とてもいつも通りな休日

 

 

陽気も体も心も穏やかな休日の朝

週末といえば名古屋、那須高原、福島飯坂温泉と出かけることが多く家で普通の休日ということがなかったここ一ヶ月。

この土曜日は約一ヶ月ぶりの「いつもの休日」

 

若い頃は休日といえばお日様が結構高くなるまでの寝て曜日で、寝だめと根拠もなく自分に言い聞かせていましたが今はそれはありません。

 

ウィークデイの起床とほぼ同じ時間に起きます。でもやはり気分が違いますね。

時間に追われることのない休日は心のゆとりが生まれます。

 

普段なら観察することなくルーチンワークでぱっぱと終わらせる草花への水やりも、よく植物の様子を眺めて会話をしながらのひと時^ ^

その後のモーニングコーヒーも時間をかけて季節を感じながら楽しむことができますね。

 

 

 

お昼は二人とも大好きなラーメン

久しぶりと思える感じの日曜の朝のスーパーへの買出し。

西瓜美味しそうだね、今晩は魚でイタリアンしようか、バターあったっけ?なんて会話をしながらの買い物も楽しいもの^ ^

 

自宅に戻って僕はキッチン水周りの掃除でbabarinaは窓拭き。

 

家事で体を動かした後のお昼ご飯は近所に出来たラーメン店を初訪問。

何せ二人揃ってのラーメン通(笑)ちょっとやそっとでは高評価は得られない辛口ラーメンマニアですからね。

で、評価は‥

ごちそうさまでした、努力は伝わりますが残念ながら僕達の口には合わなかったみたいです、ハイ^ ^;;

 

 

 

 

玄関スツールを再生

午後からは今年のマイブームのインテリア&エクステリア。

それにしてもこの趣味は青写真を描いてから形にするまでが時間を要しますね、特にエクステリアが>_<

 

最初に手をつけたのはルーフバルコニーをケルヒャーで水掃除することだったかな?

まずは人工芝に一年がかりで堆積した目に見えない土埃を水圧で押し出し、それを雨水のダクトまで流し込みます。

同様のことをコンクリートスラブにもやりこの作業だけで丸一日が終わります。

 

それからは草花の手入れで木製プランターのペンキの塗り替え、土の入れ替え、苗木植え。

古いガーデンテーブルセットの解体と廃棄に新調した代替品の組み立てと仕上げ。

 

前からある木製のサンラウンジャーやガーデンチェアーの古い塗装をサンダーで磨き落として再塗装。

 

これら全てが丸一日がかりでしかも好天で無風か微風の日を狙って行うわけです。

 

今回は玄関先に置いてある玄関スルール(ブーツやオックスフォードタイプの靴を履く際に座るための椅子)のサンダー掛けと塗装を行いました。

新たに塗装しなおして玄関先に置いてみたら見違えるよう^ ^

嬉しい限りです。

 

 

 

Salvatoreな晩御飯

晩御飯は僕が担当^ ^で、イタリアン(笑)

 

今回作ったのは称して「アマトリチャーナ 極み」^ ^

僕の知ってるアマトリチャーナのレシピ、それに前から感じていた疑問の何故飴色玉葱を使わないの?

 

そこで‥

つくちゃいました飴色玉葱のアマトリチャーナ^ ^

誕生日プレゼントのGLOBALのペティナイフの切れ味が良すぎて玉葱の千切りが楽しい(笑)4玉ぐらい楽勝^ ^

 

でも今回は大玉の玉葱を一人に一個、二人分なので都合二個千切りにして約40分かけて飴色玉葱を作りました。

気分としてはパスタと玉葱が同量になる感じを目指しました。

 

この飴色玉葱に合わせるのはホールトマト缶2缶を使った僕の定番中の定番、目をつぶっても作れる(笑)トマトソース^ ^

 

これでアマトリチャーナ極みは完成です^ ^

結構な玉葱の量なのでパスタはぐっと抑えて一人60g。ちょっと少ないかな?と思いましたが結果これで十分でした。飴色玉葱の自然で濃厚な甘みがトマトソースと良く絡みまあ美味しかったです^ ^

 

これは是非娘達にも食べさせてあげないと^ ^

 

 

 

メインは今月のホームパーティで作ったと同じメニューのローストバッグを使った旬の魚のオーブン焼き^ ^

使った魚はサワラ、しかも塩麹に漬け込んだものです。

 

これをさっと水洗いしてローストバックに入れ、同様にアサリ、生ワカメ、ドライトマト、オリーブ、ケッパーを入れてから、事前に作っておいたアーリオオーリオを入れて香りづけにタイムも入れます。

 

魚が塩麹につけてなかったら、ここで塩コショウが必要ですが今回は不要。

あとは210度のオーブンで10〜12分焼いて完成です。

 

この料理のアメイジングポイントは何と言ってもローストバックを開けた瞬間^ ^

魚介と香草の香りが沸き立ちます^ ^

 

濃縮された魚介の味が染み込んだワカメが主役?とさえ思えるこの一品。

心配りが足りなかったのはバゲットを用意しなかったこと>_<

この料理の主役の一人はスープなんですから‥

 

アヒージョよりも旨味の詰まったスープを楽しめるように次は必ず用意しよう^ ^;;