2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みなかみの旅 Ⅱ

8月28日月曜日、お願い晴れてください! 今日は谷川ロープウエイで天神平山頂まで上る予定。もう天気が気になって気になって。。。 朝食は晩御飯と同じように赤谷湖が見える食事処でのビュッフェ。 このホテルは何かと気が利いていて、小鉢が一般的なビュッ…

みなかみの旅 Ⅰ

昨年のクリスマスに長女がプレゼントしてくれたJTBの旅カタログ。 barragan.hateblo.jp 折角なので強く思い出に残る旅をと、ずっとベストチョイスになるようにリサーチしてきました。その結果、群馬県みなかみにある猿ヶ京温泉を選びました。 群馬の有名どこ…

夏休みのCooking

十年前は「な〜んちゃってウィークエンドシェフ」その後料理は趣味のツートップに登り詰め、今は毎日愛妻ならぬ愛夫弁当を自作する「ウイークデイ主夫」状態の僕。 約二週間の長めの夏休み中のご飯は、原則朝昼晩の三食を僕が担当。というかそれが当たり前の…

姉のお墓参り

2018年8月30日 その日も今年の酷暑のような暑い暑い夏の日でした。 あの日姉は星になりました。 あれからもう五年。一周忌の法要は執り行われましたが、その後は個人個人でという義の兄のからの耳を疑う発言があり、毎年の法要をすることなく、世の中はコロ…

I will be a grandpa

やっとブログに記せるようになったみたいです、来年僕はおじいちゃんになりそうです。 2015年の「いい夫婦の日」の11月22日に入籍した長女。そしてその翌年に沖縄の奥間ビーチリゾートで結婚式を挙げました。 その後若夫婦は気ままに新婚生活をエンジョイし…

浅草で寄席と東京ミッドタウンで櫃まぶし

一之輔、宮治以外の笑点メンバーは、はたして本当に落語ができるのかというのが僕の前からの疑問(笑) 一部では笑点にはシナリオライターがいて、回答は全てそのライターが考えたもので、笑点のメンバーはそれを暗記して答えてるだけという噂もあります。 …

ミッション:インポッシブル

待ちに待った映画、ミッション;インポッシブル デッドレコニング PART ONEが公開され、満を持して観に行ってきました。 僕のお気に入りのシリーズ それはトム・クルーズのミッションインポッシブルと、ダニエル・クレイグの007、そしてジェイソン・ステ…

MacBook Air 降臨

2023年8月5日 土曜日 我が家にMacBook Air 15inchが届きました、 何年使っていたのか分からなかったのですが、今年に入り僕のMacが俄然不調になり、すぐにデスクが一杯です、メモリが一杯です、ブラウザもすぐにスクロールホイールが回り続け、「アプ…