2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

男の持ち物/手帳

先日、Officeの引き出しの奥から懐かしいものが出てきました。 それは上の画像の手帳です。 この手帳はディプランナーと呼ばれるシステム手帳で、かれこれ二十年近く使っていたと思います。 今の仕事になって職位が変わりそれほど管理するべきことが多くなく…

最も高価な珈琲

世界で最も高価な珈琲… それは間違いなくインドネシアでとれるコピルアックでしょう。 ジャコウネコの糞の中にある未消化のコーヒー豆を集めたこの希少な豆は、その独特の香りを活かすために浅煎りが良いとされています。 とても貴重な豆なので流通量も極端…

Music Video/How high the moon

夜空が好きです。 そして月が大好きです。 Yummingの「14番目の月」という曲を知っていますか。 これは彼女が松任谷正隆氏との結婚が決まった時期にリリースされた同名のアルバムのA面(懐かしいな〜、この言い方^ ^;;)の二番目に入っている曲です。 以下…

Dear たえち

たえっち あなたの10月13日のブログを拝読しました。 浅野Salvatore晃一は過去の人なのであなたのブログにコメントできません。 だから僕のブログでメッセージです。 常に頭から離れない葛藤があったのですね。 思い悩んだ日々があったのですね。 そして…

時期尚早の紅葉狩り

確か去年の紅葉狩りは悲願の京都がまたまた遠のいたので、近場にいこうと竜神大吊橋に向かいました。 しかし、数キロ手前から全く動かない大渋滞に巻き込まれ結果Uターンして戻っり紅葉刈りは未遂に終わりました>_< そんな中、10月9日金曜日を仕事の都合…

ノーベル賞

一昨日の北里大学名誉教授 大村智氏の医学・生理学賞受賞の朗報に引き続いて、物理学賞でも日本人が受賞の栄誉に輝きました。 東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章氏がカナダのアーサー・B・マクドナルド氏とともにニュートリノに質量があることやニュートリ…

映画/アンフェア

シルバーウィークの最中に「アンフェア the END」を家内と一緒に観てきました。 特に邦画が好きとか篠原涼子のファンということではなかったのですが、たまたま前作もスクリーンで観ていて、その前作がテレビで放映されたこともあり興味が湧いてのことです。…