時期尚早の紅葉狩り

 

 

確か去年の紅葉狩りは悲願の京都がまたまた遠のいたので、近場にいこうと竜神大吊橋に向かいました。

しかし、数キロ手前から全く動かない大渋滞に巻き込まれ結果Uターンして戻っり紅葉刈りは未遂に終わりました>_<

 

そんな中、10月9日金曜日を仕事の都合でシルバーウィークの土曜日出勤になった分の代休をとって、かなり早めの紅葉刈りに出かけてきました。

 

実のところ当日の朝まで時にプランはなかったのです^ ^;;

 

朝のニュースを見ていたら勝浦で伊勢海祭りなるものを開催中とのこと。

「いいね!行こうか!」に「行く行く!」と家内。

 

思い立ったが吉日的に早速出かけることにしたのですが、勝浦って結構遠い>_<おまけに高速道路も通ってなさそう…

勝浦は当日勢いで出かけるようなところでもなさそうです。

 

じゃあ、去年のリベンジで「紅葉刈りは?」の提案に「いいね!行こう」と家内^ ^

まあ、なんともノリのいい二人です(笑)

 

でも考えてみると当日の思い立ったが吉日的な行動にも対応できるほど家内の病状が回復してきた証でもあります。

そこで調べてみると那須高原は9月下旬から紅葉が始まり出しているとのことで、一路東北自動車道を北上しました^ ^

 

 

 

那須高原に着いたらもうお昼だったので先ずは腹ごしらえ。

那須といえば寿楽のステーキでしょう!ということで本日のランチはステーキ。

 

ウィークデイだしという甘い考えは人気の繁盛店には通用しませんでした、すでに満員で約20組待ち>_<

 

やっと食事にありつけたのは1時間後、でも、この店は待つ甲斐があります。

僕が頼んだのはフィレ&サーロイン、家内はフィレでした、ともにミディアムレアです。

 

本当に美味しいお肉は塩で食べるのが一番ですね!

幸福感に包まれちゃいました。

 

 

 

さてメインイベントの紅葉ですが…やはり幾ら何でも時期尚早…でした>_<

 

ルートはペコリで知り合い本当に仲良くしてもらってる仙台のキャンドルアーティストAyaちゃんがシルバーウィークに新車のミニの走り染め?で向かったと同じルートの那須から日光にかけてのもみじライン。

 

途中で色ずいている山々もありましたが、桜でいえば三分咲きの前って感じです^ ^;;

でも景色と空気が秋のそれで心まで清々しくなりました。

 

 

 

それと那須に来たらどうしても立ち寄りたい店がここNAOZO。

 

僕は自称パンの味オンチ?で、パンであればだいたい焼きたてならなんでも美味しくて、冷めたら美味しくなくなる程度の味覚です^ ^;;

 

ところがここのパン、冷めても美味しい!

なんというかパスタでいえばパスタ自体が美味しいと同じように、もっちりした生地自体がとても美味しくて、かめばかむほど味が出ます。

 

さらに今回は訪問した時間がよかったです、焼き上がりのパンと出会うことができました。

早速、すぐに食べるものとお土産用を手に入れたのですが、あまりの美味しさに車の中で運転しながら自宅お土産用もちぎって食べ出す始末>_<

 

パン味オンチの僕をも虜にするNAOZO恐るべし!です。

 

 

 

ドライブ中も会話の途切れることのない二人ですが、BGMはここ数年、いや十年を超えたかな?定番のParis Matchです。

 

10枚のアルバムをリリースしている彼らですが、僕にとってのベストはやはりTypeⅢ。

このアルバムが彼らの世界観を最もよく表現しているように感じます。

 

中でも「Saturday」は秀逸。

情景を連想させるサウンドとしてはYummingの「中央フリーウエィ」以来かな…

 

どちらもドライブには最適です。

違いといえば片や海に向かう午後4時半ぐらいからの首都高での夕日を連想させ、もう一方はもう少しレイトタイムの首都高から中央高速に向かう時間帯での空のグラデーションをイメージさせてくれます。

 

どちらもドライブのBGMには最適。

 

今度 「My Best Song for Drive」でも作ってみようかな。