消えゆくもの

今回のブログはタイムラインが訳あって逆です。

どこで夕飯を食べようか?

 

 

大井町の八幡屋

そんなことで実は品川在住時代にお気に入り、特にbabarinaが大好きだったラーメン屋を訪ねてみました。

場所は大井町から少し大森方面に向かってローソンを左折した住宅街の中にポツンと佇んでいます。

 

コインパーキングに車を止めて二人で向かってみるとそこだけ昭和にタイムスリップしたような中華そばんの看板が。

でも‥

店はカーテンが閉まったまま。どう見ても営業しているようには見えません。

 

犬の散歩のご婦人を発見。

「すみません、このお近くにお住いの方ですか?」

「ええ」

「ここのお店はずっと閉店状態ですかね?」

「そうですね、1、2年前から開いているのを見たことがないですね」

「そうでしたか‥ありがとうございます」

 

 

 

 

僕とbabarinaが食べに来ていた頃から、結構なお年だったラーメン屋のおばちゃん。

もう体が動かなくなったのか、亡き人になってしまったのか‥

 

シンプルだけど昭和の時代のラーメンを彷彿とさせてくれるほっこりする美味しいラーメンでした。

おばちゃんに感謝を表しながら看板の前でbabarinaと記念写真。

 

同じようにここのラーメンを愛していた人のブログを見つけましたのでリンクを貼っておきます。

もうお一方のブログリンクです。

 

 

 

蒲田の你好

そんなことで懐かしのラーメンとは永遠の別れとなりましたので、ならば蒲田の你好に元祖羽根つき餃子を食べに行こう!となりました。

 

早速、ネットで調べて向かったのですが店名は間違いなく你好なのですが何故地下?

僕達が知っているのは二階の店です。

 

でも‥ネットではここだし、もう数年来てないし‥

多分移転したんだろう!と勝手解釈で扉を開けて入店すると大勢のお客様。

やっぱり間違いない、移転したんだろうということでbabarinaはウーロン茶、僕はノンアルコールのビールでとりあえず乾杯!

 

 

 

名物の羽根つき餃子と、ここは水餃子が俄然美味しいので二種類を注文。

相変わらずの美味しさですが、前ほどの感動はないのは何故?

 

そして外せない海老チリ。

海老がプリップリ!で残っとソースにはご飯が欲しい!(笑)

 

それと久々のおこげ。

babarinaは好きなのですが僕は積極的に足の向かない中華。でもその中でもおこげは好き^ ^

あの料理は耳でも美味しい珍しさがありますからね。

 

で、締めは炒飯。

実はお隣様が食べていた炒飯がとても美味しいそうだったので思わずオーダーしたのですが、品目を間違えたようで色が違ってました>_<

 

 

 

戸山公園の桜

さてタイムラインがここからスタートに戻ります(笑)

 

今年の花見は都立戸山公園という実にマイナーな場所‥

なぜそうなったかというと姉のお見舞いを優先したからです。姉は国際医療センターに入院していますが、そこの目と鼻の先にあるのがここ戸山公園です。

 

あいにくの曇り空で特に人影もありませんでしたが桜は桜。

ただ姉のことを思うと天気にも似たもの悲しげな桜に見えてしまします。

 

 

 

それでも観桜したのは間違いないのでbabarinaと記念写真。

 

この後お花を持って姉の見舞いに行ったのですが‥

もう寝たきりで思うように会話もできなくなりつつある姉。それでも僕の顔は覚えているようで無表情が常の中で僕が姉の顔を覗き込むと、少し表情が緩み瞳に力を感じました。

 

「僕だよ、弟の◯◯だよ。わかる?」というと結構深くうなずきました。

普通よりも早足で進行していると思われる姉の痴呆症。義兄の話によると体調が悪い時は1時間ほど前の記憶がなくなってることもあるとか‥

 

涙が滲んできました。

 

森羅万象、不滅のものはありません。

形あるものは崩れ、命あるものはいずれ絶えます。

 

姉もいずれは消えゆくものですが、神様、仏様、その時を少しでも遅くしてください。