神楽坂と東京ドーム

毎年ではないですが、知り合いからジャイアンツ戦のチケットをもらいます。

僕がヤクルトファンであるのを知っていてか、今年は9月17日のヤクルト戦デイゲームのチケットでした。

セリーグは一昨日かな?阪神タイガースの優勝が決まりましたけどね。

 

 

 

とても気になっていたイタリアン

僕は関東を中心に全国で行きたい店をホリデーで非公開で管理しています。

その中で神楽坂で行きたい店は大好きなイタリアンで、店名がピアッティ カステリーナ

 

 

ところがGoogleMapを使っても、なかなか店の場所がわかりません。

何度も示された場所を回ったのですが、どうにも見つからず。。。

と思っていたら、内側からカーテンがかかり、まるで空き店舗のようになっていた場所の入り口と思しき場所に小さなテーブルがあり、そこに置かれた小さな紙に書かれてました。

「ピアッテ カステリーナ 本日は貸切です」

 

ハイ?!HPで営業日、時間を確認をし、ランチでの席予約はできないことを確認したので直接伺ったんですけど。。。と思っていると、入り口が開いて、中からカメリエーレらしき男性が顔を出して「すみません、本日は貸切なんです」

 

なるほど、そんなこともあるんですね。
これからはHP情報だけで判断しないで、とりあえず電話確認もします。勉強になりました。

 

 

赤城神社のお祭り

じゃあランチの次の店を見つけなきゃ、ということで神楽坂を下っていくと、途中赤城神社に向かう参道に出店が沢山。今日はお祭りだったんですね。

 

 

神社を守る狛犬が日本一お洒落!と名高い赤城神社。ここは縁結びでも有名な神社なので、家内と二人でしっかり参拝してきました。

 

どうぞ初孫といいご縁が結ばれますように♡

 

 

縁日の出店に惹かれて、お店できっちりのランチはやめて、出店やテイクアウトで懐かしい買い食い(笑)しよう!

ということでまずはたこ焼き。久々に食べたたこ焼きはあっつ熱で、口の中がやけどしそうでした。

 

 

買い食いランチと決めたのに、少し坂を下ったら「さば煮」の暖簾が。

タイミンングよく四人が出てきましたが皆満足そうな顔。それを見て予定変更!大のお気に入りの、僕的には日本で一番美味しい鯖の味噌煮を食べさせてくれた店が、コロナで閉店になったので、鯖の味噌煮に飢えてました^ ^;;

 

 

決して広くない店内ながら、こぢんまりと上手く纏まっています。
注文は二人揃って鯖の黒煮とアジフライ定食。それにトッピングさば玉もたのみました。

メンニューの鯖の黒煮の紹介では
「脂ののったノルウェー鯖を二日間じっくりと大鍋で丁寧に煮込み骨まで柔らかく仕上げました。さば黒煮の真っ黒な煮汁は溜まり醤油を使用し、唐辛子でピリ辛に仕上げ、深い味わいへ。鯖出汁を使用しにんにくの風味を利かせた自家製味玉「さば玉」もご飯によく合う一品」とのこと。

 

確かよく煮込まれた美味しい鯖煮でしたが、味噌じゃないこと、店じまいした日本一の鯖の味噌煮が美味しすぎたこともあり、ほんの少し期待外れだったかも。

でもスタッフの愛想もよく、キビキビ動いていてでもよく頑張っている方だと思いました。

頑張ってください、魚串さん。

 

 

 

神楽坂はぺこちゃんの聖地

実はキッチンにペコちゃん人形を飾るほどのペコちゃん好きのO8Gなんです、僕は^ ^;;

チャコレートで一番好きなのはGODIVAではなく不二家のLOOK、キャンディーといえば「ミルキーはママの味」で、大好きなケーキの一つがミルキーロール。

 

ということで神楽坂の入り口にある不二家は、ペコちゃんマニアにとっては聖地なのです。

 

 

ここ神楽坂の不二家だけで販売されているのがペコちゃん焼き。これが聖地の所以です。

神楽坂に来て肉まんとペコちゃん焼きを手に入れるのは、僕にとって空気を吸うように極めて自然で、なくてはならない行動です、ハイ。

 

 

東京ドームでプロ野球観戦

セリーグの優勝は阪神タイガースに決まったにも関わらず、巨人戦は相変わらず人気ですね。

僕はどこかアンチなメンタルがあるのと、大学野球神宮球場に通った思い出もあり、神宮をホームにするヤクルトスワローズのファンです。

そんなことを知っているのでしょう、この観戦券をプレゼントしてくれる知り合いは、ヤクルト戦を選んで送ってくれます。

 

 

www.youtube.com


www.youtube.com

席はジャイアンツのベンチの目の前、最前列の一つ後ろのジャイアンツファンにとっては、まさにプラチナシートの場所。
ジャイアンツの選手の顔がすぐそこに見えます、

 

 

ただ僕が見たかったのはヤクルトスワローズの、村神様と山田哲人


昨年の史上最年少で獲得した三冠王のタイトルと、WBCでの極度の不振のなか準決勝で打った価値ある勝ち越し打と今年の不振。

それと長年ヤクルトの打線を引っ張ってきた山田哲人

 

この二人の今までのモヤモヤを吹き飛ばすような、ライトスタンドとレフトスタンドへの大飛球を見たかったのですが。。。

楽しみは来年に持ち越しましょう。

 

 

ペコちゃん焼きと同じで絶対手に入れるべきものが50番か五十番の肉まん。

この紛らわしさはちょっと半端ない、神楽坂の中華まん闘争。どっちも好きですが、我が家は神楽坂上と坂下の中間にある50番がお気に入りかな。

 

東京ドームでおやつ用に買ってきた定番の肉まんと黒豚肉まんを半分ずつ食べました。
やはり定番の普通の肉まんが美味しい!

 

 

 

お腹いっぱい!で晩御飯はペコちゃん焼き^ ^

お昼からたこ焼き、メンチカツ、鯖の黒煮とアジフライ定食に、黒豚肉まんと肉まんなどを食べていたら晩御飯はいらないかも、となりました。

 

そこで晩御飯はペコちゃん焼き。

今回はド定番のミルキーと東京蜂蜜バターの二種類を買ってきました。なんとなく、ぺこちゃんの顔にかぶりつくのは、ちょっとためらわれますが食べちゃうと美味しいんです、これが(笑