MacBook Air 降臨

2023年8月5日 土曜日

我が家にMacBook Air 15inchが届きました、

 

 

 

何年使っていたのか分からなかったのですが、今年に入り僕のMacが俄然不調になり、すぐにデスクが一杯です、メモリが一杯です、ブラウザもすぐにスクロールホイールが回り続け、「アプリから反応がありません」のダイアログボックスが出現する状況になりました。

 

確認したら2015年のMacBook Pro、つまり今年で8年目なんですね。OSも三世代前でセキュリティにも問題があります。

 

 

 

ということで、今回初めてMacBook Airを購入しました。

チップがM2というAppleシリコンの最新でエンジンは当分大丈夫。映像編集もあまりやらなくなったのでメモリはデフォルトの2倍の16Gに変更し、ストレージはそのままの512のSSDという構成です。

それ以外ではキーボードはカナのないUSキーボード指定なのは、いつも通り。

ケースのクールさ加減も相変わらずのAppleイズムです。

 

 

 

M2チップのMacBook Airは4色から選ぶことができました。

秋葉原のヨドバシのAppleで色確認をして、今回の新色の一つスターライトという、シャンパンゴールドのような色目を選びました。

一番人気はスペースグレーで、その次に新色ダークのミッドナイトと、僕が選んだスターライトのようですが、このスターライト、女の子に人気があるようです。

 

 

 

 

上が降臨したMacBook Air 15inch。下が8年間お世話になったMacBookPro 13inch。

重さと厚みは、はっきりわかるほどの差がありますが、外観から見たディスプレイサイズは対角で2inchの違いあるの?と思いますが、実際に使ってみると確かに大きいです。

 

 

 

僕オリジナルのデスクトップピクチャーに設定すると、完全に僕のMacになります。

このDTPは前のMacBook Proを手に入れた際に製作しものですが、ここにいるVogueのモデルは、iPhoneにもリビングにもいます。

 

 

 

 

とても懐かしいMacDTP

これは多分僕がMacintosh Quadra700という1991年に発売された本体と分離型のMacを手に入れた時に、かなりディープなマカーの友人から貰ったDTPで、その後数台のMacのディスプレイを飾り続けてきたものです。

今は僕の制作のそれに席を譲り、リビングで余生を過ごしています。

 

 

 

 

1991年からのMacのある暮らしも今年で32年目。
今ではiPhoneApple TV、Mac miniMacBook AirApple製品のない生活は考えられなくなってます。

 

さてサクサイ動く快適なMacBook Air。 
これから数年どうぞ宜しくお願いしますね。