隠れた名品/沼津  冨久家 イタリアンロール

 

知人から沼津に美味しいロールケーキがあるという話を聞いたのは数年前。

ただ趣味の料理でもスイーツはからっきし駄目でスイーツ男子でもない僕は聞き流していました><

 

しかし数ヶ月前に同じ情報を得たのです、しかも聞き捨てならない単語とともに。

それがイタリアンロール(笑)

 

イタリアン?イタリア贔屓の僕が看過出来なくなりました。そこでWebで色々調べてみたら…

まずは絶対手に入れよう!となった次第(笑)

 

賞味期限が二日?だから通販はしない…わざわざこれを買うために大阪から沼津までくる…予約なしに買えない…

もう伝説化されてる臭いすらします、まさにレジェンドスィーツ^^

 

という事で予約の上手に入れました。

 

 

 

賞味期限が二日なことと伊豆で魚介三昧の食べ過ぎを考慮してイタリアンロールを夜の食事としました。

 

切った感じがこの写真。

まずロールケーキがシュー生地で巻かれています。所々にアーモンドのスライスも…

 

で一口、口に入れてみると…

スイーツ経験の少ない僕でもわかります、少し張りのあるシュー生地の美味しさと水分に頼ってなような不思議なしっとり感のあるスポンジ、そして甘さ控えめなのにコクのある生クリーム…

これらが一体となってさらに栗の食感…

 

僕の知ってるロールケーキとは同種と思えませんでした、美味い!!

あまりの美味さにbabarinaと二人で一本まるまる食べそうになりかけました(笑)

 

娘達に聞いていても開封即刻完売だったようです、途中杉並の友人にもお土産で渡してきましたが同じ現象だったことでしょう。

 

沼津のお土産の定番が一つ増えました。