本日のディナー/トマトずくしのイタリアン

 

実は明日から家族四人で伊豆の温泉に一泊旅行です。

 

そんな事もあり娘達も揃った家族四人の晩ご飯、友人から沢山のトマトを頂いたので否応無しにイタリアン(笑)

ただ娘達も異存はなかったみたいです。

 

で、考えました。

パスタまでトマトソースだと流石に飽きちゃうかも…

 

と云う事で今晩のメニューは

 

1 トマトのズッパ

2 自宅栽培のバジルとトマト、モッツラレラのカプレーゼ

3 トマトとチーズのオーブン焼き

4 パルミジャーノレッジャーのを添えたプロシュート

5 ペンネリガーテをゴルゴンゾーラソースで

 

の五品でした。

 

実は実は…トマトのズッパは作った事がなかったのですが本日の一番を聴いてみたところ三人揃ってトマトのズッパ。

理由は初物だったことと思いのほか美味しかったとか。

 

忘れないようにレシピを記しておきたいのですがなにせ一期一会レシピ。

イメージ出来るように使った食材だけでも書いておきます。

 

フレッシュトマト 2個

ホールトマト   1缶

新タマネギ   1/2個

ベーコン     4枚(スライス済みのもの)

擦り下ろし林檎 1/4個

コンソメスープ お玉3杯

赤ワイン     適量

砂糖       適量

塩        適量

胡椒       適量

蜂蜜       適量