My Birthday

家内が5月21日で双子座。僕が6月9日で同じく双子座。ちなみに血液型も一緒です。

 

 

 

僕と同じ誕生日の有名人には日本だと「か・い・か・ん」のセリフが有名な、セーラー服と機関銃の主演、薬師丸ひろ子

そして海外ではパイレーツオブカリビアンといえば、のジョニー・ディップです。

 

ちなみに僕自身は同じ誕生日の知り合いが四人います。

一人はあろうことかの幼馴染み。一人は高校の同級生。一人は昔のガールフレンド。残る一人は僕が経営していた会社の取締役です。

この四人の中で今でも親交があるのは最後の取締役。現在彼は会社の経営者で、僕が経営していたIT系の会社のサービス名の一つが、彼の会社の社名になってます。

 

 

バースデープレゼント

数年前まではDieselのシャツやNuber Nineのリングなどのファッション物がバースデープレゼントに選ばれてましたが、ここのところイタリアン直輸入の食品など、口に入れるものが多くなってきています。

有り難いことに僕の好きなものを家族は熟知していますから、いつももらって本当に嬉しいものばかりです。

 

 

 

次女が選んでくれたものは僕の大好きな珈琲、その中でも世界で最も高価なコーヒー豆であるコピルアックを送ってくれました。

この麝香猫の糞から選ばれ洗浄乾燥して作られるコピルアック。前からその名は知っていましたが、それを初めて口にしたのは今から十数年前、家族揃ってバリ島を旅した時でした。

日本ではリッツ・カールトンホテルで一杯5千円からの時価で提供されるという話を聞いたことがあります。

 

Jijotty、本当に有難う。大切に楽しませてもらいますね!

 

 

 

当初家内からはシャツのプレゼントを言われていて、お気に入りを見つけるために一緒に百貨店でリサーチしていたのですが、どうにもピンとくる物がない。。。

そんな時に見つけたのです、良さげなメッセンジャーバッグを!

 

僕は結構なバッグ好きで、トランクからポーチまで様々な種類のものを持ってますが、実は小振りのメッセンジャーバッグだけお気に入りが一個しかなかったのです。

 

仕様と革質とデザインと大きさはに一目惚れで、これをバースデープレゼントにしてもらいました。直子ちゃん、どうも有難う!

 

 

 

誕生日は勿論、父の日母の日やクリスマスにも何かプレゼントを送ったり、持ってきたりしてくれるChojoly。

実は今回父の日?それとも誕生日プレゼント?と判断のつかない頃に、あろうことかのファビオの冷凍パスタを送ってきてくれました。

 

 

 


www.youtube.com

実はこのファビオ、数年前から僕が最もお気に入りのイタリアンシェフのユーチューバーなのです。我が家に遊びに来るたびに娘たちとは色々と情報交換しているのですが、ファビオのことはそこで知ったようです。

 

そして長女のすごいのは父親譲りの「思い立ったが吉日」的な行動力。僕すらやっていないTwitterでのファビオのフォローをすぐにして、そこで年に数回だけファビオが自ら手掛けたパスタの冷凍食品を通販するという情報をゲット。

そしてその数少ない機会に今回恵まれたというのが真相のようでした。

 

 

 

家内から聞くところによりますと、どうもChojolyからの僕へのバースデープレゼントは、春に家族で出かけた丸の内kitteでみた永井博のイラスト。その永井博の数年?いや数十年ぶりのイラスト集のようなのです。

 

再三にわたり、そのイラスト集を僕が購入したか否か。また、購入しないようにしてとの依頼が家内にあったそうです。

 

誕生日プレゼントで書籍をもらうのは、歴代のVOGUEの表紙集をいただいて以来かな?嬉しいです。

長女はちょっとわけあって暫く実家に来れないのですが、どうしても手渡しで渡したいらしく、今しばらくは楽しみを温存ですね。

 

 

 

 

寄る年波には。。。

寄る年波には。。。勝てないものと、負けちゃいけないものがあると思います。

体力の衰えは致し方ないものの、それに比例して気力も衰えるはダメ。

意志の力に年齢は無関係が持論です。

 

歳だからこそ

やり過ぎず頑張り過ぎず年より若く見える装いで。

歳だからこそ

整理整頓所定のものは所定の位置へで快適な空間を。

歳だからこそ

思考の芯は変えることなく解釈の角度を鈍角に。

歳だからこそ

興味関心に素直になり今を楽しむゆとりを。

 

これからも命ある限り日々時々一瞬一瞬を大切に悔いなく生ききる毎日にしたいものです。