2016年 8月14日 ルノアール展
美術、とりわけ絵画には関心がありますがその分志向も明確。
僕はどうも二次元から三次元を想像することが好きなようで、立体的な美術表現があまり好きな方ではないようです。
多分にこのことは家業が呉服店であったことに起因するように感じます。日常的に絹の海の中で育った僕は、平面的な美術に慣れ親しんできました。
どこか平面的です。
右は現在最も心惹かれるアーティストの一人、ジョージア・オキーフの有名な絵画で、同じく平面的です。
でも‥
すごく立体的なのです、僕にとっては(笑)
そもそも視覚から入った信号を脳内で処理して遠近感を作り出している、ある意味目に見えるものは全てが幻想ですから。
題名は「田舎のダンス」と「都会のダンス」
男性はともに同一人物とされていますが見てわかるように女性のモデルは違います。
田舎のダンスのモデルの女性はのちにルノアールの妻となる女性。とても柔らかで温かみのある表情が印象的です。
都会のダンスは冷たい色調で物静かな雰囲気が伝わってきます。
ですがともに明らかに作風がルノワールらしい印象派の光の表情とは一線を画しています。
これは印象派の表現に限界を感じたルノワールが方向転換した後の作品とされています。
通常は回覧する形で展示される絵画ですが、この作品だけは回覧通路以外に立ち止まって鑑賞できる別スペースが用意されていました。
その圧倒的な存在感と何層にもレイヤーされたような幻想的な独特の光の表現、人々の表情に吸い込まれました。
30分前後この絵の前から離れることが出来なかったです。
過去にもモネ、ゴッホ、ピカソ、フェルメール、ダリにマグリットなどの名作も鑑賞する機会に恵まれてきましたがここまで引き込まれたのは記憶にありません。