赤のお祝い in Hawaii part1

金の草鞋を履いて探した?!babarinaの還暦祝い

今年の5月21日で還暦を迎えた姉さん女房のbabarina ^ ^

彼女の還暦祝を小粋に演出してあげたいと前から考えていました。

四年前に発病した大病も奇跡的に寛解に向かい去年はchojolyの結婚式のために沖縄に出かけましたが、そのフライトでも特に体に負担がかかった様子がありませんでした。

そこで思い描いていた彼女への還暦祝を実行しようと決意したのが去年の秋でした。

気障?小粋?いいんです、それが僕のismですから^ ^;;

還暦とは干支が一巡し誕生年の干支に還ることで新たに生まれ変わることを意味する江戸時代に定着した祝い事です。

生まれたての赤ちゃんが魔除けを意味する赤の産着を着ていたと同じように還暦で生まれ変わったら赤のちゃんちゃんこを着て祝うのが習慣です。

でも平均寿命が延びた今はまだまだ60歳という感じですから、ちゃんちゃんこに変わって赤のシャツやネクタイ、スカーフなどで代替されることが多いようです。

現にbabarina巣鴨のとげ抜き地蔵通りで売られてるよく言えば真紅のランジェリー(笑)はとてもとても似合いそうにありませんし僕も嫌です>_<

そこでラテンブラッド昭和の伊達男はこんなことを思いついていたのです、どうせなら常夏の楽園ハワイで真っ赤のレイをかけてあげてお祝いしたい。。。

6時間強のフライトにも耐えることができる体力にまで回復してきたbabarinaへの今できる最大級のお祝い。

この小粋な計画を実行するべく成田からハワイに向かいました^ ^

日本を離れる前の晩御飯はとみ田のつけ麺

デルタ航空のフライトは10:20

晩御飯は成田空港ターミナル内に出店していたラーメンの名店とみ田で売りのつけ麺^ ^

もう67年前かな?babarinaと松戸まで出かけて1時間ほど並んで一度だけとみ田のラーメンを食べたことがありますが、ここ成田では並ぶことなくすんなり入れました^ ^

ご馳走様でした^ ^

8月2日 成田からホノルルへ 行ってきま~す^ ^

お腹もいっぱいになりました(笑)

では行ってきま~す!

機内食はどこか和食チック?!(笑)

成田発のデルタ航空便ということだったからでしょう、機内食の夕食は幕内弁当を彷彿とさせるような和食のおかずの数々に鶏、豚、パスタから選べる主食でした。

babarinaは鶏を僕はバスタを選びましたがジェノベーゼのパスタはなかなかの美味^ ^

ちなみに朝食はいなり寿司でした。

爽やかな風のホノルル国際空港

ホノルル国際空港に吹く風は湿気もなくとても爽やかでした。

お昼前に到着したハワイ初日はトランクを宿泊先に届けてもらい即行動です^ ^

初日のランチは世界一のエッグベネディクト

3泊5日のハワイの旅のプランは全て僕が立案して最高の思い出作りを目指しました。

今回のハワイの旅でメインにしたのは「食べ歩き」^ ^;;

初日のランチはワイキキ水族館のそばのニューオオタニカイマナビーチホテルにあるハウツリーラナイのエッグベネディクト

ハワイでも最も美味しいと云われるエッグベネディクトがここにあります。

ハウツリーの木の下でワイキキビーチを眺めながらの素敵なランチでした^ ^

な~んちゃって日立の樹の前で(笑)

ランチの後はザ・バスに乗るためにバスストップまでワイキキビーチを眺めながらお散歩。

途中日立のCMでお馴染みの「この~樹なんの樹樹になる樹~」にそっくりの「な~んちゃって日立の樹」を見つけて記念にパシャ!

アロ~~ハ キング カメハメハ^ ^

ダウンタウンにあるカメハメハ大王像まではワイキキからザ・バスを使って1時間弱かな?

ハワイといえばワイキキビーチ、ダイアモンドヘッド、カメハメハ大王が頭に浮かぶでしょう、ということで記念写真をパシャ!

還暦を迎えたせい?でトイレが近くなったbabarina(笑)

直感でカメハメハ大王の筋向いにあるハワイ・ステート図書館なら入れるはず!とダッシュの二人^ ^;;

トイレを済ませた後中庭で水分補給と少しまったり。

結構素敵な場所で中庭のベンチや芝生で昼寝をしている人が印象的^ ^

常夏ハワイの空気感と時間の流れを感じました。

オリオリでアラモアナセンターへ

アラモアナでの目的はハワイアンB級グルメとお土産^ ^

はじめはヤミーコリアンバーベキュー。ここで供される骨付カルビは絶品です!ホント美味しい!

ただしB級グルメ、味は最高ですが噛み応えもあります(笑)

アサイーボールならアイランド・ヴィンテージ・コーヒー。

本来はコーヒーショップですがここのアサイーボールは美味しいと評判。

ただお昼にアメリカンサイズのエッグベネディクトを食べてからおやつ時間にコリアンバーベキュー、その後のアサイーボールは結構胃に厳しいものでした>_<

その後はファッションに強い百貨店ノードストロームや大好きなDEISEL、日本から撤退したオールドネイビー、アメリカ版のドンキホーテ?ロスドレスを楽しんでからホテンルにチェックイン^ ^

宿泊先はハイアットリージェンシー

何せbabarinaの還暦祝、ここは奮発して四つ星ホテルに泊めてあげた~い!ということでハイアットリージェンシー ワイキキビーチリゾート&スパ^ ^

カラカウア・アベニューを挟んですぐにワイキキビーチが広がる最高立地のこのホテルは40階以上のツインタワーが目印。六角形のこのツインタワーは4面でオーシャンビューが楽しめます。

部屋はマウンテンビューがメインながら海もしっかり見える、まずまずの位置。

babarinaも喜んでくれて僕も満足^ ^

初日のディナーはウルフギャングで熟成肉Tボーンステーキ

初日のディナーはウルフギャングステーキハウス。

日本にも出店しているこの店は予約が取れないので有名で僕も二週間前から予約しました。28日熟成の味のあるステーキは本国だけでなく日本でも大人気。

ロイヤルハワイアンセンター内にある店にはホテルからカラカウア通りをお散歩しながら10分弱。

途中ホノルルのApple Storeがあり本国でも人気でした。

店に着くと予約なしのお客様で店の外まで人だかりが。。。

予約の旨を伝えると広い店内の中でも外の景色が楽しめるカラカウア通に面したオープンエアーの席に通されました。

babarinaは大のお気に入りのハワイの濃いパイナップルジュース、僕はジンジャービールという初めて口にするドリンクで乾杯!

お昼から食べ過ぎ状態で臨んだディナーがまたまたヘビーなステーキ>_<

正直なところ前菜はいらなかったんですが、そうもいかず前菜でジャンボ シュリンプ カクテルをオーダー。

これはソースよりもレモンを絞って塩をかけて食べたほうが美味しいかったかな。。。

アメリカで食べるソースにはどこか薬のような妙な味を感じる僕でした^ ^;;

待望のTボーンステーキはフィレとサーロインの二つの部位で供される二人前900gのハイパーヘビー>_<

はじめにウエイターがその説明と各々一切れずつを焼き汁をかけてサーブしてくれます。

さてそのお味は。。。

さすがは熟成肉!肉自体に味がありミディアムレアで頼んだ焼き加減もベスト!

量は多いけど肉自体の味はそんなに感じなく噛み応えが十分のアメリカのステーキのイメージを変えるには十分の味わい深いステーキでした。

それにしても約1kg>_<

おまけにbabarinaは小食で300gも食べたらお腹いっぱい。。。

え~~っ!600gは僕が食べるの~~?! 決して大食漢じゃない僕にとってもかなり高いハードル>_<

でも美味しさに引きずられて見事完食でした^ ^

御馳走様でした、ハワイ初日の最高のディナーでした。有難うございます。

22時過ぎに安全に楽しめる海外の大通りの一つカラカウワアベニュー。

並行するロイヤルハワイアンショッピングセンターでウインドウショッピングしながらホテルへの帰路、ハワイのテスタモーターズのショールームを発見。

時差ぼけもなく深夜まで楽しみきったハワイの初日でした^ ^

2日目 ハワイの朝は何故にこうまで爽やかなのかな。。。

ハワイの朝はとても爽やかです。

湿気がない乾いた空気が程よい風となって肌をすり抜けていく感覚が爽快な気分にしてくれます。

ちょっと早起きしてまだ静かなホテル内を少し歩いてみました。

ある滝の流れる一階のロビーは涼感もあり素敵でした^ ^

レンタカーで島を一周^ ^

ハワイ2日目はレンタカーを借りて夜までオアフ島をドライブの予定。

はじめにブーツ&キモズで有名なパンケーキの朝食、その後はアメリカで一番美しいビーチになったカイルアビーチを訪問。

ヌアヌパリの展望台で絶景を楽しんだ後ホノルル美術館でアートを堪能し本家日立の樹のモアナルア・ガーデン・パークへ。

1時間弱のドライブでサーフィンのメッカのノースショアに向かい一番美味しいとのジョバンニーズ・シュリンプ・トランクでランチ。

ラニケビーチで海亀を見たらタンタラスの丘でホノルル市内を一望してディナーへという物凄い欲張りプラン^ ^;;

やな予感。。。渋滞。。。

やな予感。。。渋滞。。。

欲張り予定の2日目。

嫌な予感を感じたのはレンタカーの受付の時です、何しろTギャラリアにあるはずの受付カウンターを見つけるまでに15分以上かかり、手続きでもちょっとしたトラブルがあり出発時刻が1時間も遅れてしまいました>_<

それでもレンタカーを借りてまずは特製マカダミアナッツソースが絶品のブーツ&キモズのあるカイルアに向かって車を走らせたのですが途中で渋滞!!

え~~っ!この後は平気かな。。。

人気スポット カイルアで遅めの朝食

予定よりも1時間半以上遅れて目指す店、ブーツ&キモズに到着してまたがびっくり!すっごい人、人、人。。。

一瞬諦めようかな~との思いが頭をよぎりましが二度となであろうチャンス、並んでも食べることにしました。

30分以上待って着席、そこから15分ほど待って待望のパンケーキが運ばれてきました。

ここでもアメリカンサイズの巨大パンケーキ。

ただ確かにマカダミアナッツソースは甘過ぎずにナッツの風味が効いていて美味しいパンケーキでした^ ^

アメリカで最もうつくしいビーチ カイルア ビーチ パーク

ブーツ&キモズから車で10分ほどでカイルアビーチパークに到着。

二人でビーチサンダルに履き替えて美しい砂浜を撮影しようとしてビクッとしました、僕のiPhoneがない!!!

ブーツ&キモズでチェックする際に注文してないコーヒーが請求されていてそのトラブルに気を取られてテーブルの上に置いておいた携帯を忘れてきてしまったのです>_<

海外での忘れ物は奇跡か天変地異でも起きない限りまず戻ってくることはありません。。。

これも最後に今一度忘れ物がないかをチェックしなかった自分のせい、諦めるしかありません。

せっかくのお祝い旅行に苦い思い出は作りたくなかったのでビーチで記念撮影。

でもダメ元で店に戻ってみることにしました。

ここで奇跡が起きました!なんと受付カウンターに僕のiPhoneが!

You are luky ! に何度もThank youを繰り返しどーんとチップを弾んできました^ ^

Yes, I am Luky !

風光明媚 風が名物?のヌアヌ・パリ展望台

iPhoneが見つかってホッとした二人、気分も戻りまた楽しいハワイの旅^ ^

でも大幅に予定が遅れたのでノースショアまでのドライブを諦めることにしました>_<

カイルアビーチの後は風光明媚な風の名所ヌアヌ・パリの展望台へ。

ここは学生時代に母と二人のハワイ旅行でも訪れた場所でbabarinaと二人で撮った写真と同じポーズで母とも記念写真を撮ったことを思い出しました。

それにしても絶景ですね^ ^

想像以上の感動 ホノルル美術館

当初の予定ではサクッと回る予定だったホノルル美術館、訪れてみたらあ~らびっくりのてんこ盛りの美術品の数々。

しかも日本の美術館ではありえない写真OKな上に手に触れる距離で鑑賞できる驚きの美術館でした。

僕にとってのサプライズは大好きなジョージア・オキーフやモジリアーニが鑑賞できたこと。

さらにここは西洋絵画だけにとどまらず日本、韓国、中国、東南アジアとテーマごとに分かれていて常設品も多く出来れば半日かけて楽しみたい感じでした。

気になった美術品は下のフォトギャラリーで^ ^

このホノルル美術館にあるカフェは休日などは予約をしないと入れないほどの人気。

たまたま14時過ぎに入館したので空いていたカフェで珈琲タイムとしました。

とても素敵な中庭でいただいたのはbabarinaがカフェ・ラ・テで僕がハワイアンコナの珈琲、それと手作りクッキーでした。

日本で一番有名なハワイの樹

この~樹 なんの樹 気になる樹~ でおなじみのモアナルア・ガーデン・パークにある通称 日立の樹^ ^

写真からもわかるようにとても大きく素敵なフォルムの樹でした。

この樹木以外何もない公園ですがさすがに日本人観光客が多かったです^ ^;;

ダイアモンドヘッドよりも絶景

ほぼ寛解といえども病気前とは比較にならないほど基礎体力が衰えたbabarinaにダイヤモンドヘッドへの登山は無理と計画から外していました。

その代替案で選んだのがここタンタラスの丘。もっとも美しいホノルルの夜景を楽しめる場所です。

さすがに車じゃないと行けないこの場所の夜景を見に行くのは危険が伴いますので、お日様の高いうちに絶景を楽しむことにしました。

これが予想以上の絶景でダイヤモンドヘッドからワイキキビーチ、アラモアナからホノルル国際空港までを一望出来ました。

以前ダイヤモンドヘッドに登ってみた光景よりも素敵でワクワクしました。

観光バスも走っていないこの丘には訪れる人も決して多くなく日本人観光客は僕たちだけでした。

再訪したいポイントの一つですね^ ^

ホテルではKCCファーマーズマーケット

ハワイでのディナーはみなドレスコードがある店なので着替えのためにレンタカーを返してからホテルに戻ると一階のだだったぴろいロビーフロアでKCCファーマーズマーケットが開催されていました。

多数あるワイキキのホテルの中でこのファーマーズマーケットが開催されるのは火曜と木曜の週2日ハイアットリージェンシーだけということもあり、観光客や地元の人々でごった返していました。

いってみればホテル内で開催される産地直売のようなこのマーケット、フルーツに野菜から名産の蜂蜜やココナッツバター、民芸品など多岐にわたりイベントとしてレイの手作りもやっていました。