2019-01-01から1年間の記事一覧

2019 年末の家族旅行

今年も家族で旅行 定年退職で嘱託となった今年。経済環境も大幅に変わったので、全額負担で毎年続けてきた年末年始旅行も断念と思っていました。 ただ、かれこれ十年近く続けていた恒例行事がなくなるのも一抹の寂しさがあり、夫婦での旅行や外食も前ほどで…

Xmasのイタリアン

デコレーションのないXmas いつからかXmasのデコレーションが玄関ドアのXmasリースだけになってしまいました。 さすがに娘達がまだ幼かった頃の様に、僕の背丈を超えるクリスマスツリーをリビングに置いてという大仕掛けはありませんでしたが、それでも30…

Happy Birthday to Jijotty

お誕生日おめでとう♡ 11月25日が誕生日のjijotty。 幼い頃は僕の永遠のマドンナ、浅野温子に似ているといわれることもしばしば。 あれから三十年弱。。。 似てなくはないものの似てるかといわれると、若かりし頃のbabarinaの方が浅野温子様似だったかな。。…

夫婦で人間ドック

備えれば憂いなし 昨年の人間ドックで、会社の健康診断の診断では問題視されなかった程度の僅かな血尿から、膀胱癌の疑いを見つけ出してくれ。その後の検査の結果それと診断され摘出手術を受けて今に至っています。 今まで人間ドックを受けたことがなく、そ…

我が家のニューカマーと気になるものと思うこと

家電の寿命とニューカマー かれこれ二十年も前の話になりますがソニータイマーという言葉を教えられたことがあります。 それはソニーにおいて最も優秀なエンジニアとは保証期間が過ぎたころに、ちょうど不具合を生じるような設計をするエンジニアであり、そ…

ローズガーデン

薔薇に興味関心?! 本年度からの配属先のスタッフにガーデニングを趣味にしている人がいます。 その方、よくよく聞いてみると薔薇を育てて20年の大ベテランでした。 そんなことでよく薔薇の話を聞かされていたのですが、薔薇は春と秋の年に二回咲き、関東で…

ピアノリサイタル

クラッシック 学生時代に吹奏楽でトランペットを吹いていたこともあり、クラッシックアレルギーみたいなものは皆無、というよりも耳に馴染んでいるほうです。 そんなこともあり秋冬の季節だったり、その時期に思いを馳せると時に急にクラッシックづく時があ…

イタリアンとプラネタリウム

台風19号 台風15号に続いてやってきた超大型の台風19号。 台風発生当初から超大型、数十年に一度、命を守もる行動などの単語がメディアから発信され、その尋常ならざる規模の大きさを伝えていました。 15号でもそれなりに備えていたのですが、今まで一…

初秋 海鮮三昧 伊豆の旅Ⅱ

Mr晴れ男 台風17号も温帯低気圧に変わり北海道に行った二日目は、Mr晴れ男にふさわしい快晴の朝。 昨夜の熟睡もあり頭はすっきり、そのまま朝風呂へ。 朝から温泉に入れるなんて最高の贅沢。 ありがたやありがたや。 絶品朝食もほぼ海鮮 銀水壮は晩御飯に負…

初秋 海鮮三昧 伊豆の旅 Ⅰ

Babalinaのご招待 今年の三月末日で定年退職を迎えた僕。 しかしその後も嘱託として勤務を続けているので自分の中では退職という言葉がどうにもしっくりきていません。 しかし給与明細を見てみると嘱託であることを身に染みて感じるのですが、それ以上にその…

三谷幸喜とイタリアン

久々のピッツェリア 美味しいピッツアが食べたくなりました。 美味しいピッツアといえば中目黒の聖林館。中目は永福町と並んで都内でも屈指の有名なピッツェリアのある街ですが、やはり中目黒が一枚上でしょう。 この街のピッツアを牽引するのは聖林館とダ …

台風15号

毎年それなりにそなえてきた 現在のマンションに越してきて九年。 広めのルーバル付きのこの家に住んでからガーデニングも趣味の一つとなりました。 13階ですから地上高36mで回りに遮るものが何もありませんから風も相当強いと予想していたのですが、それ…

一周忌と誕生日

一周忌 八月に入り俄然酷暑になった今年の夏ですが、姉が星になった去年を思い出すともっと暑かった記憶があります。 2018年8月30日。。。姉がこの世を去った日はうだるような暑さの日でした。 あれから早一年、一周忌の法要が八月三十一日の土曜日に白金で…

料理が好きなんです season2

夏季休暇の料理 嘱託になっても変わらない唯一のものは、外資並みの大型の夏季休暇。 働き方改革の追い風もあり、以前よりもきっちり大型の休暇が取れるようになりました。 夏でも冬でも長期休暇になれば朝昼晩の三食の食事は僕が担当します、いえ趣味を堪能…

フレンチとイタリアンと友人

遠方より友人来る 昨年パリに住む友人が日本に里帰りした際、我が家に顔を出してくれました。 その時はあと二、三年は日本に戻ってこれないだろうとのことでした。 ところが。。。LINEで連絡がありました、日本に戻ります、会いたいですね!と。 そこで日程…

寄席三昧

8月5日 新宿末廣亭 今年の夏季休暇は寄席三昧にしようと計画しました。 都内で落語定席は上野鈴本演芸場、浅草演芸ホール、新宿末廣亭、池袋演芸場とされています。この中で未体験が後者二つ。 そこで夏季休暇二日目の8月5日、待望の新宿末廣亭に行って…

沢山のご報告

お墓まいり 雲あれど晴れ 毎年墓参りは東北まで出かけて源流のご先祖様にもご挨拶をしています。 昨年のお墓参りでは自分の還暦の報告だけでした。 しかし今年は違います。 昨年の墓参り後に帰らぬ人となった姉のこと。父母も姉も患った癌が自分にも生じたこ…

二つのお気に入り - イタリアンとガーデン

お気に入りのイタリアン 去年は確か季節外れの台風に見舞われた夏じゃなかったかな?そんな記憶があります。 そして今年は、じとじとと長雨で記録的な日照不足の夏。 そんな夏に別れを告げるようなひさっびさに晴れた7月最後の日曜日に、予約を入れておいた…

スイミング復活

そもそもの体を鍛えようと思った動機 体を鍛えるということを意識しだしたのは四十代からでした。 それまでにやっていた運動のゴルフ、スキーはレジャー。健康や体を鍛える意識は皆無でした。 でも、VAN創業者の石津謙介先生にお会いした最後?じゃないかな…

印度と伯剌西爾

LiveでBossa Novaを聴きたくなって 何度かこのブログでも書いていますが、Bossa Novaが好きです。 トリガーは小学生の時デパートのエスカレーターで流されていたBGM、「サンホセへの道」 曲名がわかったのは勿論後年ですが、幼いころから洗練されたラテンミ…

七夕 寄席と快気祝い

真打披露口上 毎年その年をどういう年にしたいのか目標を決めてきました。 しかし、年ごとに毎回新しい興味関心事がふつふつと湧き上がってくる訳ではなく、還暦ともなればおおよそ感心事の方向は決まっているようです。 数年前かな?その年の目標の一つに世…

Girl friend

女友達来る 急遽、女友達が上京するとの連絡がありました。 彼女とは不定期ながら会う間柄で、かれこれ四十余年の友人関係にあります。 彼女は僕の学生時代からの女友達ですが、いつの間にやらbabarinaの友達にもなってました^ ^ 数年ぶり?だったので、僕の…

今日はHearty Party

お久しぶり〜! 2001年、今からかれこれ20年近く前にリリースされた、竹内まりやの「今夜はHearty Party」という曲があります。曲の中に「パーティやろうぜ」「愛してるよ」とキムタクのつぶやきが入っていて、何かと話題になったのですが、僕はこの曲が大好…

6月9日

誕生日 6月9日は僕の誕生日。 ジョニー・ディップ、マイケル・J・フォックスと一緒で、日本では薬師丸ひろ子が一緒のようです。 誕生日にはbabarinaが記念でランチをご馳走してくれるとか。 そこで前日の晩からまだひとり者のjijotyもお祝いに駆けつけてくれ…

祝誕生日?定年退職祝? 箱根の旅

babarina & me babaeinの誕生日が5月21日、僕は6月9日。 その中間の5月末日と6月の一日にかけて、また定年退職の慰労も兼ねて旅行に出かけてきました。 場所は大好きな伊豆、ではなく今回は箱根にしました。 年末年始の旅以来、インタバルが長くなり半年…

お誕生日おめでとう

いくつになっても嬉しいこと 歳を重ねるごとに誕生日もさほど嬉しくないもの。。。 そんなことを聞いたりもしますが、やはりいくつになっても誕生日は嬉しいもの。 今年もbabarinaの誕生日を迎えることが出来ました。 babarina、お誕生日おめでとう 令和を向…

料理が好きなんです

アウトドアでは旅行、ドライブ、インドアではガーデニング、インテリア、クッキング、スポーツはしばらく御無沙汰ですがスイミング、娯楽では映画に寄席、Macを使っての画像、映像、音楽作りと間違いなく多趣味な僕は、休日が幾らあってもたりません> < いつ…

美術館に寄席に娘達と食べ歩き?!

10連休もあと三日。。。で、美術館へ 途中で元号が変わるという一大イベント付きの大型の10連休も余すところ三日。 あまりにも早く過ぎて何もしてない、できてないような。。。 残りわずかの連休、本日先ずは前から行きたかった有楽町フォーラム内の相田み…

二人で中華

リペア用品と珍しい香草を探して 毎年ゴールデンウィークは特に遠出、旅行をしない我家、いつも近場か日帰りでのお出かけです。 それは平成と令和にまたがる大型10連休の今年も同じです。 連休初日は友人が遊びにきて、二日目は少しだけ遠出をしました。 …

イタリアンで慰労会

感極まる。 「長い間お疲れさまでした。食事会を考えております」 というメールの返事が来たのは、定年退職のお知らせをさせてもらった翌日でした。 仕事としての建設プロジェクトが始まる前、こころ合わせでゼネコンの担当スタッフを自宅に招き、僕の手料理…