2016-01-01から1年間の記事一覧

親友

思えばやんちゃだった 親友の定義、僕の解釈は 「犯罪を犯したとして罪を許すことはできなくても、そこに至らなければならなかった身の上と心情を慮れる間柄」 学生時代の親友?悪友?とはいくつになっても見えない糸で結ばれた固い絆を感じることがあります…

Xmas Eve in 2016

2016年12月24日 イブは色々 先週の日曜日に娘達も交えて一足早クリスマスを楽しみました。 フレンチフルコースを堪能して、姉のお見舞いをして、ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアを見て、表参道と丸の内のイルミネーションを楽しんで、何故か…

自由が丘のフレンチ

知り合いの自由が丘のフレンチです。 2016年 5月 5日 夫婦で初訪問 選んだランチコースは前菜とお魚、お肉の二つのメインがつくコース。 それとアラカルトでデザートと追加しました。 前菜は玉ねぎのスープに季節の野菜を散らしたお洒落な一皿。 魚料…

ふるさと納税

数年前からふるさと納税というシステムが始まっていましたが、それを利用してみたのは実は一昨年でした。 本来の趣旨としては応援したい地域に納税して、そのお返しにその土地の名産品などが帰ってくるというもの。 しかし現在ではお返しの品目当てでの納税…

一足早いXmas in 2016

2016/12/18 今年は師走を間近に控えた11月の中旬から曜日を忘れるほど俄然忙しくなりあれよあれよと云う間に12月の中旬を迎えました。 でも大好きなクリスマスの用意だけは忘れていません(笑) 苗字が変わってしまった大事な大事な宝物のchojolyはご主…

ビル建設

またまた建設担当か‥ 本当に珍しく仕事の話題‥多分初めてのことですね。 今の組織にお世話になってから工学部出身でもないのに何故か建設関係の仕事は僕の専売特許のようになっています(笑) 当初は総務を司る役職だったのでまずは職域内かな?という感もあ…

アルゾーニ

2016年11月13日 つくばにて なかなか美味しかった、面白かったを共有する我が家。 その結果、美味しかったお店にはいつか娘達を連れて行くのが僕のノルマであり、また楽しみと喜びにもなっています(笑) ただ困るのは娘達のスケジュールが必ずしも…

秋色 伊豆箱根の旅

2016/11/7 紅葉狩りに良縁がなかったここ数年。 確か一昨年は龍神大橋の大渋滞で断念、去年も決定打なしで今年も初の筑波山頂を訪れた際も紅葉にはまだ早かった訳です。 ただ11月の初めに有休を利用して伊豆の旅を計画していたので期待はあったのですが、普…

紅葉狩りでひたち海浜公園?!

ずっと今年こそ京都で紅葉狩りと言い続けてもう数年。 でも一向に実現しない。 そこでせめて近場でと思いながらも確か一昨年は茨城県の龍神大橋の手前で大渋滞に遭遇し断念。 昨年は栃木県の那須に向かうも時期尚早でイメージだけの紅葉狩り。 今年こそはと…

Dear Jo、お誕生日おめでとう^ ^

2016/10/20 Joちゃん、お誕生日おめでとう。 彼女もともペコリというお料理SNSを通じての知り合いです。 すごい美人さんなのにスマートな暖かさのハートを持つ彼女。Ayaちゃんのペコリ部屋ではよくテンポの良い会話を楽しませてもらいましたね。 本当は去年…

Dear Tsuki、お誕生日おめでとう^ ^

2016年10月18日 誹謗中傷者との関わりをなくすために僕のネット内人格 浅野Salvatore晃一を封印したのが2015年の晩夏。 しかしその後も輩は僕のストーカーをしていることを匂わす嫌味コメントを2016年3月23日に僕のペコリ部屋に投稿。 そ…

筑波山登山

2016/10/15 思えば海にはよく出かけますが山にはほとんどご縁がない。 高尾山も筑波山も登ったことがない。 そんなことを思ってるとき一度行った筑波のイタリアンでのグラノパダーノをのせたシーザーサラダの味を思い出し、ならばイタリアンを楽しみながら筑…

Dear 美桜、お誕生日おめでとう^ ^

美桜ちゃんとはペコリで知り合った仲。 一つの部屋での二人のテキストのやり取りの回数では、多分ペコリ内バッケンレコードを叩き出したんじゃないかな?(笑) 何しろいろんな話をしました。 その後僕がネット内での浅野salvatore晃一の人格を消滅?させて…

Wedding

昨年入籍した長女。 二人で納得のいく挙式を挙げたいと考え抜いて行き着いた答えが海の見えるチャペルでのウエディング。 そして選んだのが沖縄 プライベートリゾートオクマ。 化粧室に入って娘を見た時、一瞬息が止まった ‥ 綺麗 ‥ いつもの調子で冗談まじ…

ハドソン川の奇跡

クリント・イーストウッド監督、トム・ハンスク主演の実話に基づいた映画「ハドソン川の奇跡」を観てきました。 実は一番好きなアクション物ではなかったので大好きなジェイソン・ステーサム主演の「メカニック ワールドミッション」と選択を悩みましたが評…

Dear いっちゃん、お誕生日おめでとう^ ^

2016/9/15 いっちゃん、〇〇歳のお誕生日心からおめでとう。 彼女とはペコリという料理の投稿でのSNSで知り合い、それからずっと良き女友達の間柄のとても大切なバーチャルガールフレンドです。 僕は首都圏、彼女は関西圏で住むところも違い、年も僕が5歳ほ…

海の青さと夏の太陽 沖縄の旅

2016/9/2 羽田から沖縄へ 長女の結婚式で家族揃っての訪問としては二度目の沖縄。 ここは旅行記として記します。 羽田から那覇空港に着きそのまま向かった先は琉球ガラス村。 ここで新婚夫婦のお祝い返しの品選びに付き合いつつ琉球ガラスでのコップ製作を体…

ルノアール展

2016年 8月14日 ルノアール展 夏季休暇中に新国立美術館で開催されていたルノアール展に行ってきました。 美術、とりわけ絵画には関心がありますがその分志向も明確。 僕はどうも二次元から三次元を想像することが好きなようで、立体的な美術表現があ…

お隣さんとホームパーティ

2016年8月11日 ようこそ、お隣さん きっかけは珈琲のようでした。 それまでも挨拶やちょっとした会話をする良好なお隣さんとの関係でした。 それがひょうんなことからbabarinaがお隣さんも珈琲が好きなことを知り、でもドリップが上手くできないとい…

温泉街巡り 諏訪湖、草津の旅

2016年 8月 4日 中央道で向かうは諏訪湖 新規のプロジェクトが始まり仕事が忙しくなった今年、年末年始の旅以来の旅は諏訪湖と草津、軽井沢へ。 ユーミンの中央フリーウエイを聞きながらとはいきませんでしたが中央道を走って向かっていた先は小淵沢。 ラン…

心合わせのホームパーティー

顔合わせ、心合わせ、力合わせ 今年度の大きな仕事の一つが既存のビルの改修。 僕の信条の一つに良き仕事をするには相手も、自分も、第三者も良い三方良しで考えることと、関わる人々とは顔合わせ、心合わせ、力合わせの手順を踏むことがあります。 改修計画…

都内にも名をはせる?ピッツエリア アミーチ

2016年6月26日 いい天気^ ^ つくばには宇宙センターがあり、それを目当てに常磐道に乗るケースが多く、多分高速道路の使用頻度では大好きな伊豆箱根への向かう東名の次に多いのが常磐道でしょう。 となると必然的にお昼ご飯もつくばでとなり色々調べ…

イタリアンなホームパーティ

暑からず寒からずホームパーティ日和 今日はこの時期に恒例のホームパーティでメンバーはいつも一緒^ ^ 逆に云えば定期的に年に一度は僕のイタリアンを楽しんでもらっているわけですから僕の料理の力量の変化を一番よくわかるメンバーかも知れません。 そん…

魚介堪能 内房の旅

今回も海辺、美味しい魚介類を堪能する旅 旅先を選ぶとき先ず食事、となるのは我が家の特徴でしょう。しかも圧倒的に魚介類が多い。 勢い海のそばの温泉で旅館が多くなる訳です。 例外は山形は上山温泉の日本の宿古窯ぐらいのものでしょう。 ここは米沢牛の…

法要と偲ぶ会

4月10日 日曜日に母の21回忌、父の11回忌の法要と偲ぶ会を行いました。 母の命日は4月20日、父は3月27日でこの間30日もありませんし、母が亡くなって10年後に父がその生涯を終えました。 父の葬儀が終わって四十九日の法要の時だったと記憶…

水辺のイタリアン

水辺のイタリアン ドライブがてら立ち寄った水辺の隠れ家イタリアン。 ランチですら要予約^ ^;; 1階が駐車場でお店は2階部分。建物の雰囲気とセンスはいい感じです。 アンティパストはミストでした。 チーズ、イタリアンサラミ、トマト、プロシュート、豆に…

お花見 in 2016

毎年三月末から四月の初め都内は桜一色。 上野公園、千鳥ヶ淵を初め多くの桜の名所がありますが、我が家の定番は十年以上目黒側沿いの桜並木でした。 なぜここかといえば中目黒に住んでいたので地元だったということもありますが、目黒川を挟んで両脇に咲く…

梅を見に行ったはずが。。。

日本三大庭園といえば、水戸の偕楽園、金沢の兼六園と岡山の後楽園です。 偕楽園、兼六園は訪れたことがあるのですが、お膝下関東の偕楽園だけまだでした。 近いからいつでも行けるは実はなかなか行かない>_< なんか毎年偕楽園へ行くなら梅の季節でしょうと…

シネマ・グラフティ

遅ればせながら先日babarinaと「star wars/フォースの覚醒」を観てきました^ ^;; この映画はある意味でSFファンタジーの元祖かもしれません。 相変わらずの豊かな想像力でのキャラクター創出には磨きがかかり、劇的なSFX技術の進歩により映像は作り物とは思…

1970年後半から80年代前半 Trad三昧の日々

先日仕事で阿佐ヶ谷でランチとなりました。 食後多少時間があったので懐かしく阿佐ヶ谷パールセンターを歩いていてmen's shop KAWAMURAさんの前を通り過ぎました。 思い起こせば約35年前ぐらいに僕が営業担当で通わせていただいていた店です。 あまりに懐…