家族揃って温泉旅行/伊豆

 

年始以来の家族旅行

 

ここ数年年末年始は家族で旅行する事が恒例となっていたのですが、僕の手配の遅れ?等で昨年、一昨年と思うような旅行が出来ませんでした。


特に昨年の年末の旅行は仕事が優先されすぎて時期が迫ってしまい選択の余地がほとんどなく、おまけにどこもかしこも年末年始価格。

 

でもいたしかたないので四人で行けるところを手配したのですが…その内容はちょっとお粗末で残念。

そんなことやjijottyが転職するなども重なり気の早い話ですが今年の年末年始の家族旅行は未定。

どうなるかわかりません。

 

モノより想い出!という日産のコピーみたいな生活をしてる我が家では、ならば…行ける時は極力四人揃って旅行としようか!

ということで娘達が連休が取れた5/18・19で我が家の定番伊豆の温泉に出かけてきました。

旅の始まりは箱根湯本 宮ノ下の渡邉ベーカリーです。

 

 

 

折角ですから名物の味を

 

ご存知渡邉ベーカリーの名物温泉シチューパンです。

 

シチューもおいしいですし、最後にシチューが染みたパンをちぎって食べるのも楽しみの一つ。

お店はここにあります^ ^

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

素敵なミュージアムですね

 

その後芦ノ湖畔にあるライフアートミュージアム

 

玉村豊男氏の描く繊細で綺麗な洋食器をじっと眺めていたらbabarinaが「もう食器をおく場所はありませんよ」(笑)

 

ですよね^^;

 

でも何とも味のあるイラスト…

ということでこれならキッチンのどこかに飾れそうと綺麗な絵はがきを購入しました。

 

近くまでお出かけの際は是非立ち寄ってみてくださいね、場所はここです^ ^

 

 

 

晴男の僕の旅行では雨の記憶がほとんどありません。

 

本日もいい天気!富士山と芦ノ湖をバックにbabarina,chojoly,jijottyの三人。

 

途中のターンパイク・ビューラウンジには沢山のバイクが!

本日の天候ならなら最高でしょう!

うう〜バイクで来たかった…

 

車の運転なのに曲がる方向に顔が向いて少し肩が入ると云うバイク感覚の運転で山道を走っている自分がいました(笑)

 

 

 

行列の絶えることのない名店

 

今回ライフアートミュージアムに隣接するイタリアンレストランで、芦ノ湖を見ながら楽しむことが出来た本格石窯ピッツアをパスしてまで行きたかった湯河原のラーメン店 飯田商店

 

行列の絶えない賞を受賞した噂のラーメン店の味はブログをご覧下さい。

 

 

 

五種類のお風呂のあるお宿

 

今回のお宿は富士山が見える露天風呂と初島が臨める露天風呂など、五つのお風呂を楽しむ事が出来ました。

 

真っ青な海の中にぽつんと浮かぶ初島を見ながらの長湯もまったり出来ました。

でも…

やっぱり日本人、やっぱり富士山(笑)

 

何故か富士山が見を見ながら入る露天風呂はゆっくりまったり以外に晴れ晴れします。

身も心もリフレッシュ出来ました。

 

ありがとう。

 

 

 

お楽しみの晩ご飯は海鮮三昧。

多分これがあるから旅と云えば伊豆箱根、とりわけ伊豆が多いんだと思います。

 

新鮮な魚介類はあまり手をかけずにお刺身で頂くのが好きですね。

お宿の舟盛りも新鮮で品数の多く思わずみんな笑顔。

 

何故か蟹と帆立が苦手なjijottyの分はchojolyが網で炙って二人前を平らげていました(笑)

 

 

 

大きな金目鯛の煮付けです、これも楽しみの一つでした。
金目の煮付けは大好きなんですが、伊豆の和食屋さんでも四人分を頼むにはなかなか思い切りのいるお値段になっちゃいます。

 

でもお宿のお料理で供されるとなればその心配は無用。

もっとも宿泊費に入っているので出費としては同じかもしれませんが気分の問題かな?(笑)

 

堪能しました、満腹でした…金目鯛は煮付けが一番ですね!

 

 

 

大好きな修善寺散策へ

 

二日目は修善寺へ。

 

修善寺の雰囲気が好きで伊豆に来ると泊まらなくても立ち寄る事が多い街です。

街並を見ながらぶらぶらして源楽の黒胡麻饅頭を頂き足湯に浸かり、その後は川沿いのお散歩です。

 

特に竹林の散歩道が二人のお気に入りです。

帰りはお土産物屋を見て好物のしいたけわさびを手に入れるのが常です。

 

 

 


www.youtube.com

 

 

海のそばより美味しいと評判のお店へ

 

お昼は沼津の山正へ、ここは初めての訪問です。

 

美味しいものと出会う為に並ぶことは致し方ないですが、ここも待ちました(笑)

でも並んだ甲斐がありました、何とも美味しいばらちらしはブログでどうぞ。

 

 

 

予約して出会えるイタリアンロール

 

沼津港でお土産の干物類を買い求めた後は、予約を入れておいた冨久屋のイタリアンロールです。

 

この予約なしに買い求める事はまず出来ない名物も今回が初ゲット!

その禁断の味もブログでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

今回も家族四人で美味しいものを食べて、温泉でリフレッシュして、ドライブの車の中でも笑顔が絶えずとても楽しい素敵な旅でした。

 

どうもありがとう♡