桜を求めて少し北上

 

「本当にいい天気だね!」これが今日の物語のきっかけででした。

今年はタイミングが 悪く十分に桜を楽しめなかったので、ならばこの好天、ドライブがてら桜を追って北上しようか!ということに。

 

じゃあ、せっかくだから前から行きたかったSAZA珈琲本店にも立ち寄りたい…とことで水戸方面を目指すことに。

 

食べ歩きが趣味、急遽美味しそうなランチを探して見つけたのがうどん。

その名をたらいうどん椛やと云います。
たらいで供される手打ちうどんが名物のようです。

 

写真はそこのテラス席での感動的な桜吹雪のシーン。

桜を求めて北上したのですが、よもや店内が満席の為に案内されたテラス席で過去に経験したことがないほどの桜吹雪を体験出来るとは…

 

本当についてますね、心から感謝です。

椛やの感想はブログをご覧下さい。

 

 

 

椛やのでの桜吹雪の中での食事を終えてから、観光案内をたよりに桜を求めて笠間へ。


笠間は日本三大稲荷の一つに数えられる笠間稲荷神社や笠間焼きで有名な町です。

市内の大きな観光案内図から桜の名所を探したのですが、その途中で特に名所指定されていないにもかかわらず道の両脇に素敵な桜が並ぶ山道に入り込みました。

看板をみると市内と国道 50 号を繋ぐ道路のようです。

 

ここでも幾度か綺麗な桜吹雪を車の中から体験しました。

春の木漏れ日の中をゆっくり進む車のフロントガラスやボンネットに風で舞い散る桜の花びらがひらひらと舞い落ちて、その息を飲むような光景に思わず車のブレーキを踏んでしまいました。

 

 

 

十分に桜を堪能したあとはSAZA珈琲本店を初訪問。

 

ここの素晴らしさはじっくりブログで紹介するとして、通されたテラス席から見えるガーデンの自然な美しさに思わずほっ(笑)

 

イギリス風の手を加えすぎない自然な庭の感じは正に癒し系。

この店の持つどこか柔らかで手作りな雰囲気にマッチしていて、そこでお茶をする人たちに素敵で少し優雅な癒しのある時空間を与えてくれています。

 

カフェと云うほど軽くなく喫茶店と云うには自由な雰囲気を持つ SAZA珈琲本店のファンになってしまいました。

 

詳細はブログでどうぞ。