2014/2015 年末年始 山と海へ家族の旅

年末年始の家族旅行は今でも続いていますが訳あって昨年から飛行機や電車を使っての遠出が出来なくなりました>_<

 

そんな事で今年も近場、またまた伊豆箱根方面に出掛ける計画をしました。

 

年末年始の旅行計画は遅くともその年の夏までに終えてないと満足の行く旅にならない事は去年の学習しましたから今年は早めに宿は押さえました^ ^

 

去年が年末に和食で年始がフレンチだったのですが今年は真逆、フレンチを食べながら年を越し、新年は和食で迎えるというプランにしました。

 

それとまだ宿泊した事のない場所選びも意識しての旅でした。

 

結果初日は箱根を少し離れた御殿場、二日目は食事をした事はあっても宿泊した事のない網代を選びました^ ^

 

 

 

 

 

 

2014/大晦日
 

晦日の日はお昼に自宅近くのお蕎麦屋さんで年越し蕎麦を食べてから御殿場に向かって高速に乗りました。

 

当日の東名高速の下り線は予想通り混雑していましたが、思ったほどでもなく予定より早く着きそうだったので足柄インターに立ち寄りました。

 

 

 

高木虎之助選手が、2003年~2004年“モーナン・ レーシング”に在籍してたときのインディーマシンをバックにカシャ!

 

 

 

逆光?!

 

背景には綺麗な富士山が見えてたのに>_<

 

 

 

本日のお宿、lala gotenbaホテル&リゾートはその建物に前から興味がありました^ ^;

 

僕の志向とは一線を画しますがスタイリッシュモダンながら全体を見渡すとどこかヨーロッパ中世の古城を連想させるような、またどこかの要塞をイメージさせるような不思議感がありましたね。

 

大理石とコンクリートという伝統的な部材と現代建築の部材をハイブリットさせたここの建物は、新しいのに落ち拭きがある、趣があるのにどこかシャープな感じを受けました^ ^

 

建物について伺う機会を逸してしまったのですがこの建物の設計者にもますます興味が湧いてきましたね^ ^;

 

 

 

まずはエントランスを抜けるたホールの高い窓から霊峰富士が目に飛び込んでくるのが圧巻です>_<


設計者も最初にこの富士の借景をどう活かすかで意匠を決めたんじゃないのかな…
 

 

 

 

 

 

 

 

このホテルの厨房を取り仕切りディナーのフレンチフルコースをプロデュースするのは総料理長 稲葉幸弘シェフ。

 

椿山荘のフレンチレストラン「カメリア」、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパの総料理長を経て現在lala gotenbaホテル&リゾートの総料理長の肩書きを持っています。

 

期待に胸が膨らみます^ ^

 

 

 

 

 

 

 



これが本日のディナーのメニュー^ ^

 

知合いのプロの料理人曰く
「中華、イタリアンなら5年で覚えられるが、フレンチはもっとかかる。和食なら最低十年」

 

な〜んちゃってイタリアンを作る僕がフレンチには手を伸ばせない理由の一つもそこにあるかも>_<

 

フレンチを実際に食べる度に思うのですが…

やっぱりフランス料理は手間がかかっている>_<

 

それはお料理をサーブされた時の説明を聞けば納得ですし味も繊細かつ複雑>_<

 

今回はとても珍しいものや初めてのものを幾つか頂きました^ ^

 

ご馳走さまでした、ありがとう♡

 

 

 

2015/元旦

2015年の元旦は昇る朝日に美しく染まる霊峰富士と共に始まりました.

 

いい年になる予感^ ^

 

babarinaとjijottyもバルコニーに出てその美しい光景をカメラに納めていました^_<

 

choujolyは…まだ夢心地のようです>_<

 

 

 

 

 

山頂に多少雲がかかっているものの青く澄んで晴れ渡った空を眺める事が出来るテラス席での朝食は爽快そのもの^ ^

朝食もとても美味しく素敵なものでした^ ^

 

 

 

 





 

 

 

少し走ると想像を絶する大渋滞に>_<


芦ノ湖経由で伊豆に向かおうと思い立ってハンドルを切ったのが運のつき…

皆さん箱根神社への参拝なんですね^ ^;

 

大渋滞の中どうにも逃げようがなくひとまず渋滞回避を最優先し曲がれるところで曲がり風光明媚な仙石原ススキ草原を横目に東名高速を使い昼食を兼ねて沼津に向かいました^ ^;

 

 

 

 

当たり前の事ながら沼津の港も込んでましたね^ ^;

えび伝もいつも以上のレジの列>_<

 

お昼は元旦と云うこともあり目出たいで金目鯛の煮付けをとても美味しく頂きました^ ^

 

 

 

沼津は快晴^ ^

 

そこから網代に向かい山道を走り出し山伏峠近くになると雨雲が凄い勢いで広がり出し雪がぱらつき出しました>_<

 

ホテルに着く頃は波は荒く風も激しく雨なのか霰なのかわからないものが急激に降ってきて…

 

 

あららの嵐の予感>_<

 

 

 

 

でもホテルで案内されたお部屋は玄関を入ると畳敷きの廊下のある純和風三間続きの広々としたもの^ ^

 

家族四人では広過ぎるぐらいの有難さでした^ ^

 

更に嬉しい事に食事は夜も朝も二食とも部屋食とのこと^ ^

誰気兼ねなくゆっくり食事を楽しむ事が出来る部屋食を我が家は全員大歓迎^ ^

 

ありがとう^ ^

 

 

 

食事の前のお風呂はbabarinaと娘達は大浴場へ^ ^

 

風雪の中入る露天風呂なんて容易く経験出来ないと云う事で僕は進んで露天風呂へ^ ^

 

これがまたいい経験でした!

強い風もあり寒さは半端なかったのですが檜のお風呂は熱めの柔らかいお湯がとても体に染みて…なのに首より上は寒さの中…

 

時折吹く突風が運んでくる雪?霰?よけで頭にタオルを乗せての風情がまたいい^ ^

 

 

風に逆らうように飛んでいるように見える海猫達を眺めながら自然の厳しさの一端を目の当たりにした少し緊張感のある露天風呂体験でした^ ^

 

 

 

昨晩のフレンチと打って変わって大好物の新鮮な魚介を中心とした和食に思わずワォ!^ ^

 

ちなみにこの日供された品は…

 

 

八寸

刺身舟盛り

海鮮鍋

筍と茸の煮物

カレイの煮付け

手打ち饂飩

伊勢エビの鬼殻焼き

ローストビーフ

それに汁物と香の物にご飯

 

云うまでもなく全員食べ過ぎで食後暫く動けませんでした>_<

大満足でした!ご馳走さま^ ^

 

 

2015/1/2

 

 

 

 

1月2日は昨夜の嵐もおさまり穏やかな海に静かに朝焼けが空を染めていきました^ ^

 

朝に一風呂浴びた後の部屋食の朝食ではサプライズが…

嬉しい事におせちと鯛の尾頭付きの朝食です^ ^

 

縁起の良さに思わず家族四人がニッコリでピースサイン^ ^

 

 

 

 

箱根駅伝の影響を受けないようになるべく早めに出発したのですが熱海に向かう道はもう既に渋滞>_<

 

いつものお土産手配先 沼津港が昨日だったので今回は小田原の山安でお土産の手配。

お年賀として発送したりご近所さんや自宅用の干物を買って帰路につきました^ ^

 

 

 

予想はしていたものの東名も首都高もやはり渋滞>_<

 

なんだかんだで結局自宅の駐車場に車を滑りう込ませた時はもう夕方^ ^;

晩ご飯は山安の干物をその日のうちにと決めていたので僕が夕飯の準備をしました。

 

今回も家族四人、沢山話していっぱい食べて思いっきり笑った楽しい旅でした^ ^

 

素敵でご機嫌な年末年始の旅を今回もありがとう♡