2014-01-01から1年間の記事一覧

善光寺と加賀温泉

過去の旅の楽しかった想い出の第二弾です^ ^ 牛に引かれて善光寺参り…という訳でもないのですが美味しいお蕎麦が食べたいね!とのbabarinaとの会話が事の始まりでした^ ^ 都内にも数多の名店がありますが蕎麦と云えば信州、それも戸隠蕎麦でしょう^ ^ それな…

よくぞ云った「伊達男たちよ、キザ(気騒)に生きろ!」

2014年12月18日 ここのところ自分自身についての投稿がご無沙汰してますので今回は気になったマガジンとそれに関連したコートのお話です^ ^ 最新号ではありませんが大胆にもこんなタイトルを冠したマガジンを見つけました。 それは「Men's Precious…

Dear Mako-chan、Bon-chan、お誕生日おめでとう^ ^

Makoちゃん、sazaebonちゃん、お誕生日おめでとう♡ 一日遅れになってしまってごめんね>_< このお二人ともペコリで知合いになりました^ ^ どちらもお料理上手で僕が全滅の特にスイーツ・パン関してはプロレベル>_< ただただ溜め息しか出ないようなものを作り…

Congratulations Dear Jo

2014年12月16日 いつもスマートでキュートで優しいJoちゃん、ペコリ200投稿おめでとう^ ^ 実は200投稿は12月6日だったんです>_< ところがあろう事かなの当日は僕もPecori Xmas 2014のPhoto Cinema Movieを投稿した日、まるまるかぶちゃってました>_<…

素敵なXmasのお料理をありがとう!

2014年12月6日 ペコリと云う手作りのお料理をテーマにしたSNSがあります。 実は昨年の9月99投稿で卒業の予定でした。 しかし元祖で本家の血統書付きド素人ウイークエンドな〜んちゃってイタリアンシェフが去るだけなのに多くの惜別のコメントやご…

Dear ももむ、お誕生日おめでとう^ ^

ももむちゃん、お誕生日おめでとう^ ^ Pecori Xmas 2014では素敵なお皿をありがとう^ ^ この企画の公募の投稿でファーストコメもくれて嬉しかったです、なんか意気込みを感じました^ ^; そしてその意気込みが僕の期待以上のとても素敵なお皿になって投稿され…

♫ 北陸の旅/永平寺 金沢

聖地 永平寺へ/初日 信心深かった両親を永平寺に永代供養してもらうのが目的の北陸の旅でした。 羽田から小松空港に向かいそこからはレンタカー永平寺、そして金沢を回る計画でした。 ですからお昼は空港の街 小松市内で食べることにして、市内の松竹という…

旨い安い上品三拍子揃った鰻/柏 大和田

今日は千葉県の柏に用事があり出掛けることにしてたのでお昼を柏で食べることにしました。 ここのところの夏真っ盛り的な気温の高さにややバテ気味だったのでbabarinaに鰻の提案をしたら彼女もバテ気味だったのか即賛同^ ^ そこで食べログをチェック。確か成…

♫ 松島や ああ松島や…/松島 一の坊

昨年十月にbabarinaと松島に行ってきました。 実は昨年の秋口に数年越しの仕事に目処がついたので溜まりに溜まった有給の消化と、支えてくれたbabarinaへの謝意を表して旅行としたのです。 宿は一の坊にしました。 僕は数回来ていますがbabarinaが初めてなこ…

♫ プロが選ぶ日本の宿 第2位/かみのやま温泉 日本の宿 古窯

昨年の晩夏家族で山形のかみのやま温泉 日本の宿 古窯に行ってきました。 古窯を再訪するのは本当に久しぶりで、ましてや家族四人では今回が初めてそれ以前はbabarinaとの訪問でした。 古窯は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館」で第36回から昨年の第39回…

隠れた名品/沼津  冨久家 イタリアンロール

知人から沼津に美味しいロールケーキがあるという話を聞いたのは数年前。 ただ趣味の料理でもスイーツはからっきし駄目でスイーツ男子でもない僕は聞き流していました>< しかし数ヶ月前に同じ情報を得たのです、しかも聞き捨てならない単語とともに。 それが…

美味しい限定ばらちらし/沼津 山正

沼津はお土産を買いにいく事が多いのでどうしても食事はランチタイムになります。 今回訪問したお店は港ではなく駅のそばでしたので食事をしてから港に向かってお土産という手順にしました。 開店の11時半には行ったのですが、な、な、なんと待ちの記帳の紙…

赤丸急上昇ラーメン/湯河原 飯田商店

旅行計画の際には目的地かその途中においしいラーメンを食べさせてくれる店はないかを確認するのが常になっています。 ラーメンだけのために何時間も走るというのは少し気が引けるので旅の途中ならば都合がいいのです。 今回はその名店を湯河原で見つけまし…

♫ 静岡県一番ラーメン2012/三島 藤堂(とうどう)

食べログのベストラーメン2012静岡県で堂々の1位に輝いた名店です。 写真を見てお分かりのように綺麗なラーメンで仕事がしっかりした感じを受けます。 「食べ物は舌と出会う前に目と出会う」が信条の僕にとって美しい一皿であることは重要なポイントで、勢…

♫ 美味しい蕎麦/沼津 ふく田(ふくでん)

旅の途中のお昼に選んだ店ですが立地は決してよくなくナビで教えられないと見過ごしそうな場所にあったような気がします。 店構えは好きですね。 やはり蕎麦や饂飩、和食屋さんは暖簾に格子戸が風情があって料理への期待値も上がります。 お昼を外れた時間で…

本日のランチもルーバルで/ペペロンチーノ

今日も過ごしやすい快適な一日、一週間の仕事の疲れを癒すには最適です。 午前中はなかなか掃除することが出来なかったルーバルに置いてあるライオンのファウンテンを掃除しました。 水を抜いて中を磨いて綺麗にしてから設置し直して水を張ってスイッチオン……

般若心経に思う

本を読んだ訳ですから本来はこのこのカテゴリーではありません。ただ強く感じるものがあったのでオピニオンに投稿します。母をなくして19年が経ちました、僕は三十代後半で母と永久の別れとなった訳です。元来信仰心の厚い家系だった我が家は禅宗の曹洞宗で…

家族揃って温泉旅行/伊豆

年始以来の家族旅行 ここ数年年末年始は家族で旅行する事が恒例となっていたのですが、僕の手配の遅れ?等で昨年、一昨年と思うような旅行が出来ませんでした。 特に昨年の年末の旅行は仕事が優先されすぎて時期が迫ってしまい選択の余地がほとんどなく、お…

♫ Thank you and goodbye〖Closed〗/代官山 La Bohéme(ラ ボエム)

渋谷で働いていた頃に足繁く通った今はなき代官山のボエム。 写真は店内奥から玄関を見た感じです。 この奥は数段の段差がありステージ風のところに四人掛けのテーブルセットがいくつかありました。 また螺旋階段を下ると地下にも幾席かありました。 懐かし…

♫ 青函トンネルを通ってみたくて/函館

青函トンネルを通って函館へ/初日 「そういえば青函トンネルってまだ通ってないよね」 こんな会話から青函トンネルを通って函館の美味いモノの旅をしようか!の始まりだったような気がします。 青函連絡船や空路で北の大地に渡った事はあっても線路を使って…

嬉しいドルチェ/noix de beurre

食後のドルチェはjijottyがかってきてくれました。 なんとnoix de beurreのケーキです。 伊勢丹新宿店と三越日本橋本店でしか手に入らない代物。 本当はガレットが欲しかったらしいのですが焼き上がりに一時間待ちと云われてケーキに変更したようです。 おい…

本日のディナー/トマトずくしのイタリアン

実は明日から家族四人で伊豆の温泉に一泊旅行です。 そんな事もあり娘達も揃った家族四人の晩ご飯、友人から沢山のトマトを頂いたので否応無しにイタリアン(笑) ただ娘達も異存はなかったみたいです。 で、考えました。 パスタまでトマトソースだと流石に…

♫ 色々なセッティングでやりました/ルーバルでのホームパーティ

昨年は仕事が本当に忙しい一年でした。休日出勤だけで20日弱でウィークディーの晩ご飯を自宅で食べた記憶があまりない(笑) でもラテン系はそんな時こそ趣味にも燃えるんですね!限られた休日の中よくホームパーティをやりました。 これはビル建設に尽力し…

本日のランチ/陳健一直伝?和風炒飯

僕はほぼ毎日イタリアンでもいいのですがbabarinaはそうもいかないでしょう(笑) 週末少しイタリアンが続いたのでお昼は陳健一直伝?の炒飯にしました。 僕の知合いが陳健一から教わったという作り方のパラパラ炒飯です。ただし味付けは化学調味料の力を借…

♫ ライブ/Paris Match Christmas Live

去年はライブの当日仕事となってしまい残念な思いをしましたが、その前年は行ってきたんです大好きなParis MatchのChristmas Live!場所は日本橋の三井ホール。 CDやデジタルファイルでは自宅、車の中、iPhoneと何故飽きない?と自問自答hしたくなるほど聴い…

♫ カマンベールチーズのもんじゃ焼き/渋谷 すずめの御宿

渋谷の喧噪を離れ丸山町にこの店はあります。 場所が場所だけに(ラブホが俄然多い地域)くれぐれも女の子と行く場合は変に疑われないようにご注意を(笑) そこだけ異空間のような昭和と云うよりもどこか大正ロマンの顔香りを感じる趣のある店内では、 なん…

たまには一流店の味/あざみ野 逸喜優

babarinaとたまには一流処で何か食べたいねと夕べの話。 ディナーとなると早々は行けないけどランチならば…ということで本日たまプラーザへ所用でお出掛けなのであざみ野の逸喜優でお寿司としましょうということになりました。 夜だと一人様一諭吉以上の高級…

♫ 露天風呂付きのお部屋で海鮮料理をお部屋で/西伊豆

二、三年前かな?またまた美味しいお魚を食べて温泉に入りたくなったのでしょう… いつも家内とそんな話になるとすぐに休みをチェックする癖になっています、そこで運良く予定もなく連休があったら、兎に角出かけることを考えちゃうんです。 この時もbabarina…

♫ 師をお招きして/ホームパーティ

一昨年だったと思います、我が人生の師の一人をお迎えしてホームパーティと洒落込みました。 このS氏とは三十年来の家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いている、僕が社会人一年生当時にお世話になった上司です。 流石にアパレル出身が本当に板についた、還暦…

♫ 僕のお気に入り

数年前に知合いのプロカメラマンが、当時の僕のお気に入りと共に僕の写真を撮ってくれました。 お気に入り写真に堂々と収まったアイティムは… Mac PowerBook MOMO DESIGNのヘルメット Jossのキュー VERSACEのリストウオッチ VERSACEのベルト VERSACE JEEN'S …