2017-01-01から1年間の記事一覧

イブイブはインテリア、イブは中華、クリスマスは大掃除

イブはインテリア三昧 番組名は忘れましたが、ヒロミが自宅をホテル風に大改装をDIYするというのがありました。 名付けて「ヒロミ ハイアット」計画。 目指しているのはハイアット・リージェンシーやリッツ・カールトンのシックなゴージャスのようでした。 …

jijottyと早めのクリスマス

クリスマスはやっぱりフレンチ?! 街はクリスマスモード全開。さらにはしめ飾りも店先に並び年末年始の準備も重なり、気ぜわしい師走の風景が描き出されています。 去年はchojolyとjijottyが揃い家族四人で早めのクリスマスを、知り合いのシェフがいる自由…

オリエント急行殺人事件

美しいき映像と時代背景 忘年会もひと段落したこの週末はbabarinaとシネマデート^ ^ 年末は「スターウォーズ 最後のジェダイ」「オリエント急行殺人事件」、邦画では「ALWAYS 三丁目の夕日」チームが送り出した「DESTINY 鎌倉物語」と大作が封切られていたの…

映画三昧

便利な世の中 僕が幼いころ我が家のあった商店街には映画館がありました。 その映画館はちょうど我が家の裏手にあり、商店街からは少し奥まったところにありました。 家の裏庭からすぐに行くことができた園映画館。 まだ幼稚園児の頃の僕には、その映画館は…

いらっしゃい、chojly ^ ^

この週末はchojolyと一緒^ ^ この週末はchojplyが一人で泊まりがけで遊びに来ました^ ^ 嬉しい♡ それまで遊びに来る際は大きめのトートバックを肩にかけて、いかにもアパレル関係者という雰囲気バリバリで来ていました。 ところがそんな彼女に劇的変化が。。…

絵画館通りの黄葉と姉のお見舞い

何十回見たことだろう、絵画館通りの美しすぎる黄葉 人には皆、自分だけの恒例行事、イベントがあると思います。 僕のそれは年末年始の家族旅行、目黒川沿いの花見、恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア鑑賞、そして青山絵画館通りの銀杏並木の黄…

気になるgadgetとイタリアン

主導権争い 世の中は何時いかなる時代でも同じ分野には好敵手、そうライバルがいます。 IT業界も御多分に洩れず、いや、実にわかりやすくそのライバル同士の切磋琢磨で今に至っています。 その走りと言えるのが当時はまだまだ小さくマニアックな市場だったパ…

暦の上では冬 烏賊を食す

今年も余すところあと二か月。。。 アメリカ国内の支持率37%に低迷するトランプ大統領が来日したのが11月5日。 横田基地に到着後、川越の霞ヶ関カンツリー倶楽部で安倍首相に世界ランキング4位のプロゴルファー、松山英樹も交えてのゴルフ。 翌日、日…

連続台風の週末はindoorとちょっといい話

紅葉狩りと温泉巡り part2

勿論和食の朝ご飯 朝食はシンプルながらも必要にして十分な品数。 やはりここでもコシヒカリを楽しむことを前提したおかずの構成のような気がするのは考えすぎかな?(笑) 特に手の込んだものはありませんが、どれもこれも白米に合う、ご飯が進むおかずで現…

紅葉狩りと温泉巡り part1

季節外れの超大型台風21号が迫る中 紅葉狩りは旬が一週間ほどなのでタイミングが難しい観光の一つです。 ここ数年、計画はしても旬の時期にあわなかったり、渋滞で現地到着を諦めたりと消化不良が続いていました。 今年は稀に見る異常気象?で10月という…

インテリア ver.2017 ルーフバルコニー篇

もう10月。。。今年も余すところ2ヶ月と半月弱。 早いものでもう10月。。。 今年も家族四人で旅先で新年を迎えることが出来たことが昨日のように感じられますが、時の経つのは早いですね。 今年のマイブーム予感の一つがインテリア。 それを強く感じさ…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

この三連休は映画を楽しんできました。 映画は大好きです。ただ、今は有難い世の中で何も映画館に出かけなくても自宅でそれを楽しむことが出来ます。 Netflix、HuluやAmazon primeで名画や各ベンダーのオリジナル作品を好きな時間に鑑賞できます。 ただ。。…

小雨の日曜のホームパーティ

異常気象”極み”?! 10月も中旬に入った先週の水曜日、10日は30度にも迫ろうかという異常な陽気。 ところがわずか一晩過ぎた翌11日は、前日を14、5度下回った11月下旬の気候>_< 女ごろこと秋の空といわれますが、これじゃ一晩にして最愛から最…

小江戸でまったり

ミッションに一つの目処 現在担当のプロジェクトがビル建設。 実は建設には着工前に整理をつけておかないといけないことが沢山あります。 建築関係では概要設計。 法律を遵守しながらその土地にどこまでの高さや大きさ、時に日照権の問題も考慮して形状の構…

アートアクアリウムとドリッパーと姉のお見舞い

テレビを観ていたら食べたくなって。。。 プロフィールのよく見るテレビ番組には載せていませんが「食彩の王国」もよく観る番組のひとつです。 今回の食材はトマト。それも煮込み向いてる調理用トマトでした。 シシリアンルージュやサンマルツァーノを育てて…

デジャブ?なんか似てるな。。。

大型の大風18号が本州上陸?! この週末は大型の台風が九州に上陸し本州を横断するとの予報>_< カレンダー通りなら三連休の行楽日和も、この予報によると不要不急の外出は控えた方がいいとのこと。 仕事で土曜出勤となった僕にとっては二連休。 だた雨もさ…

美味しい珈琲とお家ご飯とホームシアター

15歳のロースターの珈琲 簡単な僕の手作り料理や珈琲でのホームパーティで仲良しのお隣さん^ ^ 家族に群馬方面に出かけたらしいのですが、そのお土産にと焙煎した珈琲を買ってきてくれました。 そしてその珈琲、中学を卒業後高校に行かずに独学で身につけ…

ご先祖様の墓参り

ご先祖様 先祖代々とはよく聞く言葉ですが、そもそもどこまで遡って云うのでしょう。 それが初代だとすれば「本家」「分家」もあり源流を探すのはきっちりとした家系図がないと難しことでしょう。 仮に家系図がなくても伝聞など何らの形である程度までは家系…

ちょっと昔話。。。

スマホでマガジン マガジン ブラウジング、立ち読みが好きです。 でも今は電車の中で立ち読みができます、それが楽天マガジン。 pen、Casa、Tarzan、ELLE、VOGUEといった僕の定番から東洋経済、Aera、ポスト、現代に至るまで11ジャンルと多岐にわたります…

Chojoly happy birthday

8月22日はchojolyの誕生日 8月22日はchojolyの31回目の誕生日です。 その二日前の20日に夫婦揃って遊びに来てくれました。 目的は。。。jijottyがそのソースまでパンにつけて食べ切ったハワイの味の再現、ガーリックシュリンプを楽しみたいから(…

夏休み中のホームパーティは師を招いて

ご馳走とは 59年生きてきた中で多くの人、モノ、事のご縁に恵まれました。 特に自分の人生に少なからずの影響を与えてくれた良縁の師には恵まれたと感じています。 そんな多くの良き師から教えていただいたのがご馳走の意味。 ご馳走とは「馳せ走る」と書…

ハワイの味覚の再現と姉の見舞い

忘れ得ぬハワイの味を再現 趣味とはいえないと思いますが美味しい体験をするとその再現をしたくなる僕^ ^ ハワイでも多くのデリシャスな味覚の思い出がありました。 ウルフギャングの熟成肉のTボーンステーキ、アラン・ウォンズのフォアグラのサンドイッチ、…

赤のお祝い in Hawaii part2

これをやってあげたくてのハワイ旅行 今回のハワイの旅のメインイベントはこれでした。 ホノルルで一番美味しいといわれるレストランでbabarinaに赤のレイを纏ってもらって還暦のお祝いのディナーを楽しむ。。。 我妻ながらbabarinaはとても還暦を迎えたとは…

赤のお祝い in Hawaii part1

金の草鞋を履いて探した?!babarinaの還暦祝い 今年の5月21日で還暦を迎えた姉さん女房のbabarina ^ ^ 彼女の還暦祝を小粋に演出してあげたいと前から考えていました。 四年前に発病した大病も奇跡的に寛解に向かい去年はchojolyの結婚式のために沖縄に…

これってもしかして。。。?!

ストレッチはルーチンワーク 血圧、血糖値、肝臓数値、コレステロール値などの諸検査の数値結果や身長体重にBMI値、視力聴力など同世代にあってはかなり理想値に近い項目が多いと自負しています。 僕の年代になり同世代が集まるとつい話題は「病気自慢」と「…

7月の三連休

chojoly、いらっしゃい!で土曜日は焼肉パーティ^ ^ ルーフバルコニーでの焼肉パーティーのデビューパーティに参加できなかったchojoly。 その際の様子をLINEで送ったら「次は絶対に行く!!」(笑) そこで娘に会いたい会いたいの僕は七月の三連休の初日の…

パイレーツオブカリビアン ー最後の海賊ー

ご存知パイレーツオブカリビアンの最新作、「最後の海賊」を観てきました。 このディスニーが配給元のシリーズはディズニーランドのアトラクションの中でも僕自身結構好きな「カリブの海賊」が元になっています。 ちなみに他に好きなアトラクションは、スペ…

インスタでのカミングアウト 夕食を終えた後のコーヒータイムに訪れるのが日課になってる感のあるインスタグラム。 そこでペコリ時代からの知り合いのJoちゃんがこんな投稿を。 「‥ ここ数日体調が悪くて‥ 以前より目をそらしていた現実に 向き合い病院に行…

いかにも焼肉!という焼肉パーティ

焼肉の美味しさの秘訣は? 肉派?それとも魚派?と尋ねられたら魚派と即答する我が家。 焼肉とお寿司なら断然お寿司だし、イタリアンでもフレンチでもメインを一つ選ぶならまず魚。 ただ先日テレビで肉食は長寿に良いとのこと。 ともすれば海の幸に走りたが…