一つの趣味に幕引き/Goodbye motor cycle life

 

 

思えば幼い頃から乗り物が好きでした

 

それは三輪車から始まり

自転車にバトンタッチして

自動車に繋がり

自動二輪で帰結しました

 

自動車と自動二輪が逆では?の疑問は全くその通り

関心は自動二輪が先でした

 

しかし。。。

両親の強烈で毅然とした猛反対になす術もなく

一旦は諦めた自動二輪

 

 

 

でも夢を諦めたきれずに社会人になってから

バイクとの付き合いが始まりました

 

 

 

初めて手に入れたバイクは

YAMAHA XJ400

 

バイク通の友人のアドバイスで手に入れた中古のバイク

彼曰く「間違いなく数回は倒すから初めは中古でいい」

 

彼のアドバイスは正解でした>_<

 

 

 

とある観光地の道を走っていた時

ヘルメットを脱いだ女性ライダーが道端にバイクを止めて

地図に見入ってるのを走りながら見つけた僕0_o

 

ここは彼女の道案内役になってあげなければ♡。。。

頼まれもしないのに常に自分にプラス解釈のラテン系^ ^;

 

前後を確認してグィーーンとUターン

そして彼女の元へ

のイメージだったのに。。。

 

ガッガッガッガーーーッ!!と転倒>_<

 

「一目会ったその日から 恋の花咲くことになる」

 

その前に

バイクも自分も治療を受ける羽目に。。。

 

遠い二十代での出来事です^ ^;;

 

 

 

人それぞれでしょうが

ことバイクに関して言えば個人的に「男はKawasaki」

 

ということで2台目に手に入れたのがGPZ400R

 

 

 

このGPZ400Rとの最大の思い出は。。。

湖に向かってダイブしたこと>_<

 

奇跡的にバイクは湖手前の斜面に引っかかり

火事場の馬鹿力でそれを自力で道まで引き上げ

押しがけでエンジンをかけてその場を去りましたが。。。

 

バイクも僕も少し長期の治療を受ける羽目に。。。

 

遠い二十代での出来事Ⅱです ^ ^;;;

 

 

 

そして3台目にして憧れの「忍者」^_<

Kawasakiのフラッグシップモデル

 

ということで手に入れたのが

Kawasaki ZX10という逆輸入の1000ccのモンスターマシン

 

 

 

スピードメーターを見るとわかるように

300kmと記されています

つまり当時の新幹線の最高速度250km以上です

 

 

となれば。。。

一度は新幹線と同じ速さを体験したくなるのが人情というもの>_<

 

舞台は東北自動車道

100km代で走る車がビュンビュン後方に流れていきました^ ^;;

 

遠い二十代の出来事Ⅲです ^ ^;;;;

 

 

 

三十代になってからは日本の名車と呼ばれるバイクに

 

それはハンス・ムートの手による名車

SUZUKI GSX750 刀

 

「忍者」の次が「刀」というのも妙な繋がりですが素晴らしい一台でした^ ^

 

 

しかし次第に乗る回数も減り

結果

手放すことに。。。

 

 

 

これでバイク人生は終焉と思っていました。。。

 

 

 

ただ、バイクを手放してる間もこんなものを持ってました

YAMAHAジェットスキー^ ^;

 

 

 

さらに激レアなところで水陸両用の移動マシーン

 

MOTO GUZZIのホバークラフト^ ^;;

 

 

 

さすがはイタリア製

 

 イタリアンレッドのボディーが素敵^_<

 

 

 

バイク熱もすっかり冷めていた四十代。。。

見てはいけないものを見てしまったのです

 

そのシンプルでクールなワイド&ローの乗り物は

八幡通りを歩いていた僕の目の前をゆっくりと通り過ぎました

 

視線が釘付けになりました

 

それまでスクーター、とりわけ日本のビッグスクーターと呼ばれるモノに

ガンダムチックな影を感じて決して好きになれなかった僕

 

あのワイド&ローの乗り物は間違いなくイタリア製だ!と勝手に推測>_<

 

しかし。。。

調べるもイタリア製のスクーターでは出てこない>_<

 

結果それが日本のYAMAHA製で

MAXAMとわかった数日後

 

 

YSP上馬(現在閉店)で手に入れていました^ ^;

 

 

 

このMAXAM

何しろ後斜め45度からの眺めがいい^ ^

 

この角度からは実にいいプロポーションな訳です

 

 

 

 

車でもテールデザイン&ランプが

 

フロントのそれを凌駕する場合がありますね

 

 

 

またそれまでのレーサーレプリカタイプのバイクと違い

 

このMAXAMでは沢山のタンデムを楽しみました

 

 

 

babarinaと遠くまでクルージングしたり

 

chojoly & jijottyともよく出かけてました

 

 

 

そのタンデムをさらにご機嫌にしてくれたのが

MOMO DESINGN

のヘルメット

 

でも

chojoly & jijottyが独立し訳あってbabarinaもタンデムしなくなった今

MAXAMのエンジンをかけることがなくなりました

 

 

そして。。。

手放すことを決意しました

 

 

 

バイク査定の日

今までの感謝を込めてきっちりケルヒャーの高圧洗浄機で洗車

 

業者さんが来て

磨かれたMAXAMがトラックに積み込まれしっかり固定され

そして持っていかれました

 

2015年 3月21日の出来事です

 

 

今度こそ間違いなくバイク人生の終焉です

 

 

 

とあるブロ友のブログに

年を取るとは小さな損失を重ねること」とありました

なるほどと感じた次第。。。

 

僕もここでmotor cycle lifeを失いました

楽しみ方の質を変えないといけませんね。。。

 

これからは

想い出の中でツーリングを楽しみます

 

 

 

今まで沢山の想い出をありがとう

 

 

 

本当にありがとう