鬼怒川温泉で「今年一年お疲れ様」

今年も余すところ2週間余り。本当に一年って早いですね。
コロナ前までは家族揃って年末年始を旅先で過ごすのが恒例行事でしたが、コロナでそれも中断。いや、実質もう無くなりました。

でもそれって少し寂しい。。。

 

そこで考えました!

 

 

クリスマスサプライズは「スペーシアXで行くぜ!鬼怒川あさや」

年末は最愛の直ちゃんと、温泉で「今年一年お疲れ様、そしてありがとう!」をしようと。それを今年のクリスマスプレゼントにしました。

大好きな伊豆でもよかったのですが、鬼怒川温泉のあさやホテルのファンになってしまった家内のために、大人気のスペーシアxで行く、「行くぜ!鬼怒川あさや」をクリスマスプレゼントにしました。

 

 

12月17日から師走の寒さとの天気予報に、二人ともダウンの完全防寒仕様で出かけました。

 

 

これが大人気でチケット予約も困難になってきてるスペーシアx。

 

 

この日も指定席は満席でした。やっぱり人気ですね、スペーシアXは。

 

 

日光でお昼ご飯

ひとまずスペーシアXの終着地 東武日光に。
ここでは日光名物の湯葉を楽しむために、駅からバスで5分ほどの神橋のバス停の向かい、日光の駅弁メーカーの油源に、混み合う前のお昼前に滑り込みました。

 

 

頼んだのは勿論湯葉ずくし膳。

なかなか普段ここまで手の込んだ様々な湯葉を食べる機会はないので、湯葉好きの僕も大満足でした。

美味しかったです、ありがとうございました。

 

 

観光名所の神橋なのですが、風が強過ぎて寒っ!> <

 

 

神橋から東武日光駅までは、趣のあるレトロな建物で営業されてるお洒落な店を見ながらお散歩タイムです。

 

 

何かイベントでもあったのでしょうか、サンタクロースの帽子を被った多くの人々とすれ違いました。

そんなんかでフリーハグというプラカードを持った女の子がいたのです。

 

フリーハグ??」

「ハグしてくださ〜い♡」

「 ハイ?!?!?!」

 

そ、そんな夢のようなシステムがあるんですか?!!それともこれは白日夢?はたまた新手のハグハグ詐欺で、ハグしているとそこに強面なお兄さんたちが登場して「おじさん、ハグ1万円だから」とか言われないかな。。。

の疑問と不安を僕のラテンマインドが上回り、見ず知らずの縁もゆかりも親類でもない、うらわかき乙女としっかりハグしちゃいました♡

しかもそれをしっかり画像に収めるおまけ付きです。

 

 

東武日光駅前で青天をバックに記念写真です。

ゆばの文字が入ると日光らしさが増しますね。これから鬼怒川温泉に向かいます。

 

 

次なるサプライズは蒸気機関車

鬼怒川温泉までは最新のスペーシアXと真逆のレトロな旅になります。

そう、土日だけ運転しているSLに乗って行くのです。

 

 

SLファンならずとも煙をもくもくはいて入線してくる、SL大樹の勇姿を画像に収めようと、スマフォから本格的な一眼レフまで持った人々がホームに。

電車と違い、やっぱり蒸気機関は力強さがありますね。

 

 

なんの角度もない、ましてやリクライニングなど言語道断な垂直の背もたれの座席も、逆に新鮮ですね。

 

 

指定券の確認を兼ねて、女性車掌が手渡してくれたのが、乗車記念の絵葉書とパンフレット。

 

 

このSL大樹にはバスガイドならぬSLガイドが同乗していて、正直鬼怒川温泉までのそんなに変わり映えのない鉄道の旅を、トークで楽しいものに変えてくれました。

 

「右手の家のお子さんたちはいつも大樹に手を振ってくれてます。皆さんも恥ずかしがらずに手を振ってくださいね」

「左手に見える会社の社長は、仕事の手を止めてまで手を振ってくれます」

 

一見、だから何?といったことを話題レベルに引き上げる、その手法と女子アナのような語り口が印象的でした。

 

 

終点の鬼怒川温泉駅。実物はもう見ることもないかもしれないSLの前で記念写真です。

 

 

駅前の鬼のオブジェの前でも記念写真です。
このあと温泉内のホテルを回るバスで、目的のあさやホテルに向かいました。

 

 

あさやホテル到着

www.youtube.com

あさやもクリスのデコレーションでクリスマスムードがマックスでした。

前回来たときは確か雛人形が飾られていたと思います。季節ごと、イベントごとに手を抜かずに館内を彩るおもてなしが嬉しですね。

 

 

ここも綺麗な綺麗なクリスマスのデコレーション!

 

 

今回はツインベットの洋室です。

前回は大きな和室二間続きでしたが、この洋間は必要にして十分です。あさやホテルの最大の魅力は、日本一とも称される夕食と朝食のビュッフェですから。

 

 

お風呂も室内備え付けのバスは使いません。

お風呂は名湯、鬼怒川温泉を心ゆくまで楽しむわけですから。

 

 

僕の温泉に出かけた時のルーチンが、着いて一風呂、食後に一風呂、翌朝に一風呂の三回楽しむことです。

今回は部屋で浴衣に着替えてから、三つある大浴場の中の、13階にある大露天風呂に行きました。会員チェックインで本来のチェックインタイムよりも早く部屋にとうしてもらえたからでしょうか、露天風呂は貸切状態でした。

 

余裕で十人以上は入ることができる舟形の露天風呂に浸かって、ゆっくりしていると青天の空から粉雪がひらひらと舞い降りてきました。

こんな風流な体験ができるなんて。。。心から癒されました、ありがとうございました。

 

 

あさや名物の豪華なライブキッチンのビュッフェ


www.youtube.com

あさやホテル一番のお楽しみ夕食ビュッフェは17:00、、17:15、19:00の三部からの選択でしたが、勿論?一番初めを選びました。

10分前ほどに会場に向かいましたが既に長蛇の列。しかしそこはホテルスタッフにとっては毎日の恒例行事、想定内だったのでしょう、スムーズに進んでいきました。

 

あさやのビュッフェの一番のお気に入りは、夫婦揃って大好きな蟹の品質の良さです。

流石に福井県三国港に揚がるタグ付きの松葉蟹と比べられると負けますが、大きく太い松葉蟹で、身もぎっしり詰まっていて水っぽくもない、二人揃ってこの蟹に惚れちゃったんです。

 

ですから90分の制限時間の、約半分を蟹を食べることに費やすことになります。そして残りの時間で他のメニューを楽しむという時間配分になるのです。

 

蟹は鉄板なので、それ以外の外せないメニューを忘備録として記しておきます。

湯葉入りすき焼き/割下が美味しく肉も柔らかく卵も濃厚

・牛すじ煮込み/とにかくホロホロ、箸でキレるぐらい煮込まれた牛すじ

・エビチリ/高級中華料理店で供されるような複雑で上品な味付けと、プリップリのエビ

・鯛と鮪の刺身/ 共に一匹を解体してからの柵、そして刺身なのでしょう。マグロは部   位の違いがわかり、どちらも新鮮。

 

これ以外では、湯葉の天ぷら、鮎の塩焼き、ステーキ、メロン、サーティーワンのアイスクリームも忘れずにですね。

 

 

食べ過ぎた後は館内散歩と休息。

で、三階のパイプオルガンのあるフロアーで、浴衣姿とクリスマスツリーという、少しシュールな画像です、ハイ。

 

 

満腹のお腹も少しおさまってきた21時過ぎに一階の大浴場に行きました。

この日は柚子湯のサービスもあり嬉しかったです。ただそれ以上の喜びはサウナでした。

僕は二十代からサウナーでした。しかしコロナでそれも完全封印。一部にはサウナの高温の下ではウイルスも死滅し感染リスクはないとの意見がありました。

しかし「君子危に近づかず」僕は君子でもなんでもないですが、我怪しいと怪我をします。危険なことには手を出さないことです。

同様のことはスイミングもでした。塩素でウイルスは死滅すると言われてもコロナ以降プールに行ったことはありません。

 

でも、今回コロナ以降初のサウナを楽しみました。その気にさせてくれたのは、まずはサウナで集団感染が起きたというニュースを聞いたことがないことと、コロナが5類になったこと。そしてサウナ室がとても広く、しかも誰も入っていなかったことです。

 

数年ぶりにサウナ12分、水風呂5分のクールを三クールやって、今風で言う「整いました」(笑)

 

 

 

12月18日、本日も青天なり

翌日の朝は三つある大浴場の最後の一つ、別館の地下にある大浴場の半露天風呂で鬼怒川温泉のせせらぎを聞きながら、ゆっくりと温泉を心ゆくまで楽しみました。

 

魅力的な朝食ビュッフェの宿もたくさんあります。東北での定宿 山形かみのやま温泉の古窯、新潟月岡温泉の泉慶と華鳳、伊豆稲取温泉の銀水荘などそうですが、これらを押さえてのマイベストは、ここあさやです。

 

 

ベストと言わしめる理由の一番が、北海道にも負けないイクラ、美味しい鮭のほぐし身、弾ける食感のトビ子のかけ放題です。

これがホント、驚くほど美味しいのです。

 

それ以外にも、山海漬け、柚子イカなど、どんどんご飯が進みそうなものが沢山あります。

 

 


www.youtube.com

二杯目はイクラ、鮭のほぐし身、トビ子にシラスを加えて四色丼にしました。

三杯目はイクラを1/3だけかけて、残りの白米はご飯がすすむおかずで楽しみました。比較的少食の僕が朝ごはんを三杯などは、年に一度あるかないか。。。

 

それぐらいあさやの朝ごはんは美味しいのです^ ^

 

 

今回もいい温泉、美味しいご飯、心温まるおもてなしを、ありがとうございました。

新企画の「年末は夫婦揃って温泉でありがとう」であさやホテルを選んでよかったです。

本当にありがとうございました、お陰様で穏やかな年末年始を迎えられそうです。

また来ますね!

 

 

鬼怒川温泉駅では有名なバームクーヘンを手に入れました。

ハチヤは時に行列ができるバームクーヘンの名店で、ここでは日光リッツカールトンで供されてるというバームクーヘンを買いました。

 

あさやホテルの売店で手に入れた湯葉煎餅やたまり漬けなどと共に、自宅での楽しみがもう一つ増えました。

 

 

帰りは鬼怒川温泉駅から特急リバティ会津で帰路につきました。

美味しい朝ごはんでお腹は満杯になるのは想定内でしたので、お昼は電車内でジュース片手に、飲ん衛でもないのに、乾き物の酒の肴のサキイカイカ天、柿ピーなどをつまみ食いしながら、夫婦でよもやま話に花を咲かせて帰ってきました。

 

今年もお陰様で幸せな一年を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。