2022-01-01から1年間の記事一覧

アバター

例年、大掃除三昧の年末にあって、今年は不思議なほど順調に進み、想像だにしなかった大晦日前日にシアターで映画を楽しむことが出来ました。 それがアバター ウェイ オブ ウォーターです。 勿論前作も観て、ストーリーもさることながら、その映像技術の高さ…

稲荷町のフレンチと今年のクリスマス

コロナ前の2019年までは、クリスマスといえば恵比寿ガーデンプレイスでバカラのシャンデリアを楽しむのが恒例行事で、それをしないとクリスマスにならないぐらいのイベントでした。 でもこのイベントも数回控えているうちに、心持ちにも変化が。 中目黒に住…

誕生日おめでとう

11月25日は椎名林檎と二女の誕生日です。 これは毎年なのですが、彼女の誕生日のお祝いはちょっと早めの?いやかなり早いクリスマスも兼ねての食事会にします。 なかなか慎重というか、変に決断力のない次女は好きなものをプレゼントするといってるのに、全…

大人の休日倶楽部 函館と新潟と中野?

JR東日本の大人の休日倶楽部。 思えば10年前から入会しているのに、入会の最大の目的、大人の休日倶楽部パスを全く使ってなく、毎年数千円の会費を家内と二人分払い続けている、JRにとっての優良会員でした。 これでは会費倒れでもったいない!ということ…

スマートウオッチ

今まで不要の判断をしていたスマートウオッチを手にれました。 なぜアップルフリークがApple Watchを選ばなかったのか 今までの考えを簡単に方向転換してスマートウオッチを持とうと思ったのには理由があります。 五十代のスタッフの一人がが持病があり、そ…

春風亭小朝 独演会と横浜グルメ

落語好きの僕にとって春風亭小朝と立川志の輔の独演会を楽しむのはささやかな夢の一つ。今回この夢を叶えるチャンスが巡ってきました。 春風亭小朝の独演会のチケットが手に入ったのです。 実は2019年にもチャンスがあったのですが、コロナの爆発的な蔓延で…

浅草で寄席 上野で鰻

ご無沙汰でした、「エモい浅草」 コロナ渦でステイホームが新常識になって幾久しい感じの今。 流石にいつも自宅では気分転換もできなく、少しずつ「ウィズコロナ」の名の下、コロナとうまく付き合いながら、前の生活に戻ろうとする風潮の日本。 そんなことも…

コロナ感染

発熱?! 9月14日就寝時にもなんの変化もありませんでした。 それが15日早朝、多分午前3時ごろでしょうか、熱があるのを感じました。平熱が36.5度でしたが、熱で起きるということは多分1度以上は高い。。。 すぐにコロナを疑いました。我が家は寝…

三年ぶりの墓参り

家族四人の晩ご飯 コロナ渦で2019年以来の墓参りの決行は年頭から決めていました。 いつもお盆の混雑期を避けて、9月初旬に行くのが恒例で今年もそうしました。 早朝から車で出かけるので、その前日から娘たちは実家に戻ってきます。 コロナでなかなか会え…

美味しいフレンチ探し

コロナ鍋になってから外食が激減して早二年。 コロナ発生当時のパニックは収まり、細心の注意のもとであれば、外食も旅行も楽しめる雰囲気になってきた今ですが、この二年間のインタバルは大きい。 相手もわかってくれることとは思いますが、毎月のように足…

赤坂のランチとteamLab

行きたかったteamLabのデジタルアートの世界。 そのチャンスが来たので行ってきました。 赤坂で京都有名店の焼肉 ランチは赤坂の天壇で焼肉にしました。 天壇はスープで食べる焼肉で、本店は京都の祇園にあります。東京には銀座と赤坂にお店がありますが、今…

鈴本とうな富士

7月の鈴本の上席昼の部のトリは柳家喬太郎。 これは行くしかないでしょう、ということで上席最終日の9 日に出かけてきました。 早めの昼食は一蘭 早めのお昼は鈴本の筋向かいにある一蘭でラーメンでした。 思えば一蘭のラーメンは、今からかれこれ25年ほど前…

家内の誕生日で伊豆へ

家内の誕生日は5月21日、一ヶ月遅れで彼女のバースデーを祝って大好きな伊豆行ってきました。 海老名SAで外せないのがこれ 伊豆に向かう際の定番の一つが海老名SAで、この鯵の唐揚げを楽しむこと。 ここではメロンパンが有名ですが、僕が目がないのはこっち…

娘たちからのバースデープレゼント

我が家の娘たちはいくつになっても僕の誕生日にプレゼントを忘れることがありません。 還暦前まではnumberneinのシルバーリングや、dieselのリストバンド、バッグなどのファッション小物が多かったのですが、歳を考えてかな(笑)、ここ数年はずっと飲食に関…

バースデープレゼントは至高のイタリアン

家内からの今年の僕のバースデープレゼントは、至高のイタリアン あのプレゼンテすぎのディナーでした。 スチールの微妙な味を感じさせないように、ジルコニアで作らせたオリジナルのカトラリーが光りますね。 春に来て感動した、このリストランテでのディナ…

交流戦 巨人vsソフトバンクと銀座の食事

巨人対ソフトバンクの交流戦のジャンアン側のベンチ前のチケットをプレゼントされたので、有給をとって家内と行ってきました。 銀座でお昼 ランチは銀座で食べて、銀ブラ(古っ!笑)したから野球観戦にしようということで、 お昼は寿司小川でウニ丼をいただ…

異空間 車で行けるイタリア

なんと常磐道から行けるイタリアがあることを知り、行かない手はない!ということで娘を連れて三人で出かけてきました。 守谷にあるイタリア イタリア旅行はイタリアンを楽しんだ後で、ということで、ここ「さくら坂VIVACE」でのランチを紹介。 結構ヘビーな…

今年のGW

例年大渋滞を嫌って大体自宅周りで過ごしていたゴールデンウイーク。 でも今年はコロナも少し落ち着いたので、去年のリバウンドで行動マインドが上がりました。 GW期間中に目指したのは木更津アウトレットパーク。 首都高からアクアラインを目指したのですが…

義母の一周忌

コロナ渦の平成3年2月1日に家内の母が永眠しました。 ただパンデミックにあって、東京から地方に行くこと自体憚られていたので、親類縁者に声かけをしての葬儀はありませんでした。 ただ今年はコロナの対応にも少し落ち着きだしたので、一周忌を行う案内があ…

プレゼンテスギ、という名のイタリアン

去年一度予約ができたのにコロナが猛威を振るって、キャンセルしてしまったリストランテ。 今回やっとランチタイムでリザーブできました。 食べログで全国のイタリアンのランキングを出すと、トップ3まではおおよそ不動のリストランテの名が連なります。 1…

謹賀新年 2022

今年の年越しも昨年と同様、次女と夫婦の三人で自宅で迎えました。 どうぞ今年こそコロナが収束し、穏やかな歳でありますように。 昨年と同じおせち三段重 コロナ前は年末年始は家族旅行で、旅先で新年を迎えるのが常だったので、おせち料理を作ったことも取…