せっかくだから前から行きたかったSAZA珈琲本店にも…

美しいワインストッカー

父の他界を契機に禁酒を始めて早くも9年目。 我ながら良く続いたと自分を褒めてあげたい気分ですが、これが不思議なものでこれだけ長くアルコールを断っていると体自体がノンアルコール体質になってしまってるようです。 つまり… カンカン照りの真夏でもカ…

下町の粋な桜

四季折々の風物詩や洋の東西を問わずイベントごとが好きです。 この季節になるとなんと云っても桜でしょう。 但し今年の桜は見頃と休日のお天気の折り合いが悪く雨だったり突風だったり… 満開に咲き誇るのが一週間とない桜の儚い命からすると、せめて休日の…

♫ あの奥田シェフのイタリアン/鶴岡 アルケッチャーノ

「イタリア人が成田に着いてどこに行くと思う?山形の鶴岡だよ」といういかにも情報通ぶりたがる知り合いからイタリア人が食べにくる?アルケッチャーノの話を聞いたのはかれこれ15年ほど前の事。 しかし頭の片隅にはあっても早々行ける場所でもないし少し放…

♫ 中目黒在住時のインテリア

仕事の都合で自宅以外に中目黒にマンションを借りていた当時のインテリアです。 いってみればセカンドハウス的な使い方でしたから、意識的に20畳ほどのワンルームを探し求めて見つけた物件でした。 この頃は少しメタリックなものに食指が動いていたようで…

♫ 東北新幹線「はやて」の旅/八戸 北上 仙台

東北新幹線が新青森まで開通したので、行ってみたいねの想いを形に…と云う事で計画した旅でした。 決して鉄道マニアの「鉄ちゃん」ではありませんでしたので、新幹線は乗れたらそれでOK。 それよりも何処で何を食べるかです(笑) 友人知人の情報を基にメイ…

Profile 2014/Giuliano Salvatoreは創/遊/感/自

2014年の約一年間綴ったブログが「Giuliano Salvatoreは創/遊/感/自」 この時のプロフィールが以下です。 Greeting 皆さん、はじめまして。 自称「思慮あるラテン系」の五十代 オヤGです。 かつてblog、mixi、facebook、twitterとweb log的なものはおおよそ…