2015-01-01から1年間の記事一覧

2015/interior

昨年末は12月25日から5日間をかけて徹底的に大掃除をしました。 2015年の年明けの家のレイアウトを記録しておくために今回は大掃除後の家のスナップをブログにUPします。 Living and Dining Study Bedroom Japanese-style room Entrance & hallway Washroom…

Xmas eve×2のHomeParty

クリスマスイブの前日、12月23日は天皇誕生日で国民の休日。 となるとどうしてもこの日にイブのイベントを持ってくるケースが多くなるのじゃないでしょうか。 現に僕もそうでした^ ^ 昨年は確かjijottyの住む街まで出掛けて、そこのビストロで三人でディ…

Xmas Concert & Lunch

我が家の年の瀬の恒例イベントといえば「Paris Match Xmas Concert」 例年は日本橋の三井ホールで行われるのですが、今年は恵比寿ガーデンプレイスのザ・ガーデンホールでの開催でした。 Paris Match結成15周年の節目のコンサートが大好きな恵比寿ガーデン…

燻製作り

どこから個人情報を得たのか、定期的に「男の特選品」という雑誌が送られてきます。 そこには少しマニアックで男心をくすぐるこだわり品が広範囲なジャンルで掲載されています。 燻製器はそこで手に入れました。 chojolyやjijottyがまだ幼い頃、アウトドア用…

Merry Christmas

早いものでもう師走。 気忙しくもまた一年で一番ロマンティックな季節がやってきました。 僕は一年のプライベートを除いたイベントの中でクリスマスが一番好きです^ ^ 仏教徒なら花祭りでしょう、という堅い話は置いといて、多分ロマンチストだからなんだと…

リュウマチ

リュウマチ 1 事の始まりは腰痛だった。 家内が腰が痛いといいだしたのは2013年の晩夏から初秋にかけて。 丁度二世帯住宅として建てた実家の二階部分を友人に貸すために車で出かけた時の事だった。 汗ばむ夏に腰が少し重いといっていたがそれが腰痛に変…

11月22日、いい夫婦の日

日本には語呂合わせやとんちを利かせた記念日が、一年365日毎日のようにあるようです。 そんな中でも先日、11月22日はその語呂の覚えやすさも手伝って比較的有名な「いい夫婦の日」でした^ ^ この「いい夫婦の日」にchojolyが入籍しました。 結婚をす…

I love Apple/新しいMac

Appleが大好きです。 正確にはスティーブ・ジョブズの思想が具現化されていた頃のAppleが大好きでした。 ジョブズ亡き後は、Apple製品がリリースされたら何でも発売初日にそれを手に入れるということはなくなりましたが、1980年代のMacとその後ジョブズがApp…

Staffを招いてHome Party

僕の趣味の料理がなかなかなものという噂はオフィスでも有名になっているようです。 よく気が利いて心遣いが出来、勿論大事な仕事を任せることができるスタッフから、是非僕のイタリアンを楽しんでみたいですと言われていて、いつか実現しな いとと思いつつ…

初鍋

趣味の一つが料理です。 そして自他共に認めるイタリアンが大好き^ ^ 家に常にストックしてるもの、それは… ホールトマト缶、何種類かのパスタ、オリーブの缶詰、パルミジャーノレッジャーノ、ニンニクに赤唐辛子。 調味料には… バルサミコ酢、ホワイトバル…

男の持ち物/手帳

先日、Officeの引き出しの奥から懐かしいものが出てきました。 それは上の画像の手帳です。 この手帳はディプランナーと呼ばれるシステム手帳で、かれこれ二十年近く使っていたと思います。 今の仕事になって職位が変わりそれほど管理するべきことが多くなく…

最も高価な珈琲

世界で最も高価な珈琲… それは間違いなくインドネシアでとれるコピルアックでしょう。 ジャコウネコの糞の中にある未消化のコーヒー豆を集めたこの希少な豆は、その独特の香りを活かすために浅煎りが良いとされています。 とても貴重な豆なので流通量も極端…

Music Video/How high the moon

夜空が好きです。 そして月が大好きです。 Yummingの「14番目の月」という曲を知っていますか。 これは彼女が松任谷正隆氏との結婚が決まった時期にリリースされた同名のアルバムのA面(懐かしいな〜、この言い方^ ^;;)の二番目に入っている曲です。 以下…

Dear たえち

たえっち あなたの10月13日のブログを拝読しました。 浅野Salvatore晃一は過去の人なのであなたのブログにコメントできません。 だから僕のブログでメッセージです。 常に頭から離れない葛藤があったのですね。 思い悩んだ日々があったのですね。 そして…

時期尚早の紅葉狩り

確か去年の紅葉狩りは悲願の京都がまたまた遠のいたので、近場にいこうと竜神大吊橋に向かいました。 しかし、数キロ手前から全く動かない大渋滞に巻き込まれ結果Uターンして戻っり紅葉刈りは未遂に終わりました>_< そんな中、10月9日金曜日を仕事の都合…

ノーベル賞

一昨日の北里大学名誉教授 大村智氏の医学・生理学賞受賞の朗報に引き続いて、物理学賞でも日本人が受賞の栄誉に輝きました。 東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章氏がカナダのアーサー・B・マクドナルド氏とともにニュートリノに質量があることやニュートリ…

映画/アンフェア

シルバーウィークの最中に「アンフェア the END」を家内と一緒に観てきました。 特に邦画が好きとか篠原涼子のファンということではなかったのですが、たまたま前作もスクリーンで観ていて、その前作がテレビで放映されたこともあり興味が湧いてのことです。…

日米安保

先日、戦後最長の延長で行われた国会審議で安保関連法案が成立しました。 この法案は野党の反対だけに留まらず、憲法学者の違憲判断も含め、多方面のジャンルの著名人の国会前での反対表明が連日テレビに映し出されました。 とりわけ僕が気になったのは作家…

ネチケット

この言葉を聞かなくなって幾久しいような気がします。 これはネットワークとエチケットを組み合わせた造語で、インターネットの仮想世界でのエチケットについてです。 おのずと連想されるようにネットでのマナーについてです。 仮想世界は互いに顔の見えない…

Thank you and long good bye

2015/9/25 Macのでデレクトリーを整理していると時々面白いものを見つけることがあります。 2015年はネット内人間位関係で人間不審に陥った年でした。 バーチャルな人間関係は信頼の基準値をどこに求めるかが難しいいところがあります。 単純にネット内の罪…

Dear Candy、お誕生日おめでとう^ ^

僕の中ではペコリで最も自身の世界観を表現している人のうちの一人 それがCandyちゃん^ ^ 本当にそれって食べ物??? と思うほどのアーティスティックな作品に 当初は度肝を抜かれました>_< 何しろどんな食材をどういう調理方法を用いれば こんなものができ…

秋空の一日 HomeParty

今年のシルバーウィークは5連休。次に5連休になるのは6年後の2021年とか… でも仕事の都合で僕は4連休となりましたがその初日に久々にガールフレンドが遊びに来るということで、自宅でイタリアンなホームパーティーを開きました。 男友達は大皿料理か…

これまでの詳細はhistoryに綴っていますが、西洋医学では完治しないといわれてる病を一昨年の秋に発病した家内。 その家内の治療のために月に一度大学病院へ連れて行っています。 昨日もその日でした。 診察が終わった彼女がいつになく笑顔で待合室で待って…

Dear Akemin、お誕生日おめでとう^ ^

今日9月16日は大切なガールフレンド二人の誕生日 そのうちの一人がakeminです^ ^ ペコリで知り合った彼女は僕やbabarinaと同じアパレル仲間 僕もbabarinaも糸偏から離れて幾久しいですが 同世代のakeminは現役^ ^ 最初に選んだ仕事って後々まで影響があり…

Dear いっちゃん、お誕生日おめでとう^ ^

いっちゃん、お誕生日おめでとう^ ^ いくつになったのかな?(笑) まあいくつになっても綺麗だから^ ^ いっちゃんとはペコリでの知り合ったけど僕はいっちゃんとの距離感が好き^ ^ いっちゃんとはいつも自然体で入れる感じがして 恥ずかしいからハピバ投稿…

顔合わせ

初対面の人たちと食事を共にするというのは緊張します、ましてやそれがこれから長い親戚付き合いをする間柄となればなおさら… 昨日は長女が嫁ぐであろう相手のご家族と顔合わせをしました。 先方は都内の方ではないので、わざわざこの日のために上京してくれ…

Dear ななっち、お誕生日おめでとう^ ^

なっち、お誕生日おめでとう^ ^ 多分知り合ってからまだ一年経ってないね… でもなっちとはペコリの古くからの知り合いのような気がする(笑) こんな方法でしかお祝いできなくてごめんね>_< ここは僕の思いで玉手箱だから大切にしたくって… あなたの8月22…

和室のDIY

趣味は30年弱の長い付き合いのMacでのクリエーション。 音楽を作り画像を創造し映像をクリエートします。 それと料理。 メインはイタリアン。何しろイタリア好きなのでその流れでしょう、イタリアンが好きです。 そしてインテリアとDIY。 実家に住んでいた…

恒例 家族で古窯へ

8月下旬から9月上旬にかけて所用があり、必ず東北に出かけます。 お盆休みは娘達の休暇との折り合いが良くないのと、渋滞と人混みが苦手なのでこの用事に合わせて夏の家族旅行としているのがここ数年の恒例行事です。 しばらく家族四人で出かけていたのです…

Dear といぷー、お誕生日おめでとう^ ^

実質卒業状態のペコリ>_< でもそこで沢山の素敵な想い出を頂きました その想い出の全てが投稿した料理を通しての 人様とのご縁^ ^ そんな多くの想い出の中でも彼女、といぷーさん んにゃ、 問いPU-タン塩は焼き過ぎちゃダメよダメダメは想い出深い一人です^ …