2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アートアクアリウムとドリッパーと姉のお見舞い

テレビを観ていたら食べたくなって。。。 プロフィールのよく見るテレビ番組には載せていませんが「食彩の王国」もよく観る番組のひとつです。 今回の食材はトマト。それも煮込み向いてる調理用トマトでした。 シシリアンルージュやサンマルツァーノを育てて…

デジャブ?なんか似てるな。。。

大型の大風18号が本州上陸?! この週末は大型の台風が九州に上陸し本州を横断するとの予報>_< カレンダー通りなら三連休の行楽日和も、この予報によると不要不急の外出は控えた方がいいとのこと。 仕事で土曜出勤となった僕にとっては二連休。 だた雨もさ…

美味しい珈琲とお家ご飯とホームシアター

15歳のロースターの珈琲 簡単な僕の手作り料理や珈琲でのホームパーティで仲良しのお隣さん^ ^ 家族に群馬方面に出かけたらしいのですが、そのお土産にと焙煎した珈琲を買ってきてくれました。 そしてその珈琲、中学を卒業後高校に行かずに独学で身につけ…

ご先祖様の墓参り

ご先祖様 先祖代々とはよく聞く言葉ですが、そもそもどこまで遡って云うのでしょう。 それが初代だとすれば「本家」「分家」もあり源流を探すのはきっちりとした家系図がないと難しことでしょう。 仮に家系図がなくても伝聞など何らの形である程度までは家系…