2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カプセルシート

還暦とは干支が一巡し誕生年の干支に還ることで、昔赤ちゃんの産着に赤色が使われていたので、生誕時に帰る、生まれ変わるという意味で本人に赤色の衣服を贈るならわしがあるとされています。 59歳から、ただ一つ年齢を重ねただけなのですが、そこに何かの…

桃のパスタとビオトープ、その後。

桃の冷製パスタを自宅で再現 先週伺ったお気に入りのイタリアンで供された桃の冷製パスタ。 僕の知ってるものとはあまりにも違い過ぎるそれは、これがまた桃のフルーツ感が炸裂のBuono!なもの。 そこで、あの味を忘れないうちに自宅で再現してみました。 作…

プロのイタリアンと、なんちゃってイタリアン

プロのイタリアンに酔いしれる 月に一度は通いたいイタリアンに、7月14日土曜日に伺いました。 前回はここでファミリーから還暦の祝いをしてもらいましたね。 だいたい月に一度のペースを保っているからでしょうか、前回までの数回で、パンとコーヒー以外…

キュリオス

7月のライブはシルク・ドゥ・ソレイユ 今年はライブを楽しむ年にしよう!と計画。 その第一弾は、二月の綾小路きみまろ爆笑ライブ。翌三月は久々に鈴本演芸場で寄席を楽しみました。 四月は小休止で、五月はbabarinaのお誕生日記念に小野リサのLIVEに酔いし…

姉のお見舞い。そして、ビオトープ

GINZA SIX 月に一度はと決めていた姉のお見舞い、六月はずれ込んで七月一日の日曜日になりました。 1951年の観測至上初の六月内での梅雨入り宣言と梅雨明け宣言を受けて、快晴猛暑のこの日、もうリニュアルしてから一年は過ぎたであろうGINZA SIXに、姉…