イブイブはインテリア、イブは中華、クリスマスは大掃除

 

 

イブはインテリア三昧

番組名は忘れましたが、ヒロミが自宅をホテル風に大改装をDIYするというのがありました。

名付けて「ヒロミ ハイアット」計画。

 

目指しているのはハイアット・リージェンシーやリッツ・カールトンのシックなゴージャスのようでした。

この番組はインテリア好き、DIY好きの僕には実に勉強になりました。

 

この番組にも刺激を受け、今年のマイブーム、インテリアの集大成となるべく、コツコツ集めてきたパーツ

をクリスマスの二日前、そうイブイブの日に集中してDIYをしました。

 

 

玄関周りは家の「顔」



 

 

 

マンションの外観で出来ることは本当に限られます。

ありがたいことに我が家は角部屋ですから外扉とポーチがあります。ポーチにはブーツチェアを置いています。

 

それ以外にイメージしていたのが窓にディスプレイをすること。。。

その思いを持ちながら色々情報を集めていて見つけたのが、このアイアンのグリーンリーフを見つけました!

しかも表は緑で裏はこのゴールド、これなら春夏は新緑の緑で秋冬は枯葉落ち葉を連想させるゴールドで飾れます^ ^

 

 

 

西向き玄関の我が家。西に最適の色の黄色に塗られた木に取り付けられた玄関のオブジェ、月と太陽のアイアンの壁飾りともマッチしていい感じ^ ^

 

自分のイメージしたものが現実となり、狙い通りの雰囲気が出た時の喜びは格別です^_<

 

 

 

ルームプレートはホテルライク

 

 

 

 

 

 

ヒロミ・ハイアットでも採用していたルームプレート。

これがあると各々の部屋個性が出てくる感じがするのと、やっぱりクールです^ ^

 

我が家の部屋の少し温かみのある木目に合うルームプレート探しが一苦労でした^ ^;;

 

 

 

多分。。。世界初(笑)

洗面室。。。

そこは洗面所と脱衣所とお風呂と洗濯機が集まる、最も生活感や生活臭が出やすい場所。多分、家族以外にはあまり見られたくないスペースなのかもしれません。

 

でも家は生活の宝箱。。。

一番生活感が出やすい場所だからこそ、自分の生活意識の延長として、せめて生活臭だけは消しておきたい。

 

そのためには、そこには用事がなくても行きたくなるような、お気に入りの場所にドレスアップさせることが大切と思いました。

 

機能を犠牲にしないで洗面室に出せる個性とは。。。

思いついたのが、そのほとんどを使っていない三面鏡の上段。ここにグリーンを配したら。。。

 

参考になるものを求めてroomclipやpinterestを探し回りましたが、残念ながら出会うことはありませんでした。

 

ですから今回のディスプレーは、全くの白紙から僕のイメージするものを形にしていったオリジナルです^ ^

 

とても気に入ってます^_<

 

 

イブの夜はbabarinaと中華?!

クリスマスイブはフレンチ^ ^

でした、いや、ずっとそうだった気がします。でも、chojolyとはステーキ、jijottyとはフレンチだった今年の早めのクリスマス。

 

またまたフレンチでもよかったのですが少々芸がない。

そこで大胆にもbabarinaの好きな、僕はそうでもない^ ^;;中華なイブに初トライ。

 

せっかくのイブですから、jijottyのフレンチと同じで「料理の鉄人」に挑戦したシェフのいる店でシノワなイブを過ごしました。

 

前菜は白魚の甘辛煮、中華風の里芋、あん肝の三種類。

白魚は想像通りの中華風味、驚いたのは里芋!この実に和食素材の代表のような里芋もしっかりシノワでした。

上海料理のお店でしたが、あん肝は若干四川風だったかな。

 

二品めは彩り野菜のセイロ蒸し。

マヨネーズには明太子が混じっていんじゃないかな。。。そこに少しだけ豆板醤を加えた感じのソースで、野菜本らの味を壊さない程度のマイルドなソースでした。

 

 

 

メインは蟹と野菜のあんかけ焼きそば。

よくありがちな麺を油で揚げたそれとは一線を画す、茹で上げた麺をきっちりフライパンで焼きあげて表面に焼き目をつけ、中はモチモチの麺をほぐしたものにあんをかけたもの。

 

もう少し蟹の食感や風味が強ければよかったかな?という間は否めませんがなかなかの一品。

酢をかけると味に深みと丸みが出てよかったです。

 

デザートは胡麻あんに入ったピスタッチオ。

胡麻好きの我が家にはありがたいデザートでした。

 

総じてこの店も王道の上海中華という感じでした。

中華レストランらしいインテリア、笑顔を忘れないウエイトレス、タイミングよく供される食事。。。

チェックの際の笑顔のないキャシャー以外は、満足の時間でした(笑)

 

ご馳走様でした、有難うございました^ ^

 

 

 

三品めは広島地御前牡蠣の衣揚。これはほとんどイタリアンのフリッタ。

表は軽い衣で程よい食感、中間は半生、中はほぼ生という実に上げるタイミングが難しそうな、芸術的な上げ方で、それを王道の薬味中華風のタレでいただきました。

 

四品めの根菜入り酢豚は、多分王道の酢豚ですね。

まるで酢豚の教科書的な味付けでした。まあ、裏を返すと驚きもなかったかな?(笑)予想を裏切らない想像した通りの味でした。

 

 

 

メインは蟹と野菜のあんかけ焼きそば。

よくありがちな麺を油で揚げたそれとは一線を画す、茹で上げた麺をきっちりフライパンで焼きあげて表面に焼き目をつけ、中はモチモチの麺をほぐしたものにあんをかけたもの。

 

もう少し蟹の食感や風味が強ければよかったかな?という間は否めませんがなかなかの一品。

酢をかけると味に深みと丸みが出てよかったです。

 

デザートは胡麻あんに入ったピスタッチオ。

胡麻好きの我が家にはありがたいデザートでした。

 

総じてこの店も王道の上海中華という感じでした。

中華レストランらしいインテリア、笑顔を忘れないウエイトレス、タイミングよく供される食事。。。

チェックの際の笑顔のないキャシャー以外は、満足の時間でした(笑)

 

ご馳走様でした、有難うございました^ ^

 

 

 

クリスマスは半日がかりでレンジフードの掃除^ ^;;

毎年かな。。。

僕にとってクリスマスはイブ^ ^;; クリスマス当日はクリスマスデコレーションを片付けたりが多い気がします。

 

で、今年は年末大掃除の前哨戦で且つ、最大の戦いのレンジフードの徹底清掃をしました。

汚れてる時の画像は。。。掲載拒否、無理です、あまりに汚れていて(笑)

 

これに泡の劇落ちくんと油汚れ専用のマジックリンを武器に格闘すること数時間、新品当時とはいかないまでも画像を載せることができるぐらいまでにクリーンナップしました。

 

やはり一年間の汚れは想像を絶するものですね>_<

 

 

 

夜はかわいらしいピースのケーキ

babarinaと二人きりの生活になってからクリスマスケーキはホールからピースへ^ ^

 

彼女は杏仁豆腐のケーキ?僕はイチゴのタルト。

これに僕がハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーでメリークリスマス!

 

今年のクリスマスの唯一の心残りは恒例の恵比寿ガーデンプレイスバカラのシャンデリアを楽しむことができなかったこと。。。

でも大切なのは家族みんな元気にクリスマスを迎えることができたこと。

 

クリスマス、有難う。