善光寺と加賀温泉

過去の旅の楽しかった想い出の第二弾です^ ^

 

牛に引かれて善光寺参り…という訳でもないのですが美味しいお蕎麦が食べたいね!とのbabarinaとの会話が事の始まりでした^ ^

 

都内にも数多の名店がありますが蕎麦と云えば信州、それも戸隠蕎麦でしょう^ ^

それならば折角なので善光寺も観光しようよ、でそこで終わるのもどうかな…

 

ならば…

またまた行く?金沢へ!で泊まりは定番加賀温泉郷!のノリで始まった旅でした^ ^;

 

初日/善光寺参りと絶品!うずら屋の蕎麦

長野新幹線で長野に着いたのがお昼前。

そこからバスに揺られて約1時間、戸隠神社の駐車場の側にその名店はありました。

 

当日はあいにくの雨模様だったのですがます驚いたのはここうずら屋蕎麦にありつこうと集まった人の数の多さ0_o

結局約2時間待ちの末やっと名前を呼ばれました>_<

 

食べ物での待ち時間のバッケンレコードです0_o;;

 

僕はお蕎麦はを食べる時は決まってもりそば^ ^

 

しかし知人情報でかけそばが美味いので騙されたと思って食べてみて!の情報あり…知合いからの折角の情報なので素直にかけそばを注文…

 

確かに美味しいのですが…2時間待つほどのものでは…^ ^;

babarinaにもこぼれるような笑顔がありません>_<

 

彼女はかけそばでお腹いっぱいと云うので僕だけその後もりそばを一枚追加注文…

で僕の流儀で蕎麦汁を付けずに一口目を…! ! !!!!0_o

 

ありゃ〜!美味い!!

蕎麦汁をつけて食べるとまたまた美味い美味い!!^ ^

 

あまりに美味しいのでbabarinaに一口食べさせるとその後僕に戻ってこない…>_<

満腹だったはずの彼女がガッツリ食べ始めてるじゃないですか…0_0

 

結局追加追加で…確か5枚ほどを二人で食べきりました^ ^;

僕の中ではここのお蕎麦が現在でもNo1です^ ^

 

 

 

少し歩くのがキツくなるぐらいお蕎麦を食べたお腹のまま善光寺参りです^ ^;

この頃は雨も上がってくれました^ ^

 

善光寺参りをし後は長野をあとにして若い頃冬に何度かスキーで訪れた妙高高原のホテルに投宿。

全くのオフシーズンでしたがどこか懐かしさが…^ ^

 

二日目/加賀温温泉郷 片山津温泉
 

二日目は妙高高原から直江津へ。

 

直江津からはくたかに乗り継いで加賀温泉へ向かいましたが直江津で美味しそうな駅弁を購入^ ^

それがこの日のランチです。

 

 

片山津温泉でお世話になったのは佳水郷、知合いからお料理も施設も合格!と薦められてのチョイスでした。

 

今でアパホテル&リゾートの経営傘下になったようですがその当時は独立経営でしたね^ ^;

 

 

お部屋は広々二間続き^ ^

 

窓の外には穏やかな紫山潟が一望出来るなかなか素敵な部屋を用意してくれていました。

かなりご機嫌^ ^